※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義実家のことで悩んでおり、私が間違っているのかどうか分からなくなり…

義実家のことで悩んでおり、私が間違っているのかどうか分からなくなり質問しました(>_<)

今2人目の出産のため自宅のある関東から関西へ里帰り中です。6月下旬に主人の実家である四国で主人が仕事があったため、その付近に里帰りをして義実家にも寄る予定でいましたが、出血等があったため予定より早く実家へ帰省しました。すると義母が孫に会いたいと、3泊してほしいと主人に言っているようなのです。その場合、私は長距離の移動は無理そうなので、主人が一旦義実家へ帰って息子を迎えに来て3泊してまた私の実家へ送り届けてもらうような形になると思いますが、私がなかなか納得できず…まだ私以外の人と寝たことなくて、主人でも泣いて嫌がります。。それ以上に私も3日間も離れることに寂しくて…
今年にはいって義父が亡くなり、それもあってか孫を心の支えにしているようなのですが、義妹からもお母さんのためにも何とか会わせてと主人に連絡がくるようで、主人が私との板挟みにあっています。主人はどっちの気持ちも分かるし、言い方悪いけどどっちの味方になるってなったら私の味方でないといけないとは言ってくれています。
やはり3日くらい我慢しなきゃいけないですかね?
ちなみに義母は2ヶ月に1度自宅へ泊まりにきていました。

コメント

ここっと

申し訳ないけどお断りします。
義父を亡くして寂しい気持ちと義妹が義母を思う気持ちはよく分かりますが、だからと言って孫と嫁の気持ちは無視してもいいんですかね😭💦
父親とも一緒に眠れない子をもっと慣れていない義母と3泊って酷すぎますし、大げさですが自分勝手過ぎて義母の神経を疑ってしまいます。
息子さんもまだ2歳ですし、にゃおさんがもし了承して3泊も急に別の所でお泊りになると悲しい思いをするかと😭😭😭

ここは息子さんのためにも頑張って強気でいてほしいです😭
にゃおさんは間違ってないです😭

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。
    やっぱり間違ってないですよね!たぶん孫に会いた過ぎて他のことが見えてないんだと思います。
    結局主人が義母に話して今回のことはなくなりましたが、どうやら初盆に1人目の孫を連れて帰ってこいと言われたそうです。

• 6月11日
さとはな

誰が辛いってお子さんが辛い思いをするのが目に見えてませんか?
ご主人が寝かし付け出来ないのに3日もどうするつもりなのでしょうか?
誰が寂しいとか、大人の都合ではなく、子どものことを考えたらどうするのが良いか分かると思います。
義母も辛いのはわかりますが、今はお子さんも辛い時期ですよ?
お母さんが妊娠していること、これから赤ちゃんが産まれてくる事への漠然とした不安。イヤイヤ期に赤ちゃん返り。お母さんも大変ですが、どうして良いかわからないお子さん本人だって辛い時期です。

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。
    息子のことを考えたら行かせないのが一番ですよね。
    今回の件は主人が義母に説明し、なくなりましたが、初盆に1人目の孫を連れて帰ってこいと言われたそうでまた繰り返しって感じです。。

• 6月11日
ぷくぷく

まず大人の気持ちは置いておいて、息子さんはどうなんでしょうか?
ママ以外と寝たことなくて、パパでも泣くなら義母のところでも泣くような気がします。そうなると息子さんがかわいそうですよね😣

義母が会いたいのはわかりますけど、息子さんのことを第一に考えて、泣くと思うならそれを理由に断っていいと思います。あとは義母に来てもらうか、ですかね🤔

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!
    主人でも泣くので義母でも大泣きだと思います。泣き疲れて寝るよーって言われるんですが、かわいそうで…
    今回の件は主人が義母に説明し、なくなりホッとしました。

• 6月11日
みーま

正直3日ママ無しでお泊りとか三歳前なら絶対むりです!

子供不安定になっちゃいます!!

おばあちゃんには悪いけどママいないなら最低でも自宅におばあちゃんに来てもらわないと無理ですよー!

ちなみに絶対32週以降で病院から三時間以上かかるとこには行っちゃだめです(T_T)なんかあって後悔しても遅いです!

• ママリ

ママリ

結局主人が義母に説明し、今回の件はなくなりました。
    そうですよね。。1人目を37週で出産したのでさすがに一緒に行くのは怖くて…💦

• 6月11日
  • みーま

みーま

それならなおさらです!

息子38週1日でうまれてて、娘は37週5日で前期破水して、入院したからよかったものの、陣痛から一時間半のスピード出産でしたよ!

3人目は墜落産の可能性もあるから、希望してるなら、36週から入院してもらうかもって産院にもいわれてるので、余計慎重にっておもっちゃいますよー

• 6月11日
りんご

難しいですね…。
うちの子は2歳のときに旦那と二人で義実家(飛行機の距離)に帰って何泊かして帰ってきましたが、旦那が一通りの育児(寝かしつけ含む)ができたので任せられました。
旦那様が一人で面倒見られると言われるならお任せしてもいい気がしますが、にゃおさんから見て絶対に任せられないようならやめておいた方がいいのではないかと思います😢

• ママリ

ママリ

ご主人すごいですね!!うちは昼間は全然安心して預けられるんですけど、寝かしつけだけが…

• 6月11日
かな

失礼ですがめっちゃ自己中な義母ですね。子育て経験者とは思えない。。孫は義母の寂しさを埋める道具じゃないです。そのつもりはないでしょうが、言ってることは同じかと思います。とりあえず息子さんが可哀想ですし、妊娠中なのに余計な心配やストレスをわざわざ増やす必要がありません。ここは旦那さんが、強く言わないとだめでしょうね。オレでも寝ないから義母ならもっと無理だと、はっきり。妊娠中の母親からママとしか寝れない息子を引き離してまで会いたい気持ちがあるなら、自分から来たらいいと思いますけどね、大人なんですから。普通はそのくらいの気遣い、当然なんですけどね。まぁ義母なりに色々あるはあるのでしょうから、やっぱり旦那さんファイトですね。

• ママリ

ママリ

この言葉主人に言ってやりたいです。先程、主人が義母に説明をし、今回の件はなくなりましたが、初盆には1人目の孫を連れて帰って来いと言われたそうです。今回は義実家が折れたから今度は私が折れなきゃいけなくなりそうで…この繰り返しになりそうです。。

• 6月11日
vickey

お義母さんが会いたい気持ちは充分わかりますが、ママなしで寝たことがなくて且つ大好きなママの身体の変化やもうすぐお兄ちゃんになる事への不安などで普段よりも繊細になっているであろう息子さんと、32週で出血もあって心身ともに安静にしなければならないにゃおさんの事を、何で一番に考えられないのか神経を疑います…。
それ、いまじゃなくてもよくない?と。
そんなに会いたければにゃおさんの実家の手前お互い気は遣うでしょうが、お義母さんの方が会いに来るくらいの気持ちはないのかしら…😟

• ママリ

ママリ

今回は主人が義母に説明をし、なくなりましたが、初盆には1人目の孫を連れて帰ってこいと言われたそうです。今回は義実家が折れたから、今度は私が折れなきゃってなりそうで…なんか息子のこと全然考えてくれてないです。。

• 6月11日
彗

どうしてお義母さんの寂しさを紛らわせるためにお子さんが寂しい気持ちになることは許せるんでしょうか。
孫じゃなくご主人で我慢してもらってはいかがですか?
あなたの息子はこっちですと。
ご主人ですら泣きわめく年頃で無理に引き離すこともないのにお子さんも執着されてかわいそうです…

• ママリ

ママリ

彗さんの、孫じゃなくて主人で我慢してもらってって笑えました!笑
    今回は主人が義母に説明をし、なくなりましたが初盆には1人目の孫を連れて帰ってこいと言われたそうです。今回は義実家が折れたから、今度は私が折れなきゃってなりそうで…何回も断りづらいです(>_<)

• 6月11日
ももい

私が同じ立場なら、お断りするかもです。。

私は同居しているのでにゃおさんとは少し違いますが、里帰りもしなかったため出産入院中は上の子(2歳前)を義母にお願いしました。
上の子とこれだけ離れたのはこの時が初めてで、私も不安でしたが、あとから聞くとやはり特に夜なんかは子供もどこか不安そうだったらしく😢
同居しててもこうして不安になる子はなっちゃうので、それが突然環境が変わっちゃったら...って思います💦
義母さんからするとたった3日なのかもですが、子供からすると大きな3日です😢ママのお腹が大きいことも、これから赤ちゃんが産まれてくることも、不思議なことに子供は察してます。
本当に大切な時期なので、今お子さんを不安にさせるようなことはしないほうがいいかと思います💦

• ママリ

ママリ

同居で慣れていても、子どもは色々感じるんですね…
    今回は主人が説明をし、なくなりましたが、初盆には1人目の孫を連れて帰ってこいと言われたらしく、今回は義実家が折れたから今度は私が折れる番と思われてそうで嫌です(>_<)

• 6月11日