※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

高熱で突発性発疹と診断されました。冷やすか暖かくするか迷っています。午後診が始まらず困っています。

昨日から高熱が続き、おそらく突発性発疹だろうという診断を受けました。

いま額や体は熱く、足先は冷たい状態なのですが、こういった場合は冷やしたり薄着にさせるのが良いのでしょうか?それとも暖かい格好をさせたほうが良いのでしょうか?

受診した病院の午後診がまだ始まらず、電話で聞くこともできず困っています。

コメント

ロフティ☆

うちも突発性発疹やりました!
ひたいと脇下に冷えピタを貼ってましたよ

sayakandy

発熱していて、手足が冷たい時は、これから熱が上がる可能性があります。熱を溜め込んでウィルスをやっつけている最中!暖かくして、水分を十分あげて下さい!!

逆に手足が暖かい時は、ウィルスとの戦いを終え、熱を体外に放出している状態。薄着にしてあげて、さっきと同様、水分をしっかりとあげて下さい!!

早く治りますように💨💨

みかづき

うちも先日突発性発疹で40度の熱が4日続きました。大変ですよね(>_<)手足が冷たいときは熱が上がっています。うちは熱が上がって寒い時が一番しんどそうで機嫌も悪かったです。あったかくしてあげてください。氷枕や冷えピタは熱を下げる効果はないらしく、本人が気持ちいいと感じるならしてあげていいみたいなのですが9ヶ月だとわからないですよね…>_<…寒い時の冷えピタや氷枕は子供にとって辛いみたいなので気をつけてあげてください。はやくよくなりますように😿

ゆけはさママ

他の方もおっしゃってる通り、手足が冷たい場合はまだ上がります。温かくしてあげて、手先が温かくなれば薄着にさせてあげてください。

冷えピタは解熱効果はほとんどないと小児科でいわれました。

熱を下げたいのであれば、寝んねしてから保冷剤をタオルにくるんで脇の下や鼠径部にいれてあげてください。

み

皆さんご回答ありがとうございました。

まだ高熱が続いていますが、注意深く様子をみていこうと思います。

まとめてのお礼となってしまい申し訳ありません。
初めてのことで不安な中、本当に助かりました。
ありがとうございました!!