※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いも子
妊娠・出産

周回りの友人がダウン症検査について話していて不安になりました。病院が黙ることはあるでしょうか?不安です。

22周目の初マタです!昨日、知人にダウン症の検査をしたかどうかを聞かれました。周りの経産婦の友人で検査をした子がいなかったので私もしませんでしたが、その知人はダウン症だったらおろすつもりで検査を受けて問題無かったと。そんな話をされて急に不安になってしまいました、、、今のところ病院ではダウン症の疑いがあるとか何も言われてません。全て平均並みにちゃんと成長してると言われました。
ですが、ダウン症の検査は決して安くはないですし、検査を勧められてもいないですが、検査を受けてない人にはエコーを見てダウン症の疑いがあったとしてもおろさせない為に教えずに黙っているということはあるのでしょうか?
私の通ってる産院は、おろさせない為に24週になるまで性別を教えない決まりになっています。
そういう病院なので今すごく不安です、、、。
病院側が黙ってるということはありえるのでしょうか?
詳しい方よろしくお願いします😣

コメント

いぬこっぺ

どっちにしろ22wだともうできる検査無いんじゃないですか?

• いも子

いも子

そうなんです!だから今更受けなかったことに不安になってきてしまって😣
    エコーで疑いがあっても黙ってることはあるのかなと心配になりました!

• 6月11日
  • いぬこっぺ

いぬこっぺ

黙っていることあると思うのでそういうの聞いてみていいと思います😊
    あとは手足が短かったりの特徴もあるので自分で見てみてもダウン症に関しては多少わかるかもしれません!

• 6月11日
いぬこっぺ

エコーで首のむくみとか言われてなければ大丈夫だとは思いますが…

そこを心配してたらキリがなくないですか??
心配事ってダウン症だけじゃないですよね……

性別と先天性疾患では話が違うのでわかった時点でその話はすると思いますよ

• いも子

いも子

もちろんダウン症だけではありませんね💦
    でも初マタだったら誰でもちゃんと健康に産まれてくれるかとか心配してもキリが無いことでも心配になるもんだと思います😊

• 6月11日

退会ユーザー

心配になるのはわかるんですけど、ネガティブに考えるより、ちゃんと成長してる!大丈夫だ!て考えた方が精神的にも身体的にもいいと思いますよ☺️

• 6月11日
ままり

通っている病院では出生前検査をやっているのですか?
私の通っている病院もですが、やっていなければ初めから何も勧められないと思います。
初期で分かる浮腫についても何も言われなかったので不安になり、他の病院で羊水検査をしました。

ダウン症だと頭が大きかったり鼻骨がなかったり足が短かったり羊水過多になったりするみたいです。
全て平均並みに成長しているなら今は赤ちゃんを信じてあげましょう👶❤️

• いも子

いも子

一応やっているようですが、高齢出産じゃないと医者の方からは勧めないみたいです😅
    そうですね❣️そう言ってもらえると気持ちが少し楽になります❤️
    信じてみます😂

• 6月11日
s。💓

病院側が黙ってるということはあるとママリのお母さんに言われたことありますよ
その方はお子さんダウン症ですが、先生の説明では命の選別をしないために言わなかったとかだったと思います。なので、言わないケースもあるみたいです。

• いも子

いも子

そういう病院もやはりあるんですね💦
    ありがとうございます😣

• 6月11日

胎児エコーはどうですか?
初期、中期、後期と3回チャンスがあります
多分今ちょうど中期が受けられる時期じゃないでしょうか?
私は3回ともやりましたが、後期になって突然頭が大きくなり…問題ないって言われてるけど、生まれるまでずっと心配です

ダウン以外にも心臓疾患や目でわかる奇形がないかなどわかる項目はありますよ!

退会ユーザー

胎児エコーじゃなくて、胎児ドッグでした💦

• 6月12日
  • いも子

いも子

胎児ドッグはおいくらするんでしょうか?😣

• 6月12日