※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小さいお母さん
家族・旦那

まさかこんなに家のことを任せられないとは…。30代後半の主人のことです…

まさかこんなに家のことを任せられないとは…。
30代後半の主人のことです。
主人とは出会ったその日にお付き合い→すぐに同棲→すぐに入籍をして早10年。
その間事情があり子どもは授かれませんでした。
申し訳ない気持ちを抱えながら償うように、家事ができない主人に代わって、家事でできる限り尽くしてきました。
しかし、思いがけず子どもを授かり嬉しかったのですが…。となると家事が思うようにいかなくなりました。となると…
「あれ?俺のトランクスがないよ〜。どこにしまってある?バスタオルも用意してないよ。どのタオル使えばいい?」
と裸ぽんぽん体濡らしたまま聞く主人…。
「俺の着替えはどこだ…何着ればいいんだろう?」
「頭痛い…。薬…薬は…?どこだ、どこにあるんだぁ〜。」とウロウロ。
10年もトランクス1枚、タオル1枚、外出時のコーディネートも、全て私がやってきたせいで全く何もできなくなっていました。
もともと一人暮らしをしたことがなく実家暮らししていた時も家事は手伝ってこなかったというから余計に。
私も色々教えたりしましたが、本当に家事という家事ができません…。
主人はとても優しく子煩悩で「お母さん疲れてるから寝かせてあげようね、お父さんと一緒にTV観よう。」とせっかくの休日なのに早朝に起こされても文句言わず面倒見てくれます。
しかし私が起きるまで主人何も口にしておらず…。「何も食べてないの?!(私)」「何食べていいかも、何飲んでも良いか分からなくて(主)」「冷蔵庫に麦茶もあるし、昨夜の残り物もあるよ。嫌ならあなたの好きなメーカーのインスタントのカレーでも即席ラーメンも買ってあるよ!好きに食べたら良かったのに(私)」「あぁ…それ食べてよかったんだね。分からなくて。でもお鍋はどれ使っていいの?(主)」漫画のコントみたい…。
喜ばしいことに今二人目を妊娠しており、主人もこのままではいけない、家事できるように…と頑張ってはくれているようですが、未だに私が書いたメモを読みながら洗濯やお皿洗い。「えっと…えっと…。」とブツブツ言いながらぎこちなく。必死でやってくれてるのは分かるけどあまりの出来なさに泣きたくなります。
今日は…子どもが補助便座使った後は必ず拭いてあげてね、おしっこ飛び散ってるからと何度も言ってるのに…今朝私がトイレ入ると拭きもせずビショビショのまま踏み台に置いたまま…当然床等おしっこが…。きっと子どものオシッコに付き合ってあげたあと、そのまま補助便座を取り自分も用を足したのだと思われますが…。タオルの畳み方も何度教えてもグチャグチャのまま収納。
もう注意するのも疲れました。
朝から子どものトイレに付き合ってあげるなんて優しいじゃないの。なんて考えますが私が入院中どうなるんだろう…と不安です。
私が怒れば3歳の息子みたいに小さくなって「何でお父さん家事できないんだろう…。お母さん怒らせてばっかり…。仕事はね、こう見えてできるんだよ。仕事はね、でも家事ができない。頑張ってるつもりなのに何で家事できないんだろう。」としょんぼり…息子が主人の頭ナデナデ…。私がすっかり悪者です(。・_・。)
実家も義理実家も頼れないし、入院中や退院後しばらく頼りにできるのは主人だけなのに…。
同じようなご主人を持つ方どうされましたか?
読みづらい所が多々あったと思いますが、最後まで読んで頂きありがとうございます。

コメント

せいチャム

タイムスケジュールを書いてあげて張り出す。
冷蔵庫に
これを食べてねと書き置きして貼り
食べるものにもはる。
まあ家事はヘルパーさんでも来てもらいましょ。
できないことを期待するよりはいいです。
イライラして怒るよりかはいいです。
ウチの元旦那は家に居ないタイプでした。
同居した瞬間からマザコンが爆発して
痔の薬を義母に塗ってもらってましたw

• 小さいお母さん

小さいお母さん

すみません、お礼のコメントが遅くなりました。
    ありがとうございます(*^^)
    痔の薬をお義母さんに塗ってもらっていただなんて…それはショックですね…。しかも同居。お疲れ様でした(;_;)
    タイムスケジュール、書いてはいるんですがこれも毎回となると結構面倒なんですよね(泣)
    ヘルパーさん頼めたらいいなぁ(^^)

• 6月11日
あき

可愛い旦那さん♡!!
ゆっくり、できること増えてくといいですね!!
きっと家事できるようになりますよ!
男の人は言われないとできない人が
多いみたいなんでこっちも
根気強く付き合っていきましょう♡
私の旦那も何もできないので
うんざりするときもありますが、
なるべく怒らないように、
できたら大袈裟に褒めるようにしてます!
やっぱり人だから、褒められたらまた頑張ろうってなりますよ😊♪
めんどくさいですが、いちいちなんでも教えてあげましょう!!

• 小さいお母さん

小さいお母さん

えみりさんのご主人も何もできないかぁー(´;ω;`)お疲れ様です。お互い夫の教育??頑張りましょう(笑)
    ちなみに服のサイズ4L体毛ボーボーの主人なので見た目はちっとも可愛くないです(゚∀゚)

• 6月11日

ここまで来るとひきますね💦
これで仕事が出来るとは思えないかな…
やってあげていたとはいえ、いい大人がここまで酷いと…

小さいお母さんにもしものことがあった時、どうしますか?真剣に旦那様と話し合った方がいいと思いますよ…

• 小さいお母さん

小さいお母さん

そうですよね、ひきますね困っちゃいますね…(;_;)
    私に何かあったら…本当に不安です。
    家事だけでなく、保険や印鑑に通帳等の大事な書類の置き場は定期的に忘れないように教えてはいるんですが…ちゃんと覚えてるか心配です。

• 6月11日