※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なめこ
家族・旦那

旦那の感覚?がよく理解できない。ちょっと長くなります。何日か前に実父…

旦那の感覚?がよく理解できない。
ちょっと長くなります。

何日か前に実父から「ベビー布団を買ってあげる。」と言われました。
あまり態度にださない実父なので、子供ができた事を喜んでないと思っていたのですが、なんだかんだで嬉しいんだなと思ってました。

そして、実父は趣味でゴルフをしてます。毎週日曜日は趣味の日です。ただ、雨が降ったら行きません。河川敷なので、地面がベチャベチャだとやりにくいそうです。

そして昨日。土曜日の天気予報では雨でした。なので私が「お父さん。明日ゴルフ行けんやん。なら、ベビー布団買いに行こ!」と言ったら「おん。わかった。〇〇でいいとか?」と店まで指定してくれました。
私の我儘でリラックマの布団がよかったのでそれを買いに行く予定をいれました。

日曜日。天気予報はハズレて晴れ。実父はゴルフに行ってしまいました😭
でも、10月予定日なのでまだまだ時間はあるし、来週でもいいやと私は思ってました。
その時の旦那との会話です。
旦那「はぁ。」
私「どしたん?」
旦那「いや。今日行くっていいよったのになんでゴルフ行ってんの?」
私「晴れたからやろ。元々雨やったらって話しやったし。」
旦那「なんそれ。なら、買ってもらわんでもよか。そう思わん?」
私「え?別に思わん。まだ産まれるの先やし、来週でもいいやん。」
旦那「はぁ。なら、自分達で買うし。」

ん?別に実父は買いたくないからゴルフに行ったわけじゃないし、なんでそうなるのか意味がわからなくなりました。
趣味は最近始まった事ではなく、何十年もそんな感じで、旦那も知ってる事です。
なのになんでそこまで言う必要があるのか。
実父ははっきりしていて、買いたくないなら言ってきます。お酒を飲んで言った事でもちゃんと記憶しており、自分から「買ってあげる。」と言った事はちゃんとしてくれます。
結婚して4年。付き合いをいれると10年。付き合ってる時から私の実家に半同棲で、結婚してから同居してますが、その間も実父は約束を破った事はありません。

結局、旦那一人でイライラしていたのですが、実父は昼前に帰ってきました。理由は「途中で雨に降られてビショビショでやる気なくなった。」でしたが、たぶん帰ってきてくれたんだと思います。ハーフで回ったらそのくらいで帰ってこれるので。
そしてベビー布団を買ってくれました。

感覚の違いですが、旦那との会話のとこです。
なぜ、「今日行かないなら買ってもらわなくていい。」という感覚になるのか理解できません。

私の実家はみんな免許持ちで車も一台ずつ持ってます。私のみ車は持ってません。病院とかは母親に車を借りてます。
義実家は義父は免許持ってますが義母はなし。さらに車もないので、自由にどこか行ったりできません。
どこか行く時は旦那が車をださないといけません。

今年60歳の実父ですが、たまに家族でとこか行く以外は自分の趣味優先ですが、約束したらちゃんと帰ってきてくれるし、一緒に行ってくれる優しい実父です。

比べるのはいけないですが、車もなく、どこか行く時は旦那頼り。子供ができたと聞いてかってくれたのは2000円ぐらいの服と腹帯のみ。
実父は15000円のベビー布団。
これだけでもうちのほうが上だと思うのに、買ってもくれないくせに口だけだしてくる義両親。
私が好きなのでいいよ。と言って買ってくれる実父。
言っちゃダメですが、旦那の親は何もしてくれない!って言いたくなります。

結婚式の時だってそうです。
うちの親はご祝儀をくれました。
それは、実父が結納とか嫌いでやらなくていいと言っていたので、実父なりの気遣いだったかもしれませんが、それでも包んでくれてびっくりしました。
でも義両親はご祝儀なし。
あげく、義父の兄が「8月に結婚式なんてするもんじゃない!ずらせ!」と文句言ってくるし、少しでも予算を減らしたくて式場とかも選びました。親族しか呼ばない式だったので、招待状や席次表、テーブルの花など省けるとこは省いて、料理とか引き出物とかにあてようとしていたのに、義父の兄が「8月にあげるなら招待状ぐらいだせ!」とわけわからないこと言い出し、招待状とテーブルの花を用意しました。ですが、招待状は返ってこず。返事は電話やメールであったそうです。
文句言われただけでもイライラなのに、招待状は返ってこない。返事は電話かメール。なら招待状いらないじゃん!
しかも、テーブルに花を置く事を言ってきたのは義父。
ちゃんとしとかないかん!とのことで置く事になったのですが、花なんて見ます?主役は新郎新婦。料理がくればみんなそれを食べる。花なんて興味なし。
さらにイライラさせられたのは、義父の兄の息子。旦那からしたら従兄弟です。
私の母の妹(叔母さん)の息子(私からしたら従兄弟)と同じ歳で、仕事もしていて、実家ではなく一人暮らし。
性別、年齢、境遇?がすべて重なったので、別で招待状を渡しました。
私の従兄弟はご祝儀あり。
旦那の従兄弟はご祝儀なし。
別で招待状をあげたため、引き出物を用意しました。
後日、ご祝儀を開封した際、旦那の従兄弟からご祝儀がない事に気付きました。
その従兄弟はご祝儀なしで出席し、料理を食べ、引き出物を持って帰りました。
旦那は「両親(従兄弟の親。義父の兄)が、10万包んでたからもういいや」と言ってましが、うちの両親も10万包んでました。二人でです。
あまりにも常識がないのではないかと今でも思ってます。

話し、ずれてしまいましたが、そんな感覚をもってる旦那を理解できますか?
旦那もそうですが、義両親も、旦那の親族も常識ないのでは?と思ってしまいます。

そりゃ、義両親に何か買ってもらいたい時は旦那が連れていかないと行けないので約束の日に買ってもらえるでしょう。でも、それって面倒だし、そんなんなら買ってくれなくていいし。お金くれれば自分達で買いに行けるし。
すべにおいて口だけだしてくる義両親。
口だしせず、ちゃんと約束守ってくれる実父。

どっからどうみても実父のほうが人間的にも上のような感覚になるのですが、私って間違ってます?

コメント

トム

何だか…
生意気かもしれませんがイライラする文章でした^^;
勝手な解釈かもしれませんが全体的に下に見てるっていうか。
旦那さんも積もり積もっての不満だったんじゃないですか?

• なめこ

なめこ

私が旦那や旦那家族を下に見てると言う事ですか?
    別にそんな事思ってないですよ。
    比べるのはいけない事だと思っているので。
    ただ、口だけ出されるのは嫌ですがね😅
    旦那の不満が積もってるかはわからないですが、旦那自身、「行く。」と言って行かない事なんてざらにあります。私との約束を守らなかった事もあるし、「ここ行きたい」って私がいっても「えー。めんどくさ。」と言って行ってくれない事なんて日常茶飯事。
    そんな旦那に言われたのでなんかイライラしてしまったのかもしれないです。

• 6月11日
ぷにぷにぷにお

色々思う所はあるのでしょうが、結局実父がドタキャンした事実に変わりはないのでは、、😅
買ってもらうからといっても約束を当日無しにするのは実父も常識ないと思いますね、私は!
貴方と旦那さんが家族なのに両親の人間性をどっちが上とか下とか思ってる事がおかしいと思いますよー

• なめこ

なめこ

ドタキャンしてません。ちゃんと約束した日に行きました。そして買ってもらいました。約束を無しにしてません。
    雨が降っても健康の為に朝は歩きに行く実父なので行動はお昼と決まってます。それはいつもの事です。
    ゴルフ優先にした実父もちょっと問題ではあった気がしますが、いつもなら夕方に帰ってくるのにお昼前に帰ってきて、出かける準備をして行ってくれました。
    別にいつも上とか下に見てないですよ。
    ただ、今まで口だけ出してきて、何もしてくれない事がいっぱいあったので、朝は趣味優先でしたが、ちゃんと約束を守って行ってくれた実父に対しての言葉かなぁ?と思ってしまって😅

• 6月11日
🌟

どっちが人間的に上とかはないと思いますが…
旦那さんちょっと図々しいんじゃないかな~って思っちゃいました。
買ってもらえる立場なら待ちましょう😅そして人の親に買ってもらおうと思うな!と思ってしまいます😅

• なめこ

なめこ

上とか下とか見てしまった私は悪いのですが、旦那に言ったことは一度もありません。
    口だしされても、我慢してるので。
    ただ、今からなんでも揃えるのにお金かかるし、そんなときにベビー布団を買ってくれるといった実父に対しての言葉なのかなぁってちょっと思ってしまって😅

• 6月11日
そちゃママ

実父の方がどんなに不器用でも利にかなっていて筋の通った人間だと思いますが、どっちが上、下は考えてしまうと本当にこの先よくないですよ💦💦💦
なので心のなかでおもっていればいいし、旦那さんも長く一緒にいても産まれも育ちも違う他人ですから寄り添わないと…ですね😊

• なめこ

なめこ

上、下で考えてしまった私は悪いです。ただ、今までの事を考えるとやはり口だけだしてくる義両親に不信感はあります😅
    ただ、旦那に「あんたの親は何も買ってくれない!」とか文句言った事なんて一言もないです。

• 6月11日
  • そちゃママ

そちゃママ

夫婦は平等だし、旦那さんはなめこさんのようにお父さんの性格を分かってないから口から出ちゃったんじゃないですかね?
    なめこさんは口から不満を出さないようにしてる人間だから受け入れられないのかもしれませんが、旦那さんは口から不満を出しちゃう人間ならば、フォローするのはなめこさんしかいないですよ😣

逆にうちは実親から何にも一切お金も、おめでとうの一言も物も何一つ、一言さえもらってませんが、義母、義祖父、義妹からはお金も物も、言葉ももらいました。ただありがたいし、もらえて当たり前じゃない家庭だったからさらに思います。
    旦那さんはもらってあたりまえ。って思ってたわけではなく勘違いしたように思えます。

うちは旦那がうちの親が上だと思ったりはしてないと思いますが、思っていたらかなしいです。

• 6月11日
  • なめこ

なめこ

性格がわかんないのは承知してます。
    ただ、姉の子供の時から「孫に買ってあげる」と言ったものはすべて買ってきた実父だったし、それを付き合ってる頃から見てきていたので、わかってると思ってた私もいけないんですよね😅
    旦那の不満は聞くようにしてます。同居してるし、不満がないわけないので。ただ、元々の約束が「雨が降ったら」だったので、そんなに言われると思ってなかった部分もあります。
    旦那が勘違いしたかはわからないですが、上に思ったりしたらよくないですよね。反省しております😞

• 6月11日
  • そちゃママ

そちゃママ

同居してるなら分かってほしいし、分かってるべきだとは思います!しかし、男は周りは見てないし、配慮もできないし、不満は言うし、話はきいてないし💢うちの旦那だって同じですよ!同居はしてませんが、私のことさえ100分からないんですから😪笑

うちはうち、よそはよそ。
    軽く親の自慢をわたしならしちゃいますが、なめこさんは実親がそんな素敵なのだから、義親に基本求めなければ幸せですよ✨

• 6月11日
  • なめこ

なめこ

うちの旦那も私の事100も分かってないですよ😁ゲームばかりで話しも聞いてなし、ただ、私以外の人の話しは聞いてるのでイラってしちゃいますが😅
    義両親に求めてる事は基本ないです。
    なにも求めないので関わってほしくないですがね😅

• 6月11日
  • そちゃママ

そちゃママ

本当ゲームばっかりでまかせるー!ばっかり口癖で本当にイラつきます😞人の話きけるならまだ…笑 うちは聞いてるふりして全く💔

それはわかります!求めてないからわざわざ恩売られるの迷惑ですよね😩

• 6月11日
ゆみこ

なめこさんの言いたいことはわかるのですが、義両親と約束して買いに行くのが面倒でお金だけ出してくれたらいいとか、どっちが上とか、それこそ人間的にどうなの?と思われてもしかたがないのでは。そんなんなら買ってくれなくて良いって旦那さんと、同じこと言ってますよ、、、

お父様はきっとお優しくて誠実な方なのでしょうが、なめこさんがこんなことを言っていると知ったら悲しまれるでしょうね。

• なめこ

なめこ

上、下で見てしまった事は私が悪いです。
    義両親と約束する事ないです。
    約束しても旦那が休日出勤になったら行けないので。
    腹帯の時も「買ったら教えて!お金あげるから!」と言われたので、それなら自分達で好きなもの買うからお金くれればいいのに。と思ってしまっただけです。
    しかも腹帯を買ったと報告したら「いくら?え。そんなにすんの?高い」と言われてしまったし。
    なんかそんなの聞いた後だったので実父が買ってくれたベビー布団の値段考えるとちょっとっと思ってしまって😅
    でも、旦那に「あんたの親ケチだね。」とか言ったことはないですし、「うちの親のほうが人間的に上」とかも言った事ないです!
    それは口が裂けても言えないし。

• 6月11日
  • ゆみこ

ゆみこ

お祝いは気持ちですし、何もしてくれない親もたくさんいるでしょうし、お金だけにしろ出してくれたことに感謝しましょ💦
    旦那さんの家族は確かに一般的な常識からは外れていると思いますが、するのが当たり前、これが常識、という考えは自分もしんどいでしょうし、こんな考えの人もいるんだな、程度に思って適度な距離を保つのがベストかな、と思うますね💡
    ただ、旦那さんはその家族の中で、その常識の中で育っていますので、子どもを育てていくにあたって少しずつ話し合っておかないと、今後大変だと思いますので、 相手を否定するのではなく、早めに自分の常識と旦那さんの常識を擦り合わせておくべきですね💦

• 6月11日
  • なめこ

なめこ

お祝いは気持ちなので、感謝してるし、買ってくれた事にかんしては嬉しく思ってます。
    私自身、自分の家が常識とは思ってないです。
    ただ、旦那は思ってるみたいなとこはあります😅
    それぞれの家庭の中でそれぞれの家庭の常識を作っていかなきゃと思っているので、うちの事を旦那に押し付ける事は絶対しないです。
    元々から「雨が降ったら」との約束だったし、その事は旦那にも話してたので晴れた=ゴルフ=買ってもらわなくていいと考えた旦那にショックだったのかもしれません。

• 6月11日
  • ゆみこ

ゆみこ

私もなめこさんの意見が間違ってるとは思いません💡ただ、誰もが同意出来る意見でもないということです💦
    押し付ける押し付けないではなく、何を大事にするかを夫婦で考えていくべきかな、と思っただけです😌
    そしてモヤっとしたことは思った時に早いうちに話し合っておいた方が良いですよ、、小さいことも積もり積もるとえらいことになりますから、、、
    もし気を悪くされたらすみません😓

• 6月11日
  • なめこ

なめこ

いえ。気を悪くなんてしません。
    ここの意見も人それぞれですし、私の考えとゆみこさんの考えがあるのはわかってるので😁
    なんとなく、旦那の買ってもらって当たり前的な感覚が理解できなかっただけです。
    私はベビー用品は自分達で買うものだと思っていたので。アマゾンとかで安いのを見たり、あまり値段が変わらないならアマゾンじゃなくてもいいや。と思ってたし、旦那にもそれは伝えてました。
    実父の「買ってあげる」発言も私は半信半疑でした。ただ、今まで見てきた中で「孫に買ってあげる」と言ったものはちゃんと買ってたので、今回も約束は守ってくれると思っていた部分はあります。(姉の子供です)
    今から私達家族の常識でも考えいこうと思います😁

• 6月11日
こころ

うーん、常識って家庭によって違いますよね(´・・`)
私の家の常識では買いに行くと言ったら雨でも晴れでも買いに行きますし(´・ω・`)
自分は自分の家族について分かってて当たり前ですが義家族の事って分からないことの方が多いですよね
だから旦那さんにとっては御祝儀に関してもそれが家族の常識なのかもしれないし、行くと言ったら行くのが常識なのかもしれませんよ(><)
質問者さんの常識では御祝儀に関して非常識だと思ったのかもしれませんが、もしかしたら話し合いをしたらそこの生まれ育った家での常識の差が問題なんじゃないかなーと思いました

• なめこ

なめこ

家庭によって違いますよね😅
    ただ、最初から「雨が降ったらゴルフ行けないよね。だから、買いに行こう」と旦那の前で実父に言いました。
    ご祝儀は旦那も義両親も「ありえない。」と言ってました。招待状の返事もです。

• 6月11日
  • こころ

こころ

うーん、とりあえず他の方への返信と最初の文章からなんとなく「旦那にはそんな事言わないけど、私の家族の方が常識的で優しい」っていう雰囲気が物凄く出てますよ(;_;)
    旦那さんの気持ち考えた事ありますか?
    旦那さんも自分の身内が非常識な事していると自覚しているとしたら、旦那さんもそれについて恥ずかしい、嫌だと思っていると思いますよ
    それを例えば「招待状送れって言われたから送ったのに返事来ないね」とか「御祝儀もらえなかったね」とか責めるつもりがなかったとしても言ってしまったら、旦那さんはもっと恥ずかしく嫌な気持ちになると思います
    そしてそこにいつも(質問者さんから見て)優しいお父様が行くか行かないかわからない状態。
    少し劣等感があって仕返しというかそちらにもそういう非常識な部分はあるだろ!って言える機会を狙ってる人間なら嫌味のひとつやふたつ言っちゃいます
    私も、きっと私の旦那も言うと思います

• 6月11日
  • こころ

こころ

あとうちの家族と義母もそうなんですが、やっぱり自分の娘が妊娠、出産した方が可愛いしなんでも買っちゃいますよ(´・ω・`)
    旦那の方からはほとんど何も買ってもらってませんが私の親は服やベビーサークル、チャイルドシートにベビーカーなどなど買ってくれてますし(´-ω-`)

• 6月11日
  • なめこ

なめこ

常識的で優しい。とは思ってないです。
    ただ、約束はちゃんと守る親なんだけどなぁっと思ってしまって😅
    後、私から「返事なかった」とか「ご祝儀なかった」とか言ってません。
    すべて旦那もしくは義両親が言ってます。返事は義母から「一枚だけ帰ってきたよ。後は電話とメールでもらった。出席するって。」と聞きました。それを聞いた旦那が「はぁ?なら招待状いらんかったやん」って言ってたし、ご祝儀も旦那が「あいつご祝儀ないのに引き出物持って帰った!?ありえん!」と義両親と話してました。
    私はそれを聞いただけ。
    旦那にも言った事ないです。
    約束も元々は「雨が降ったら」との事で朝晴れてるのみて「晴れちゃったね。今日なにする?」と私は旦那に言いました。旦那も「うーん。なにしよっか?」と言っていたので「買ってくれなくていい」と言われるなんて思ってませんでした。
    それにベビー用品を親に買ってもらおうと思ってもいませんでした。
    少しでも安くおさえようとアマゾンで調べたりしてました。
    私的には服を買ってくれるだけで嬉しいし、ガーゼとかでもいいんです。
    ただ、旦那は買ってもらうのが当たり前みたいな態度だったのでちょっとショックです😭

• 6月11日
しんしん

間違ってないです!
旦那さん意味不明です💦
うちも同じで私の両親は色々してくれます!なんなら旦那にもお酒やつまみを美味しいからとか、これからお金いるやろうからってビールは定期的に私の父が家に持ってきてくれます。
母と外食に出掛ける時は私達も誘ってくれます。
旦那の親は何にもありません!笑
赤ちゃんの事も何にも聞かれません😂
入籍日に旦那が報告の連絡したら、そう。だけでした😂
両家顔合わせも、うちの親はいつする?って言ってくるけど旦那の親は、何にも言ってこないらしいし、不思議です💦もうそんなんだから何かあった時、絶対助けてやらん!私の親だけ大事にしよーって思ってます💕
とゆーか、旦那はそんな親で恥ずかしくないのかと思います。笑

• なめこ

なめこ

ありがとうございます。
    実父も息子がほしかったんだなって思うほど旦那の事が大好きで、「これ、〇〇くん食べるやろ。」とか言って土日はお刺身とか買ってきて一緒に飲んでます。
    一度実父が「馬刺し食べたかったけど買ってこんかった。」と言った時旦那が、「馬刺しいいですね。」と言ったのを覚えてて、次の日に買ってきました。
    そんなにしてくれてるのにちょっとぐらい待ってあげてもって思ってしまって😅
    私の中ではお昼に帰ってくるってなんかわかんないけど思ってたんです。
    なのにそんな言わなくても😭と思ってしまって😅

• 6月11日
  • しんしん

しんしん

もしその日ゴルフで中止になっても、同居してるし布団なんかいつでも買いに行けるんだから、そんなふうに言うなんて意味わかりませんよ!
    うちの旦那がそんな事ゆったら私は怒りますね!
    家の親も息子が居ないので結婚前から旦那の事は凄く可愛がってくれます😊
    だから旦那も私の両親は大事にしてくれてます!だから尚更ムカつきますよねー!
    私は義理両親からは何か買ってもらったりもないし勿論結婚のお祝いもないですし、産まれたらどうなるか逆に楽しみです!笑
    産まれてもお祝いなかったらもう旦那の実家には行きたくないです😂
    腹帯買ってくれただけマシですよ笑
    開き直って私は旦那と私の両親だけ家族と思ってます!旦那も特に自分の実家に行きたがるタイプではないので助かってます!

• 6月11日
  • なめこ

なめこ

実父は姉の子供達の時も「〇〇買ってあげる」といったものはすべて買ってあげてました。三輪車は実父が買ってあげるのが当たり前になるほどです。
    腹帯も「車ないから好きなの買ってきて。後でお金渡すから。一番安いのがいいけど。」と言われたり、買ってきた報告したら「え。高くない?まぁ、いいけど」と渋々だったので、なんとなく不信感が😰
    義妹(義両親の娘)の時はご祝儀包んでました。口も出さず。そして二ヶ月違いで義妹も出産予定です。
    そっちにはいろいろしてあげるのかなぁ?と思うと会わせたくないのですが、旦那が実家大好きだから会わせないという選択がない😭

• 6月11日
さとはな

間違ってないです。
でも、そんな旦那さんを選んで結婚してしまったのも悲しいことになめこさんです。
よく言いますが、結婚は本人同士だけの問題ではないと言うのがそういう所かと思います。
現実問題、家庭にはそれぞれレベルがあると思います。
金銭面や常識はそういう所で全く違います。
私はどんなに相手が好きでも、そういう点でズレている人とは一緒に暮らすのって凄くストレスだと思います。

私はなめこさんのお父さんは間違っていないし、優しくて孫の誕生を喜んでくれる言いお父さんだと思います。

私の友人にもなめこさんと同じように、ろくでもない(他人なのに失礼ですが、なめこさんのご主人側の家族も含めて申し訳ありませんがそう思います。)家族を持つご主人と結婚したコがいますが、何かある度に義両親やその周りの人間に振り回されてストレスを感じているようです。
その子は結婚するときに母親に家庭の事情が違いすぎるから少し考えてはどうかといわれたそうです。言われたときは自分がこんなに大好きな人と結婚するというのに、なぜ母親は喜んで祝福してくれないのかとムキになったそうですが、今なら母親の言いたいことがスゴク分かると言っていました。

これからお子さんも産まれて、長い人生を旦那さんの家族と関わって行かなければなりませんが、間違っていないことはちゃんと言った方が良いと思います。
いうこと聞いていると、そのうちお子さんにも悪影響ですし。

• なめこ

なめこ

そうなんですよね。選んでしまったのは私なんですよね😭
    付き合ってる時は義両親の事なんてこれっぽっちも思ってなかったのですが、結婚したらそうはいかないので😅
    実父も孫の事楽しみにしてくれてると思います。
    ただ、不器用でどう表現すればいいのかわかってないんだと思います。
    実父なりの表現がベビー布団だったのでしょう。
    そう思ってる実父を否定された感じがして悲しかったのもあるのだと思います。

• 6月11日
  • さとはな

さとはな

小さいことでもお互いに口に出して言う方が私は良いと思いますよ?
    なめこさんの中だけで溜め込んで爆発しても、男の人には伝わりませんから。
    お互いに持っている常識が違うのはしょうがないですが、結婚したのですからそれをすり合わせていって共通の常識を作っていく必要があると思います。

• 6月11日
  • なめこ

なめこ

そうですね。
    ただ、私が愚痴とか言ったりすると機嫌が悪くなり、喧嘩口調になるのであまり言いたくないんです。
    そして最終的にはバカな私が丸め込まれる感じになってしまいます😭
    なので、溜め込んでいたほうがましだって思うようになっちゃって😅
    私は自分の家の事を旦那に強制したくないのでしません。同居ですが、お互い家庭がありますので。
    なので家では旦那は自由です。
    ですが旦那は「うちはこうだからこうしろ。」って感じで😅
    喧嘩したくなくて「はいはい。」と聞いてしまった私に落ち度はあるのですよね😅

• 6月11日
はじめてのママリン

元々晴れたらゴルフ、雨降ったらお布団買いに行くって話は旦那さんにはちゃんと伝わってたんですかね。旦那さんがもしかしたら楽しみにしてたのに、意思の疎通ができてなくて、お父さんが勝手に行っちゃったみたいな感じになってたら、ふてくされてならいらんし!ってなるのも分からんでもないです。その辺どうなのかなぁと気になりました。

義理のおうちの方々はなかなか曲者揃いのようにも見えますが、今後は出来るだけ嫌な思いをしないよう距離が取れるといいですね💧

上とか下とか、思うことは自然ですがあんまり思ってるとムカつくことだらけになるので、心穏やかに過ごせるようになるといいなと思います。

• なめこ

なめこ

ちゃんと旦那の前で実父に「明日雨が降ったらベビー布団買いに行こう!」と言いました。実父も雨だと思ってたので「わかった。」と言ってくれたのだと思います。
    ただ、晴れてしまったので私はゴルフ行くな。と思ってましたが、旦那はそうじゃなかったかもしれません。
    上とか下とか思う事はあまりよくない事ですが、口だけだされるのに疲れたんだと思います。

• 6月11日
ひまわり

うーん、行く約束をしていたのに晴れたからこっちの約束はキャンセルでゴルフを優先する方が理解できませんでした。。💦
他の方も言っているように、人間性が上とか下とか言うのも何だかなあと感じます😱

• なめこ

なめこ

キャンセルされてません。お昼にちゃんと行きました。ただ、雨が降っても健康為に朝は毎日歩きに行く実父なのでいつも行動はお昼です。
    それもいつもの事だし、私の中ではお昼に帰って来てくれると信じてたので旦那に実父が約束破ったと思われてる事が悲しかったのかもしれません。
    上とか下で見てしまったのは私が悪いです。そこは反省しております。
    ただ、旦那に「あんなの親は何もしてくれない。」とか言った事は一度もありません。

• 6月11日
あんこ

なめこさんのお気持ちは分かります。
私のところもそうです😅
結婚や出産の度に、心配して声をかけたり、手伝いをしてくれたり、物を買ってくれたりするのは実両親。義両親からは結納の話すらありませんでした。「嫁に息子を盗られた」と言い回り、自分の身勝手で私達との約束を平気で破ったりするような人達です。しかし、そのような人達からみると、私の両親や私達は「非常識」だそうですよ。
そんなもんです。
自分の感覚が当たり前だと思ってはいけないということです。
なめこさんは2000円の服と腹帯をプレゼントしてくれて嬉しくありませんでしたか?それはベビー布団よりも安いから?
まだ産まれてもいない段階で、しかも実子ではなくて嫁にプレゼントしてくれるなんて、十分優しい義両親だと思いますよ。そりゃあ、娘が身籠もるとあれこれ世話をやきたくなるのが親心ですが、義両親の立場からいうと、なめこさんは嫁なのです。
私も近日中に親族だけで式を挙げますが、招待状・席次表・席札など、安くはありませんが準備しますよ。だって、お呼びする方々はゲスト様で、わざわざ私事のお祝いに来てくれるのですから、失礼がないように、楽しい気持ちで過ごしてお帰りいただきたいからです。テーブルのお花だってそうです。
自分の感覚と人の感覚には違いがあって当然です。
それを否定せずに歩み寄れれば、少しは気が楽になると思いますよ😊

• なめこ

なめこ

そうなのかもしれません。
    ただ、買ってもらって嬉しくないとか思ってません。安いとかではなく、買ってもらったのですから嬉しいです。ただ、腹帯は義母から「腹帯は私達が買ってあげる。けど、車ないし買いに行けないから買ってきて。お金は後で渡す。」といわれ買った事を伝えたら「え。そんなに高いの?もうちょっと安いのでもよかったのに。」と言われたので義母にとったら値段なのかなぁっと思ってしまって😅
    最初はすべてやるつもりでした。が、旦那が「いらない。」と言ったのです。ならその分、料理とかにお金かけやうとしていたので急に言われるし、「8月にあげるならこない!」とか言われたし。
    お花だってすべてのテーブルなしにしました。私達のテーブルもです。
    私の親や親族は何も文句言わず「二人で決めた事やから」と言ってくれるような人達なのでちょっと信じられなくて😅

• 6月11日
さかな

その日にいけなくなったら
買って貰わなくてよくないか?と
いうことですよね!
全然理解できません☺️
常識うんぬんは確かに各家庭違うので
そこに触れたら話がまた変わって
くるかと思いますし
きっとなめこさんは今回のことに
腹がたちどんどん昔のことも思い出したら
ムカついてきたから書いたのかなと
思ったので今回の旦那さんの発言に関して
コメントさせてもらいますね!
私は全然理解できません😌
確かに雨で行けなかったらということで
絶対行こうねとは言ってないし
途中で帰ってきてくれてるし!
むしろ買ってくれると言ってるものを
いつも通り趣味に先に
足を運んだだけでいらないと言えるのは
とても失礼だなと☺️☺️

• なめこ

なめこ

そういう事です。わけわかんなくてすみません😅
    常識はそれぞれ違うのはわかってます。が、旦那の発言はどうなのかと思いまして😅
    なんとなくですが、こんな義両親や親族をもってる旦那に言われたくないなと思ってしまって。

• 6月11日
  • さかな

さかな

私はなんとなくわかりますよ
    そのお気持ち😌
    我が家も同じようなとこがあるというか…笑
    私は父が亡くなってるので母だけなのですが母は姪っ子にも息子にもいろいろ
    買ってくれるんですよね☺️
    お金は大事につかいな!
    独り身なんだからいいよ!って言っても
    ほぼ毎月服1着とかでも
    買ってくれるんです。
    それに比べて夫の親は
    出産祝いどころか誕生日プレゼントもなし。
    もらったのはおとしだま1回だけ。。
    ほかの方が言うように気持ちなのかも
    しれませんがやっぱりうちの親は
    買ってくれたりするのにって
    思ってしまうのは仕方ないことなのかなって
    私は思っちゃいます😂
    ほんと物心ついたときに
    なんでこっちの爺婆はくれないんだろって
    思ってもほしくないんですよね。
    実際私がそうだったので…
    結婚式もなんかほんと似すぎてて
    うわー!一緒一緒って思いました😂😂
    旦那両親、成人して仕事してる妹1人、学生の妹1人で4人分で15万。
    私の母は1人で20万。
    さらに旦那のお父さんの袴代は私達もち!
    そこまでくると実際経験したことある人は
    うちの方が!ってなっちゃいますよ😅😅
    きっと私もみなさんからしたら
    下に見てる類に入るのかな😂😂

• 6月11日
  • なめこ

なめこ

うちも別に裕福な家庭じゃないのに、喜んでくれて孫の為にと買ってくれるのに、そこまで言わなくてもいいのになぁって思っちゃって😅
    服でも買ってくれたことには感謝してますし、孫を喜んでくれてる事には変わりないのですからそこを比べるのはいけない事だと思いつつもやはり今までの事があると少しだけ思ってしまいます😅

• 6月11日
ジャムパン

うーん
義両親に買ってもらっても旦那さん連れていかないといけない、面倒
それなら買ってくれなくていいって旦那さんと同じこと言ってると思いますが…

そして、実父さんが買いに行くって行ったのに結局晴れてゴルフ優先したってなると私もは?ってなります…
こちらとしては、買いに行ける!!って楽しみにしてるわけで…
結局その日に買いに行けたからいいじゃん!って思うかもですが、そう言う問題じゃないと思います

どっちが上とか下とかないです
義両親、義家族にたいして下に見すぎなんじゃないですかね…?

失礼なこといってしまいすみません
なんだかなぁって思ってしまいました💦

• なめこ

なめこ

義両親とは約束する事はないです。
    旦那が休日出勤とかになったら行けなくなってしまうので。
    うちは車はあるので、最悪旦那抜きでも行く事はできます。
    義両親は車ないので絶対に旦那が必要ですし、面倒な理由が義父が仕事休みの日は朝から呑んでて、旦那と衝突する事が多々あったからです。
    元々から「雨が降ったら」って約束でした。
    なので、晴れたらゴルフに行くと決まっているので来週でもいいか。と私は思ってたし、約束は旦那の前でしたので旦那も「雨が降ったら」と言うことはわかってたはずです。
    上とか下に見たのは私が悪いのはわかってます。
    ちょっと言葉が出てこなくて比べるは悪いと思いますが、これしかでてこなかったです😭

• 6月11日
A

なんか、話の論点がめちゃくちゃかな?と
私なら一応
この日に行く予定だけど
晴れならゴルフに行くらしいよー
っていうかなー?
ドタキャンではないし結果的に帰ってきましたけど晴れだったらそのまま行ってたかもしれないですし…

後、どことなく私もご主人を下に見てる気がしました。2000円と15000円違うかもしれませんが買ってくれたり大事にしてくれたり可愛がってくれたりする気持ちが大事なんだと思いますよ˙ᵕ˙

• A

A

補足に対しては思いましたじゃなくていいそれは自分で買おうって言えばいいし
    これ買ってもらったからそっちのお父さんに頼んでみる?って聞いてみるとか…
    まぁ基本的には自分で買い揃えるのが普通ですけどね(。ŏ﹏ŏ)

• 6月11日
  • なめこ

なめこ

すみません。なんか書いてたらめちゃくちゃになってしまいました😰
    元々から晴れたらゴルフって話しでした。だから旦那の前で「雨が降ったら」と実父に約束し旦那に「雨やといいね。晴れたら何する?」と二人の時に話してました。
    朝起きて晴れてるのを見て旦那に「今日は無理だね。何しよっか?」と話してたのに聞いてなかったのかなぁって悲しくなってしまって😭
    旦那を下には見てませんし、旦那に「うちの両親のほうが上だね。」とか言った事は一度もないです!
    買ってくれた事には感謝してるし、お互い嬉しく思ってるとわかってます。
    ただ、義両親は義妹のほうにしてあげるのではないかと思ってます。二ヶ月違いで出産予定ですので。
    私の時、報告したら抱きついて喜んだり、お腹に頬ずりしたりしてたのですが、やはり娘と嫁は違いますから。
    それなら何もしてくれないほうがましだなぁって感じちゃったりしちゃうんですよね😅

• 6月11日
  • A

A

それは違うと思いますよ!
    なめこさんの実親がやってくれるようはな
    娘さんの色々やってくれるのはまぁ
    当たり前のことかもしれないし
    娘と比べたらきりがないです。

多分言わなくてもどこかそう捉えてしまう人が何人もいるということはそういうことなのかなと(。ŏ﹏ŏ)

• 6月11日
  • なめこ

なめこ

私は義両親が義妹によくしたいならそでいいと思ってます。
    私達は近くですが、義妹は少し遠くに嫁いでしまってるし、会えない分、向こうによくしたらいいと思っているので。
    ただ、やはり義両親も裕福ではないので、向こうにするならこっちは少しほっといてほしいなぁと思うことは多々あります😅
    孫を喜んでくれてる事は感謝してるし、嬉しく思ってます。なので、子供用品を見に行ったりする時はたまにですが一緒に行ったりします。ただ、私達夫婦より口を出してくるので、そういうのはなしにしてほしいなぁと思ってるんですが、旦那に言ったら喧嘩になるので言いません😅

• 6月11日
ゆこ

私ならお金を出してもらう人の都合に合わせます!
てかそれが普通じゃないんですか!!?
うちも私の両親や姉、親戚はお金をだしてくれたり、物を買ってくれたりします。しかし、旦那の両親はお金は出さない、物はゆりかごを買ってくれましたが、「一番高いものです。感謝してください」と言われ、感謝の気持ちがすーっと消えました笑
てか、もともと買うつもりもなく、いらなかったんですが、必要だからと言われて買っていただきましたが、ほぼ使ってません笑
とっても邪魔です😢
お金を出してくれる方が上ではないですが、いろいろしてもらってる両親に息子を会わせたい、と思ってしまいます。
かわいいと思ってる気持ちはうちの両親も義理の両親も同じですが、
うちはそれほど裕福ではないのに、いろんなことをしてもらってて、
旦那の両親はお金あるくせにほぼなにもしないので、私も面白くないです😢

• なめこ

なめこ

そう思います。
    ただ、旦那は違ったみたいです😅
    腹帯のとき「買ってあげる!でも車ないから好きなの買っていいよ。できれば一番安いのがいいけど、なめこちゃんの好きなのでいいから」といわれたし、買ったと報告した時も「え。高くない?まぁそれがいいならいいけど」と言われました。なので金額の問題なのかなぁっと思ってしまって😅
    うちも全然裕福じゃないですよ。
    実父は今月仕事定年しちゃったし、でも、家にずっといるのは嫌だから働くって言って職探ししてます。
    それでも「なめこが好きなの買っていいぞ。」って言ってくれて私の好きなリラックマのベビー布団買ってくれました。
    それなのに「好きなのでいい」と言ってくれたのに「高い。」と言われたのが未だにショックで、なのに旦那はあんな言葉がでるだなってそっちもショックで。
    「自分達で買う」とか言いながら全然買い物に行ってくれないし、私は少しでも出費おさえようとアマゾンで安いの探してるのに「こんなのあったよ!」って旦那に言っても「ふーん」で終わる。
    こんな旦那選んだ私が一番間違っていたのかもしれないです。

• 6月11日
  • ゆこ

ゆこ

私、先日姉にベビーカー買ってもらって、それを義理母に言ったら
    「さぞかし良いものをかってもらったんでしょうね。」と笑
    なんだなんだ??と思いましたよ😢
    優しいお父様ですね😂
    お父様が優しいから、比べたくもなりますよ~…
    買ってもらう立場なのに旦那さんの発言にちょっと……と思いました笑
    あわよくば他のものを買ってもらおうとするのも私からしたらよくわからないです笑
    あなたの家族に頼みなさいよ!と思います😂

• 6月11日
  • なめこ

なめこ

その言い方嫌ですね😅
    ベビー布団買いに行った時に実父が「他にないのか?」と聞いたみたいです。ただ、私的にはベビー布団だけでも買ってもらえるのはありがたかったし、毛布やおねしょシーツ?ぐらいは自分達で買ってもいいやと思ってたんです。
    感覚の違いって大変だなぁと思いました😅

• 6月11日
男の子のママ

元旦那もそんな感じの人でした。
義両親、元旦那は子供のものは一切
買ってくれず、自分の貯金と実両親
で全て揃えました。
なのに、実両親にもお礼も言わなかったので、
キレましたが。

これからもきっとそういうのは
続くと思います。
思ってることは全部伝えたほうが
いいと思います。

うちはそういうのも含めて
離婚原因でした。

• なめこ

なめこ

ベビー用品は自分達で揃えるものだと私は思っていたので、アマゾンで安いやつを見てました。
    旦那にも「これ、安いよ。」と見せたりしてましたが「ふーん」で会話が終わりました。
    そんな中、実父からの「ベビー布団買ってあげる」発言だったので金銭的に助かったって思った部分はあります。
    旦那は買ってくれて実父にお礼はちゃんと言ってくれました。
    旦那に伝えるとなぜか機嫌が悪くなり、喧嘩口調になるのでなるべく言わないようにしてます。我慢できない事は言います。
    今回は実父は約束守ってくれたし、旦那の発言をとやかくいうのはやめますが、ちょっとモヤモヤが残ってしまったのでママリで吐かせてもらいました😁

• 6月11日
ぱーな

義両親の行動は確かにおかしいと思います💦
でも、それを自分の親と比べる必要はないと思います‼

旦那さんとなめこさんの父親は、男版の嫁姑戦争みたいなものかと思います。

もし自分が嫁姑戦争になった場合、旦那さんが味方についてくれないと辛いしショックではないですか??
なので、考え方の違いはあるでしょうが、もう少し旦那さんの立場に寄り添って考えてあげても良いと思います‼

もし本当にあなたが義両親との行動を面倒扱いしたり、お金だけくれればとか思っているのであれば、旦那さんだってその方が楽かもしれませんよ??
なめこさんの父親がお金だけ置いてって夫婦二人で買いに行く方が楽って思うかもしれません。

親同士を比べるのではなく、まず夫婦の価値観について話し合うべきだと思います‼

• なめこ

なめこ

比べる事をしたのは私が悪いです。
    旦那は私の味方ではありません。
    義母の事で嫌な事があり、旦那に言った事がありますが、私を守ってくれる発言をされた事はないです。
    なので、諦めました。
    私は夫婦二人で買いに行くのもいいと思っています。ですが旦那は行ってくれません。私が「子供の服とか見たいから行こう」と言っても行ってくれません。
    行ってくれたと思っても「タバコ吸ってくる」と離れていきます。
    ベビー用品を少しでも安くおさえたくてアマゾンで調べたりしているのですが、「これ、よくない?」と画面を見せても「ふーん」だけ。
    私にとったら旦那と行ったほうがゆっくり見れないし、話し合いながら見たいのに側にいないしなので、二人で行く事自体が嫌です。なので、よく実母についてきてもらいます。
    夫婦の価値観の違いはありますよね。
    まずはそこからですね、

• 6月11日
めい

わたしも旦那様の発言は理解できないです。どうしてそういう考えになったのか、その場で聞くべきでしたね😅モヤモヤが残りますね…

ほかのことならともかく、産まれてくる赤ちゃんに関することです。当然、晴れでも雨でも、ベビー布団を買いに行くことを優先してくれると期待してたんじゃないでしょうか…。

「晴れならゴルフ行くと言ってたけど、そう言ってるだけで、当然、ベビー布団を優先してくれるよね」という感じ。

それで、期待値が高かったので、
「孫より、ゴルフが大事なの?!そんな程度の気持ちなら、買って貰わなくていい!」という思考になったのでは…

勝手な想像ですが😅

• なめこ

なめこ

その場で聞きたかったのですが、旦那の顔と言い方が怒ってたので今、喧嘩するとこじゃないなと判断し、深く突っ込みませんでした😅
    元々「雨が降ったら」との約束でした。旦那も晴れたらゴルフに行く事は知ってるし、毎週の事です。
    朝、ゴルフに行ってしまった実父にも非はあると思います。言い訳じゃないですが、雨が降っても行動はお昼からです。朝は健康の為に毎日歩きに行く実父なので。
    旦那にとったらそうだったのかもしれないですね😅

• 6月11日
きなこ

それは不満がたまりますね( ; ; )考えた方や価値観、お金の感覚って育った環境で全く違ってびっくりしますよね(>_<)私も結婚して出産して驚きの連続です。笑でも旦那さんも不満が溜まっているのかもしれません。普段から気を遣って義父と生活をしてなる中、もし雨だったら行くっていうのは嫌かもしれません。もちろんありがたいことにかわりないのですが。相手のペースで暮らすってとっても疲れます。妊娠中って普段気にならないことが気になったり、いらいらのオンパレードで大変だと思いますがかわいい天使に会えるので頑張ってください💛

• なめこ

なめこ

旦那も不満はあると思います。
    同居してるだけだも不満はあると思ってます。
    ただ、「買ってもらわなくていい」の言葉がショックだったのかもしれないです。
    義両親は服買ってくれたし、後払いですが腹帯も買ってくれました。
    なのに実父はまずゴルフから行くなんて!って旦那が思ってしまったんだと思います。ただ、義両親から「服を買ってあげる」と言われたわけじゃなく、たまたま用事があり西松屋に行ったらあったので買ってくれた感じです。
    義両親は車ないので約束してもだんなに用事ができればいけないので、約束なんてした事ありません。
    「買ってもらわなくてもいいのに」の言葉に孫を喜んでくれてる実父に対して失礼だなぁって思った部分もあります😅

• 6月11日