※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももリンゴ
妊娠・出産

2人目帝王切開出産の方、退院後の上の子の送り迎えについて相談中。保育園送り迎えで悩んでおり、家が5階でエレベーターなし。退院後の対応についてアドバイスを求めています。

2人目以降就学前のお子さんで帝王切開で出産された方、退院後上の子の保育園や幼稚園の送り迎えはどうされましたか?
1人目帝王切開で出産し、2人目も帝王切開になります。入院中は、恐らく主人か義母が3歳娘を送り迎えしてくれるのですが、退院後の娘の保育園をどうするかでもめています。
帝王切開後退院してからもしばらく、傷口が痛く歩行なども簡単にはできなかった様に思います。
ですが、今回は、娘が保育園あるから、実家に帰らず退院後は送り迎えをする様主人に言われました。主人と義母は、仕事へ出掛けるのが毎朝6時なので保育園の送りができません、入院中は、なんとかしてもらえるみたいですが、その期間だけと言われました。実家に娘も連れて行くか保育園を休ませればと言われましたが、ちょうど新しいクラスになる時なので、担任や、お部屋が変わるので出来れば休ませずに、と思っています。
保育園までの道のりは、遠くはないのですが、我が家はエレベーターなしの5階に住んでいるので、娘に抱っこ抱っこと言われると、正直退院後すぐに、娘と赤ちゃんを抱っこして降りれるか、不安です(^_^;)娘は、保育園イヤイヤ期で毎日出勤時間ギリギリまで説得するのですが、結局大泣きで抱っこして連れて行っている状態です。
皆さんは、退院後の、上のお子さんはどうされましたか?

コメント

ともちんmama

私は3回帝王切開してます。
今回、入院中は行きは旦那で帰りを妹に頼んでいました。
うちは車で往復30分の保育園にいっていて通園バスなどがないので、退院後は初日から自分で運転してつれていってましたよ。退院してからの傷の痛みは多少痛みますが激痛ではないのでなんとかのりきりました。

• ももリンゴ

ももリンゴ

返信大変遅くなり申し訳ございませんでした(^_^;)
    退院した日からご自分で運転されていたのですね!
    私も今回は、送り迎えすることになったので、頑張ろうと思います
    ありがとうございました!

• 11月29日
なあちゃん.

わたしも2回帝王切開してますが、産んで点滴外れてから歩行の練習すると余裕で退院には普通に歩けるようになりましたよ\(◡̈)/

入院中の歩行プラス育児しんどいですよね…(´._.`)

• ももリンゴ

ももリンゴ

返信大変遅くなり申し訳ございませんでした(^_^;)

私も、退院の時は歩けるようにはなっていた気がするのですが、何だかとても不安で;^_^A
    ありがとうございました!

• 11月29日