※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuchin*
子育て・グッズ

共働き夫婦家庭の方からの質問です。夫婦の部屋割りや育児負担について悩んでいます。要相談。

共働き夫婦家庭の方に質問です。
①夫婦別室か同室か??
②夜泣きの時はどちらが対応しているのか??
③子育てや家事のの負担割合は??
お手数ですが教えていただきたいです。

我が家は今年の8月か9月位から共働きになる予定です。
現在完ミで私が専業主婦なので夜は双子と私、上の子2人(小学生)と主人、という部屋割りで寝ています。

仕事を始めたら基本的に双子と夫婦が同室、主人が日勤夜勤が続く時のみ別室。という風にして協力していくというスタンスにすると話し合いで決まったのですが、この話し合いが喧嘩&半ば仕方なく私の意思を汲み取った感がありモヤモヤしています…😣

現在でも主人は余裕がある時は積極的に育児をして私を休ませてくれます。
仕事がブラックで多忙な中(休みは週1あれば良い、日勤と夜勤が同日にある等)かなり育児に積極的なので感謝しているのですが、やはりモヤモヤする所があり求め過ぎなのか悩んでいます…。
私的には仕事を始めたら同等と言うのであれば手伝うスタンスではなくできる方がするスタンスでいきたいのですがワガママでしょうか??

ちなみに双子の通院が月1〜3回あるのでパートで週4〜5日で働く予定です。

コメント

くろーばー

①育休中もフルタイム復帰後もずーっと同室で寝てます。
2人目生まれてからも、落ち着いたら4人で寝る予定です。
②起きれた方が対応してます。最近は私が妊娠でしんどいので、ほぼ主人です。それまでも、授乳期はほぼ私でしたが、断乳後は夜中に抱っこしてユラユラするのは、先に起きるほぼ主人です(私はビックリするくらい起きられなくなりました😂)。
トントンするくらいの夜泣きなら、2人で先に手が出た方がやります。
③妊娠前は、主人:私=3:7くらいでしたが、妊娠してからは、6:4いや、7:3くらいになりました。

• yuchin*

yuchin*

回答ありがとうございます😊
    ご主人かなり協力的で素敵です😍
    夜中も先に起きてくれるのはかなり有り難いですね💕

• 6月10日
ぴっぴ

①旦那のいびきがうるさすぎる為別室です!笑
私が子供達と寝て、旦那は隣の部屋です。
②回答になってなくて申し訳ないですが、子供は2人とも朝までぐっすりで夜泣きナシです(>_<)
③8割私です!

もし夜泣きするとなれば、共働きなら一緒に対応もしくは交代で対応かなと思います。
家事育児の負担は、勤務日数勤務時間や仕事内容にもよるのかなと思います。
例えば妻が時短勤務で夫が激務なのに半々だと夫の負担がでかすぎると思うので、それを踏まえて分担がいいのかなと思います!
ちなみにうちは私が正社員時短勤務で1日6時間勤務、夫は自営業で肉体労働なのでどうしても家事育児は私の負担が多くなります!
朝は旦那が2人のオムツ替えと検温してリビングに連れてくる、それまでに化粧と子供2人の朝食準備して(大人は個々で仕事行きがけとかに食べます)私が2人に朝食食べさせて保育園送り、帰りは私が保育園迎えに行って帰宅後夕飯作りや掃除、旦那帰宅後旦那がお風呂入れて私は脱衣場でスタンバイ、その後一緒に夕飯食べますが、上の子のご飯の面倒は基本一緒にやりますが、私が途中洗い物等で席を外すので旦那がやってくれる事が多いです!
その後寝るまでは旦那が子供見ていてその間私は洗濯や連絡帳記入したりしてます!
寝かしつけは上の子がどうしてもママしかだめなので私です。
洗濯は基本乾燥機なので、乾燥終わった洗濯物は一緒に片付けたりする時もあります。
休日がかぶった時は基本旦那が子供見ていて私は家事する事が多いかな?
でも所々呼びつけて一緒に家事する時もあります!
仕事の負担が夫婦同じくらいなら家事育児の割合も同じくらいにしたいところですが、現実なかなか難しいですよね😅

• yuchin*

yuchin*

いびき…(笑)
    うちも上の子達に申し訳ない位かなり煩いです(笑)

夜までぐっすり羨ましいです❣️
    ネントレとかされたんですか??
    夜泣きがなければ体力的にかなり楽になりそうです✨

うちは主人が時間的にかなり不定期&多忙な仕事なので、私が仕事始めたときのイメージがつかずに不安なのもあるのかもしれません…💔
    やはり現実は理想道理にはいかず難しいですよね😣

• 6月10日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

子供達は大丈夫なんですが私自身が寝れなくて退場させました。笑
    夜間断乳とネントレ同時にしましたよ😊
    旦那さん多忙であればyuchinさんの負担がどうしても多くなってしまうかもですね😭
    不定期なのであれば分担決めてしまうとできなかった時にイライラすると思うので、できる時にできる方がやるスタイルか、ざっくり分担してできない時はできる方がやるスタイルの方がいいかもしれません(´・_・`)

• 6月11日
  • yuchin*

yuchin*

イビキで寝れないのはストレスですよね(笑)

なるほど🙄
    分担を決めてしまうとしてくれない時やシンドイ時にキツくなるかもですもんね💔
    ざっくり分担でできる方がするスタイルの方が我が家にはあってるかもです🤔

• 6月11日
叶乃

1.同室
2.私がしてます
3.ほぼ旦那
3交替なのでいない時は私がしています!
仕事がブラックならなかなか、難しいですね……

• yuchin*

yuchin*

家事・育児がほぼご主人なのは羨ましいです😍
    ブラックなので仕方ないのは分かっているのですが、双子が夜中起きた時にイライラが募ってしまいます…💔

• 6月10日
みりん

①同室です
②先に起きた方が対応しています
③半々です。
子供たちのお風呂、食器洗いは旦那

保育園の送り迎え、掃除、洗濯、食事作りは私です。

シフトにより旦那と私のやることが反転しますが、基本的には旦那が5時出勤、私が10時出勤なので割合はこんな感じです。

食事は私がクタクタになってる時に夕飯のみ片付けも含めてやってくれています。

共働きだったら半々じゃないと不公平だと思うのは私だけでしょうか(´;ω;`)

• yuchin*

yuchin*

先に起きた方、理想です😍

やはり半々じゃないと不公平ですよね😣
    収入や日数等私の方が少なくなると思うので多少気が引けてしまって…💦

• 6月10日
  • みりん

みりん

大抵旦那です笑 今妊娠中で眠くて眠くて…泣

結局女の人の方が収入が低い家庭がほとんどじゃないですかね…?
    旦那がいない間の子供たちの世話は私なので旦那が帰ってきたらバトンタッチです!

優しいんですね♡︎
    2人の子供、おまけに私も外に出て働いているんだから私1人が全部やるのはおかしな話でしょ!と言おうとしたら言う前に動いてくれてるので ずっとこのスタンスです笑

• 6月10日
  • yuchin*

yuchin*

妊娠中眠いですよね😭
    私もずっと寝ていたかったです(笑)

やはり収入が低い=時間もあると思われますもんね…💔

言う前に動いてくれるの凄いですね😍
    素敵です💕
    うちはお互いに察してちゃんなのですが、お互い察する所がズレてて…😓
    イザコザの原因です…(笑)

• 6月10日
どんぐり

①同室で川の字で寝てます
②起きた方ですけど子供が大体主人の方に転がっていきます
③子育てと家事で7:3くらいで私がしてますかね🤔家事はたまに主人が皿洗いする程度です
私はパートですが上のお子さんがいて双子で通院となるとお母さんに負担が大きいとおといます。

• yuchin*

yuchin*

川の字で寝て子どもがご主人の方に転がっていくの良いですね😍

主人がブラックでかなり多忙なのを理解はしているのですが、共働きとなると私の負担多くない⁉とモヤモヤしてしまって…💦
    そういって貰えて嬉しいです😭💕

• 6月10日
タオルケット

同室です。3人一緒に寝ています。
夜泣きはもうほぼ無いですが体調不良の時などは夜中ずっと抱っことかもあるので、基本交代しながら半々です。
旦那の帰宅が遅いので、育児家事は9割以上私です。まぁ休みの日も家事は私ですね。

私は1時間時短勤務で夜在宅で残業をしているのでフルタイム以上ぐらいの勤務です。収入は同等です。
夫婦ごとバランスは違うと思いますが、家にいる時間が長い方が家事育児を多くすることになるのは仕方ないと思います。
その分夜間や休日は協力しながらいきたいですよね。

• yuchin*

yuchin*

収入が同等で家事・育児ほぼくりさん負担なのですね…💦
    ご苦労様です😣

やはり家にいる方が多くするのが仕方ないし効率も良いですよね…💔
    分かっているのですが何かモヤモヤで…😢

夜間や休日の前はガッツリ手伝って貰おうと思います‼💕

• 6月10日
やま

①同室です
②2人で対応してます(ミルクが必要だった時期はオムツ担当が旦那でミルク・母乳担当が私でした)
③子育てはオムツ替えとお風呂は旦那でその他は私。家事は食器洗いとゴミ出しは旦那でその他は私です!
お互い仕事休みの日は役割交換したりしてます😊

私も同棲から結婚する時に
お互い仕事するんなら家事も分担しようと決めましたし
こそだても2人の子どもだから2人で協力して育てると決めたので
我が家はこんな感じになってます!

• yuchin*

yuchin*

役割が決まっているんですね😍
    役割を決めていたらモヤモヤイライラしないかな…🙄
    参考にさせていただきます💕

• 6月10日
晴日ママ

1 同室
2上の子パパ
下の子私
3 半々ぐらいですかね☺️
一緒にすること、上の子の保育園の送り迎え、買い物
パパのみ、お風呂掃除、ゴミ出し、夜のみ茶碗洗い 子供のお風呂
私 洗濯、お風呂以外の掃除、食事作り
ただ繁忙期はパパが家でする仕事ないです!
睡眠時間が1時間から3時間が1ヶ月半から2ヶ月半続くのでその時は分担しません☺️

• yuchin*

yuchin*

繁忙期のご主人かなり多忙なんですね💦
    全て晴さんママさんが負担するのも凄いです😣
    ご苦労様です💦
    やはり夫婦での思いやりや協力は必須ですよね😣

• 6月10日
  • 晴日ママ

晴日ママ

思いやり大事だとは頭では分かってますが。。
    家でも職場でも顔合わせてたらつい小言言ったりするので気をつけます😱
    来週から主人は土日祝関係なく睡眠時間も短くなるので家事育児頑張ります!

• 6月10日
  • yuchin*

yuchin*

思いやり大切ですよね😣
    最近頭では分かっていても、してもらうのが当たり前になっていたかもです…💦

同じ職場なんですね🙄
    ご主人多忙になるんですね😣
    ご主人・晴さんママさんお互い無理されないようにしてください💦

• 6月10日
POOH

①夫婦別室です
上の息子と主人が2階で、下の娘と私がリビングで寝てます。
②夜泣きは私が基本対応、時々旦那が起きてればミルク上げてくれたり、おんぶしてくれたりします。
③基本的には旦那4:私6です。
うちは旦那が24時間勤務なので、2日に1回は夕飯、お迎え、お風呂を一人でしてくれています。あとは上の子の寝かしつけもです。
家事も育児も出来る人が出来ることをでうちはしています。
私は基本夜型なのと、短時間睡眠でも仕事は出来るので旦那が休みの日はしっかり休めるようにしたりはしています。

旦那さんは結構ハードな勤務みたいなのであまり求めすぎもよくないのかなと思いますよ😅

• yuchin*

yuchin*

できる方が出来る事をする、理想です💕

やはり求め過ぎですよね…💔
    自分でも主人に甘えているのは分かっているのですが…😣
    主人がしっかり休めるように努めていきたいと思います✨

• 6月10日
  • POOH

POOH

子供が気分によってパパがいいとかあるので、コレはどっち!って決めない方がパパが子供達遊んでるから私が今は家事!とか思えて半々にやってるって思えるんですよね😊

たぶんまだ共働きの状態がパパもわからないんだと思います!
    一人目と二人目じゃ同じ働き方でも全然家事や育児を二人でどうしていくかが変わりましたし、下の子の育休中に上の子の発達で問題が見つかり休みはそっち方面を色々やったりとするため、旦那さんが家事や育児に関わるのはかなり増えたと思います。

うちの旦那さんは24時間勤務なので、睡眠や休息は必然なので、明けで帰ってきたら夕方や夕飯までは寝る時間確保、次の日出勤なら最低何時迄には寝室に行かせるは旦那さんと取り決めしたので、それ以外はなんだかんだやります!(笑)あと時々大好きな物を冷蔵庫に用意して置いて、テンションを上げさせます(笑)

• 6月10日
  • yuchin*

yuchin*

確かに乳児をかかえての共働きのイメージがわかないのかもしれないです…。
    それは私も同じですが…💦

やはり相手を思いやる気持ちを大切にしながら決めごとをつくるのが良いかもですね…😣

• 6月10日
  • POOH

POOH

たぶん、全部を決めないでこんな感じでやっておいおいどうしていくか決めるみたいなスタンスだと楽なんじゃないでしょうか?
    あとはうちは食事の後片付けを上の子に手伝ってもらったりしてます🎵

あとはどうしてもダメな時は旦那さんにヘルプを出せばいいと思います!
    イライラして子供に当たっちゃいそうな時は旦那に子供任せたりしちゃってますよ😅

• 6月11日
  • yuchin*

yuchin*

確かに…。
    やってみないと分からないこともありますもんね💦
    上の子達に手伝ってもらえるとかなり楽ですよね😍

イライラして当たる位なら主人に任せて気持ちを落ち着けたほうが良いですもんね😣

• 6月11日
 ちゃこ

共働きですが、今は育休中で8月のお盆休み明けから復帰予定です。
双子じゃないので、参考になるかどうか分かりませんが…。

①結婚してからずっと別室です。
→休みが別(主人は不定期で、私は土日)なのと、主人の仕事がたまに深夜業務があり、帰るのが遅くなるのと、私がお弁当作る為に早く起きるので、お互いの睡眠を邪魔して仕事に支障がでないようにする為です。
②私と息子が同室なので、私です。
主人は仕事で車移動が多いので、事故されると困るので、仕事復帰しても今と同じです。
③育児は主人が休みや早く帰ってきた時はミルクあげたり寝かしつけをしてくれたりしてくれます。
家事は、主人が休みの時のみ、風呂洗いと子供のお風呂をお願いしてますが、他は全部私がやっています。

復帰する時はちゃんと分担するつもりでいます😁
でないと、気持ちがしんどくなりそうなので…😅
手伝うっていうのは違いますよね😅二人の子供なんだから…😅
私も主人に「手伝ってるやん。」って言われて「手伝ってるって何⁉️」って言っちゃった事があります…😅笑
当たり前とは思いたくないし、お互いに感謝しないといけないなって思いました…😅💦

ただ、双子ちゃんだと夜泣きの時とか大変ですよね…😣💦💦
働くとなると1人で夜双子ちゃんを見るのはかなりしんどくないですか…😣⁉️
お体無理しないようにして下さい😌

• yuchin*

yuchin*

そうなんです😢
    二人の子どもなのに手伝うっていうのにモヤモヤしてしまって…💔
    お互いに感謝する事…忘れていた気がします💦

早めにネントレをする等して仕事に備えてはいるのですが、双子というので不安が大きい分余計にイライラモヤモヤです😭
    優しい言葉をかけていただきありがとうございます♡

• 6月10日
  •  ちゃこ

ちゃこ

1人の私でも8月の復帰が不安なので、yuchinさんはホントに不安だと思います。
    手を抜けるところは抜いて、体調壊さないように気をつけて下さいね😌

手を抜く為に食洗機を買おうと思いましたが、賃貸なので狭くて断念しました…😅
    他に便利な家電がないかな…って探してます😄

• 6月11日
  • yuchin*

yuchin*

心遣いありがとうございます😊
    ちゃこさんもお身体に気をつけてくださいね☺

時短できる家電は必須ですよね✨
    うちも賃貸で狭くスペースが限られているので悩みます💔

• 6月11日
(❁´3`❁)

①別室、夜泣きしても全く起きないので、私がイライラするから別室
②必然的に私
③旦那は6〜19時頃まで仕事なので、朝から夕飯の支度まで私がやります。帰宅後は子供達をお風呂入れるor皿洗いと、洗濯干してくれてます。お風呂と皿洗いはどっちがいい?って選択制です。

多分、私が仕事復帰しても分担は変わらないです💦

• yuchin*

yuchin*

同室でも起きてくれなかったら確かにイライラしますね…💔

復帰後も負担が変わらないのはキツイですね😢
    そんな中、選択制にしているあんばんねさん優しいです😣

• 6月10日
  • (❁´3`❁)

(❁´3`❁)

寝室別にしたと同じ時期くらいに夜間断乳したので、今は夜泣きは全くないです!
    でも、旦那のいびきも聞こえないので、快眠です✨

たまに一人でゆっくりお風呂入りたい時は、旦那に入れてもらってます!

• 6月11日
  • yuchin*

yuchin*

そうなんですね✨
    夜泣きがなくなっても主人のいびき問題があるの忘れてました…💔(笑)

お風呂に一人でゆっくり入れるのは正に至福のときですよね😍
    私もたまには一人ゆっくり入らさしてもらいます✨

• 6月11日