※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツチノコ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が首を左右に振る症状が続いています。鼻水も出ていますが、中耳炎の可能性はありますか?中耳炎の症状について教えてください。

生後9ヶ月の娘です。
ここ1週間ぐらい首を左右に頻繁に振るようになりました。はじめは、イヤイヤなのかなぁーって思ってたのですが、一人遊びしてるときとかにテンション高くなくても振ってます。。
鼻水もよく出てるのですが、吸引に行くほどでもなくって感じで様子を見てるのですが。。
もしかして、中耳炎ってこともあるのでしょうか??
今のところ、グズグズもなく夜も寝てくれてるので、どうなのかと。。

中耳炎の症状ってどんな感じですか??教えてください。

コメント

かきのん

中耳炎の事はよくわからないので申し訳ないのですが 何かを覚えて 親が喜ぶと いろんな場面でやり始めますよ(^^)! 成長だと思って大丈夫かとは思います!

ひまちゃん

中耳炎こ症状はまだなった事ないからどんなんか言えませんが、
首を振るのは
首を振って視界が揺れてるのを楽しんだり布団で寝てる時のやるのは左右の耳が布団で聞こえたり聞こえなくなったりするのを楽しんでるって聞いたことあります!

けいまろ

私の娘も9ヶ月ですが、8ヶ月中旬からそのような動きをするようになりました笑

ご飯食べてる時と楽しい時によく左右に動かします笑見てると可愛いのであまり気にしたことがなかったです!

中耳炎かどうかは分かりませんが、楽しいのかなって思います!!

みー

うちも首振り良くやります。離乳食要らないイヤイヤの意味でもやりますし、遊んで機嫌が良い時もやります。
鼻水出ていて小児科通ってますが、中耳炎は無いって言われています。
楽しくてやっているんだと思います。

ちゃん

うちも良くやります!
ただ、うちは中耳炎のため、耳の奥に水が溜まってて、首を振るとポコポコ鳴って気になるから振ってるのではないかと、耳鼻科の先生に言われました(>_<)
最初小児科の先生にみてもらったら、耳垢が溜まってるから痒いのかも、と言われたので耳鼻科に行きました(>_<)

お時間あれば耳垢取ってもらうついでに耳鼻科に行ってみたらスッキリするかもですよ!