※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんがハイハイをあまりせず、ずり這いや伝い歩きを主にしていることで不安を感じています。同じ経験の方いますか?

生後9ヶ月 ハイハイできるのにほぼしません
基本移動はずり這いで ごくたまーに3.4歩ハイハイしてみたり、、、
ずり這い歴が長くめちゃくちゃはやいのでそっちの方が早いし楽なんだとは思いますが、
ハイハイは長い方が良いとよく聞くのでこのまま歩いてしまうんじゃないかと不安です
伝い歩きはもうし始めてます😱
同じような方いらっしゃいますか??

コメント

ママリ

上の子は11ヶ月で初めてハイハイ、1歳2ヶ月で一人立ち、一人歩きでした!
ずり這いはしたことなく、お尻歩き(シャフリングベビー)でした🤣
伝い歩きは同じく9ヶ月ごろからでした!

他の子に比べるとハイハイ短いですが、ほとんど転んだことないです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    このままだと絶対先に歩きそうです😂
    あまり転んだことないと聞いて安心しました

    • 5月13日
はじめてのママリ🔰

ハイハイしてもらうのなかなか難しいですよね😔
でもずり這いでも結構身体使うでしょうし、いいと思います😳
なるべくつかまり立ちできそうなものはよかして、
ずり這いハイハイのスペースを取るくらいの気持ちで✨
5.6歳頃にハイハイの効果?わかるみたいですね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    日中は保育園に行ってるのですがなかなかハイハイせず、、笑
    育休中も毎日支援センターに行ってたんですけどただ広い空間でずり這いするだけでした😂
    5.6歳だとまだ先ですね、、、!

    • 5月13日
こつぶ

1番上の子が後ろに下がるずり這いしかしないまま、ハイハイした!と思ったら9ヶ月で歩いてしまいました。
ずり這いとハイハイ期間あった?ってくらい一瞬でした。
ハイハイの期間短いと腕の筋力が〜とか聞きますよね。
なぜかガタイのいいパワー系で保育園の先生たちも良くびっくりしています。

2番目も9ヶ月で歩いてしまいましたが、3歳なっても何もないところで突然転んだり、ふにゃふにゃしてます😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ずり這いも短かったんですね!
    ずり這いとハイハイの使う筋肉違うって言いますもんね🤔

    • 5月13日
えいふーママ

同じくです!!ズリバイばかりでハイハイせずズリバイのスピードが日に日に速くなってます。
上の子もズリバイ歴が長く、ハイハイし始めたと思ったらすぐにつかまりだちで歩き始めました😂

ハイハイ見たいですよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ月齢の子がみんなハイハイしてるので余計焦ります💦
    でもこのままもう歩く方が先なんだろうなぁ、、と半分諦めてます笑

    • 5月13日
はじめてのママリ🔰

うちも高速ずり這いで移動。ハイハイは2、3歩くらいしかしません🥹ずり這い期間は7ヶ月からで長いです😅つかまり立ちして歩きそうです😞

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね💦
    うちも5ヶ月〜なのでもうずり這いマスター過ぎて😂
    2.3歩ノロノロいくよりずり這いの方が楽なんでしょうね🥺

    • 5月13日
ハチ

上の子はほとんどハイハイしないで歩きました!
よく転びますが、ちゃんと手は前に出るので顔を怪我したりはした事ないです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手が前に出るのは大事ですよね🙆‍♀️
    色々聞いて対策とかしてみてもぜんっぜんしないのでもう諦めてます🤦‍♀️

    • 5月13日