※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mr1rn
産婦人科・小児科

卵巣のチョコレート嚢胞で腹腔鏡手術を勧められ、妊娠に影響する可能性があるが、皆様はどうされましたか?

はじめましてm(_ _)m
チョコレート嚢胞で腹腔鏡手術をされたかたいらっしゃいますか?
今年の3月に生理が遅れたので普段からあまり行かないのですが産婦人科に行ったところ、卵巣が腫れていると言われ、色々検査?をして貰ったところ、左右にいくつかの血の塊がありどちらもそれぞれ5センチほどあると言われました。

はじめに通っていたところは、生理を止めて、様子を見ると提案されたのですが、それでいいのか不安だったので別の病院でも見ていただきました。
次の病院では、痛みもあったでしょ?といわれ、たしかに横腹が耐えれないほどではないですが、つきつきと痛くなることがあったので、それは伝えました。
痛みもあるし、結婚して7年ほど経ちますが妊娠しないことを考えると、、という話から、ここでは、腹腔鏡手術で取り除くことを勧められました。
以前の病院で生理を止める話をされたと伝えたところ、たしかにその方法もあるけど、止めることでチョコレート嚢胞の成長を一時的に止めるだけで、改善するわけではないので、下手に癒着などが進んでしまってから手術を行うより今の方がいいと思うと言われました。

妊娠は希望しているのですが、行うことでさらに妊娠しづらくなることもあるといわれたので悩んでしまったのですが、皆様はどのように決断されたのでしょうか?

こんな質問ですみません。

コメント

mvlmama

今ご飯作りの合間に見ていたら目に留まったのでコメントしました!!
同じチョコレートで腹腔鏡手術しました!!
今バタバタしているので、また夜ゆっくりコメントさせてもらいます(^^)

  • mr1rn

    mr1rn

    忙しい中コメントありがとうございますm(_ _)m
    またお時間ある時にお話聞かせてください!

    • 6月10日
  • mvlmama

    mvlmama

    遅くなってしまい申し訳ないです(><)
    私は9年前に右卵巣が大きくなっていると診察に行った際言われました。
    生理時に一時的に卵巣が大きくなってしまうこともあるし、大きさが3.5センチと言われたのでしばらく様子見でよいと言われて半年に1度診察に通っていました。
    そのときは特に薬を飲むこともなく、普段通り過ごしておりましたが、
    冷や汗が出て、救急車を呼びたくなるくらいの腹痛が2度ほどありました。
    性行為の際も痛みを伴うこともあって、年々不安になっていく一方でした。

    一年後、原因不明の発熱が続いて総合病院にて診察を受けた際、血液検査などその他の異常が見られず、もしかしたら婦人科系の方で何か異常があるかもしれないと言われたので
    卵巣が腫れていることを話したら
    卵巣を詳しくみる検査をすることになり、
    6センチまで大きくなっていたことがわかりました。
    先生にもギリギリ様子見で大丈夫な大きさとは言われましたが、もう少し大きくなると卵管が捻れる可能性も高くなると言われて
    そうなると卵巣ごと摘出しなきゃいけなくなると言われました。

    発熱が続いたことや
    仕事などのタイミング的に手術するなら今だと思い、8年前に手術を決めました!

    術後はしばらく生理をとめるためにディナゲストという薬を3年間飲み続けておりました。
    生理がくるとチョコは悪化してしまうため。
    また再発する可能性も高いと言われました。

    結婚を機に薬を辞めて、いつ妊娠してもよい状態にして2ヶ月後には妊娠しました!!

    私の友人は妊婦検診の際に卵巣が大きくなってることを言われて、子供と共に卵巣も大きくなっていったので、普通分娩ではなく帝王切開にて出産し、ついでに卵巣も切除しておりました。
    いろんなことを考えると手術したらどうかな❓と思います(^^)

    • 6月12日
にゃあ

参考になるかはわかりませんが、私も27歳の時にチョコレート嚢胞が発覚しました。
ホルモン療養を2年、両卵巣4cm→2cmまで小さくなりました。(ディナゲストという薬)
そこから妊活2年、嚢胞が大きくなることなく今妊娠9週です。(一度流産経験あり)

私は当時、手術のリスクよりホルモン療養を選択しました。
結果論ではありますが、手術しなくてよかったです。

何が正解かはわかりませんが、ご参考までに。

  • mr1rn

    mr1rn

    コメントありがとうございますm(_ _)m
    ホルモン療法というのは生理止めるような治療のことでしょうか?再度質問をしてしまいすみません。。
    私が今年31歳になることもあって手術を勧められたのかもしれません。。
    病院に通っての妊活はしたことがなく、排卵日検査薬でタイミングだけ見てというのを一年半ほどは続けてみたのですが、妊娠せずということを伝えたところとる方がいいかもと言われてしまいました。
    手術のリスクと、残しておいての痛みも含めてのリスクと妊娠に対してのリスクも考えれば考えるほど悩んでしまい、、難しいですよね(>_<)

    • 6月10日
  • にゃあ

    にゃあ

    ご年齢も大きな手段の一つかと思います。
    ホルモン療養は、生理がとまります。

    私はタイミングで授かりましたよ✨

    • 6月10日
ちゅん

私は四年前にチョコレート嚢胞で腹腔鏡手術をしました!
子供が欲しいならすぐ手術した方がいいって言われて、初めての事だし怖かったけどすぐ手術することを決断しました。
手術した結果、卵管が両方共パンパンに腫れてて、これでは使い物にならないかもしれないから切除した方が良いかもって手術中に旦那が医師に呼び出され言われたけどそのままにする事にしたんです。
手術後、直接話しを聞いたら多分卵管が使い物にならないから体外受精をお勧めします。って言われたけど術後1回目の生理の後すぐ授かれました。
子供産んだ今でも再発する事なく二人目も授かれました。
長々とすみません。

  • mr1rn

    mr1rn

    コメントありがとうございますm(_ _)m
    私も同じく子供が欲しくて、今まで一度も妊娠しなかったのであれば、今すぐとった方がいいと言われました(>_<)
    かいかいさんのように、中を見て見ないとわからないこともあるってことですね。。
    ちなみに、卵管を切除した方がという話は、旦那様が決断されたのでしょうか?再度質問になりすみません。。

    手術後妊娠された方のお話が聞けて良かったです(>_<)ありがとうございます!

    • 6月10日
  • ちゅん

    ちゅん

    そうですね、中を見たら先生が思ってた以上に酷かったみたいです(^^;
    そうです!旦那が決断しました!
    例が多々あると悩みますよね!
    何が正解か分からないですね(^^;

    • 6月10日
  • mr1rn

    mr1rn

    再度コメントありがとうございます(>_<)
    旦那様もきっと不安でしたよね(>_<)

    手術を受ける病院は受けた方がいいと言われたところから紹介状で行っている別の病院で、
    そこでは、この状態でも妊娠する人もいるからねーと言われ、可能性が捨てきれなくなったのですが、1年以上排卵日検査薬を使ってできないのであればとるのも一つだねと言われて、旦那は痛みもあるし、後々消えるわけじゃないならとって貰った方がいいとおもうと言われてしまって話が進んでいるんです。。
    手術予定が、手術日に空きが出たと連絡をいただき急遽かなり前倒しになるため余計に不安になって悩んでしまいました。。

    • 6月11日
ともとも

チョコレート嚢胞8㎝まで大きくなった者です。手術をしてないので参考になるかわかりませんが、参考になればと回答させていただきます!

生理痛が激痛で病院に運ばれ、検査したところ、チョコ2㎝でした。ピルがアレルギーで飲めなかったのと、結婚を控えていたのと、話を聞いて手術のリスクのほうが怖いと思ったので、大きくなること承知で様子を見ることを選びました。

病院に様子を見せに通院してましたが、10㎝越える前にはさすがに手術したほうがいいとことでしたので、それまでは妊活を頑張りました。ちなみに、小さい病院では見れないといわれ、四件くらい納得するまで大きい病院をまわりました。

確かに、卵巣ごと取り除かないのであれば、また生理がくれば再発すること、だけど何度も何度も出来る手術ではないこと、あとはチョコを剥ぎ取るときに卵巣に傷がつき、妊娠率が下がることはさけられないと言われました。

チョコがあるままの卵巣と、手術で傷ついた卵巣と、どちらのほうが妊娠しやすいかという質問をした際は、一人の先生だけは、今までの経験上自然に任せるほうがしやすいと思うと言っていました。他の先生は、どちらとも言えないとのことでしたので、私はその一人の先生を信じました🤦

チョコレート嚢胞は、生活習慣の乱れや食生活にも大きく関係してるとのことだったので、とにかく規則正しく生活し、栄養について勉強してバランスのよい食事を心がけ、添加物はとらない、運動も本格的にはじめて筋肉量をあげる、、

その頃にはもう8㎝にせまってましたが、なんとか2度妊娠することができました(一度目流産)。上記の妊活はじめてから授かるまで一年かかりました。でも、何年も自然妊娠は無理だったので、やって良かったと思います。

妊娠すると小さくなるみたいで、今5㎝まで小さくなってきてるので問題ないそうです。

色んな考えの先生がいてなんとも言えませんが、、迷いますよね><とにかく納得できるまでしらべて、先生ももう一人くらいあたっでいいのかなと思いました‼️

  • mr1rn

    mr1rn

    コメントありがとうございますm(_ _)m
    1件目の病院では、半年生理を止めて様子を見ようといわれたんです。
    でも、両方に出来ていることなど詳しい話はこちらから聞かないと教えていただけなくて、生理を止めるリスクは更年期のような症状を前倒しで経験するだけと言われ、少し不安になり、
    別の病院へとかかりました。
    2件目の病院では、モニターのエコーを見ながら説明をされて、左に一つ、右には3つほど確認できると言われ、結婚してからの年数などから、手術を勧められました。生理を止める診断の話をしたのですが、止める間は進行は止まるがまた再開すれば成長してしまうので、それをしたから消えるわけでもないため、子供が欲しいのであれば残しておくのは良くないと言われました。
    ただ、こちらでは手術ができないため、紹介状をいただき、今の3つ目の病院にかかっています。
    こちらでは、まあ今すぐ急いで取らないとという状態でもないかな?この状態でも妊娠する人はいるからと言われました。
    手術しなかった場合のデメリットを旦那が聞いてくれたのですが、ただ成長していってしまうことと、今ある痛みがそのまま残ることと言われました。
    それを聞いて旦那は痛みを我慢しないといけないのであれば受けた方がいいといい、妊活をしてみてもいいと思うけど、排卵日検査薬を使っても一年以上しないのであれば、これの原因もいがめないので、とる方がいいかもと言われて今の状態なんです。。
    やっぱり先生によって違うのが逆に難しいですね。。

    • 6月11日
  • ともとも

    ともとも

    1~3件目まで、私も色んな先生にあたり、どれも言われました‼️

    半年生理を止める話もあったし(ピルがアレルギーで無理だったけど)、更年期のような症状になることも言われたし、私も、生理を止めて小さくするというのはあまりにも時間がかかるし、妊娠を希望している自分には向かないと判断しました。
    小さい病院では手術を勧められて大きい病院の紹介状をもらったし、
    次に大きい病院にいくと、今すぐ手術して取る程でもないと言われました!

    手術しないことのデメリットも、確かに放置すれば成長していくし、痛みも残りますよね!
    私は、成長したとしても、卵巣を傷つけずに自然に出来る可能性にかけたこと、痛みは痛み止めをのんで軽くすることで対応することを選びました。

    私も排卵日検査薬は2年ほど使ってましたけど、やってたときは残念ながら妊娠はしませんでした💦
    一度目の回答のときにかいたように、医療的妊活ではなく、自分でする妊活をしてようやく授かりました。

    私も、本当にどうすればいいのかかなりなやみました!手術したら授かることもあるとおもうし、手術しなくても色々見直せば授かることもあるとおもうし、手術してもしなくても授かると言い切れるわけでもなく、、どちらもそれぞれデメリットもあるし、、。

    もうこれは、どちらを選ぶかまりりんさん次第だと思います><
    年齢にもよるとおもいますが、、、私は半年~一年( 10㎝になるまでに)は自分でする妊活を本気で頑張ってみて、それでも無理なら手術を選ぼうと、自分が納得できるやり方を決めました><

    何か一つでも、答えを出すヒントにつながればいいのですが🙏🙏🙏

    • 6月11日
R*mama!!

腹腔鏡手術は行なっていませんが
私も左卵巣が同じくチョコで、大きさは5〜6㎝程でした!!

すぐにでも授かりたいと思っていたので、婦人科に行った際に手術の話を自分から切り出しましたが
『早急に手術を決める大きさではないから大丈夫、1番の治療法は妊娠することだ!』
と言われ半年だけ様子を見ることにしました。

双角子宮でもあるので色々と不安でしたが、無事授かることができ、帝王切開だったので一緒にチョコも除去してもらいました!!

チョコは不妊の原因にも繋がったり、癒着が怖かったりとありますが、先生によって意見は様々なようです😣!

目安の時期を決めて妊活をして、授からなかったら手術に踏み切るのはいかがですか?

長々と失礼しました🙇‍♀️

ゆーめ

私は手術が1年待ちだったので予約だけして結局施術しなかったパターンです。
ピル飲んでるうちに少し良くはなったけど子供も欲しいしってことで手術って感じでした。でもその間に妊娠できて妊娠がいちばんの治療になったみたいで産後病院行ったけど何ともないって言われました!
チョコレートのままだと受精?着床?しにくいみたいなので年齢の関係とかで子供すぐ欲しいならすぐ手術した方がいいかもですが1年くらい様子見てからでも時間があるなら様子見てからでもいいかなーって思います。私の場合手術が怖いからそう思うので本当人それぞれかなって思います😣

よう

私は独身の頃から内膜症があり、ピルで生理を止め進行を防いでました。

33歳で結婚し、右4cm左4.5cmの卵巣嚢腫と子宮腺筋症があり、その結果妊娠しにくく卵管も狭く排卵時には卵も変形してました。

腹腔鏡をすすめられましたが地元の病院では手術が出来ないとの事で、県外の病院に転院し、四月末に手術をしました。

確かに手術をしたら良い組織も焼くので卵の質が落ちてしまうリスクも説明されましたが、前医での卵胞チェックでエコーでみた潰れた卵を思い出したらこのままいくら妊活したって出来ないかも!
と手術を決断しました。

骨盤内、腸、卵巣に軽度ですが、癒着もあり剥がして洗浄したので手術して良かったと思います。
今週期に人工授精から始めましたが、
卵巣嚢腫は2年ほどで再発すると言われています。
年齢も今年36と若くは無いのでもっ早く手術をしていればと後悔してます。
手術に関しては賛否両論だとは思いますが、私は年齢や、これ以上卵が老いて行く前にできることはしなきゃ!という思いで腹腔鏡に踏み切った感じです。

アイ

8年前チョコで手術しました。

右18センチと左13センチまで大きくなりましたが腹腔鏡手術、子宮内膜症も同時に手術しました。
通常は摘出する大きさだと言われましたが…

普段イライラする事は少ない方なのに
生理を止めた時は副作用が強く、常にイライラしていて本当に辛かったです。

結婚をしているなら、排卵日を調べる方法(基礎体温をつけて)また、排卵しているかどうかも調べてもらってはどうでしょう?
自然に妊娠を待ってるだけでは、生理の度にチョコも大きくなるかと思うので。

排卵が妨げられているようであれば、早めに手術を考えた方が良いと思います。

私は基礎体温をつけて、排卵日の日に行為をしたら、自然妊娠できました。基礎体温は面倒ですが、結婚して7年であれば、妊娠の方をできる限り頑張った方がいいのかなと思います。

ただ、時間がある今だからこそ、手術ができるという事も言えますが…
お医者様と相談してみてはどうでしょうか⁉️