※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
la
子育て・グッズ

いわき市内の赤ちゃん向けサロンについて知りたいです。低月齢でも参加できる場所があるか教えてください。

福島県いわき市在住です(´・ω・`)NPO法人のこみゅーん(助産師さんたち運営)のベビーマッサージとかのサロンに行ってみようかと思ってるのですが、行ったことある方がいましたらどんな感じなのか教えてください(´・ω・`)
また、わたし自身ママ友が全然いないので、子どもがもう少し大きくなれば、支援センターみたいな場所に連れていきたいと考えてますが、その事業者などのホームページには生後6ヶ月~とか、ひとりで自由に歩けるような子どもたちばかり写っていたので、月齢も低く、寝返りもうてない自分の子どもにはまだ早いような印象でした(´・ω・`)💦でも、ちっちゃい赤ちゃんでも参加できるようなサロンとかって市内にありますかね?(´・ω・`)無知ですみません😢

コメント

mie

同じくいわき市在住です
子供の月齢も同じですね👶

NPO法人コミューンは度々活動の情報を目にしますがすみません、私も行ったことがありません

少し前に市の保健福祉センターから 『ほっと一息サロン』の案内が届きませんでしたか?
内容的には交流会や保健師さんによる講話、ミニワークとなっていました
私もまだママ友がいないので参加申し込みしてみました!

あとこども元気センターで『のびのびサロン』というものをやっているようです
対象が0~1歳となっているので3ヶ月の赤ちゃんでも大丈夫だと思います
こちらは申し込み不要のようで、私も一度行ってみたいと思っています😊

• la

la

コメントありがとうございます😭♡月齢一緒ですね!
    ほっと一息サロンですか?わたしの確認不足なのか、全然知らないです💦市の保健福祉センターだと、内郷の所ですよね?交流会とか参加してみたいです(´・ω・`)
    こども元気センターですか?💦これもまた全然知りませんでした💦早速ネットで調べてみます💦
    いろいろ教えてくださりありがとうございます(⸝⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝)💗

• 6月10日
  • mie

mie

ほっと一息サロンの手紙、うちは南部なのですが勿来の保健福祉センターから届いていました
    れーさんのお住まいは内郷でしょうか
    もしかしたら勿来だけなのかもしれませんね
    だとしたら申し訳ありません!😵

こども元気センターは植田に出来た割と新しい施設です

アリオスが発行している『キッズ★アリペ』というフリーペーパー、私はたまたま役所に行った時に手にしたのですが(ラトブにも置いてありました)すごく色々な情報が載っていて良かったですよ💓

• 6月10日
  • la

la

南部のほうにお住まいなんですね✨
    わたしは郷ケ丘に住んでいて、地区だと内郷とか平地区に該当するんでしょうかね💦(;'-' )
    いえいえ!いろんな情報が知れて助かります⸜( ˆ࿀ˆ )⸝
    調べてみたらきれいな施設ですね✨わたしも植田とか勿来とかだったら結構利用してるかもしれません(⸝⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝)
    そんなフリーペーパーもあるんですね🎵意識して探してみます(*´・ω・`*)

• 6月11日
みかん☆

こみゅーんのサロン毎月言ってます😊
サイトのカレンダーを見ると分かるんですが、0歳のサロンと寝返りまで・ハイハイから1歳まで・と分けられてて、自分が当てはまるものに行けます!
私も知るのが遅くて6.7ヶ月くらいから行ってるんですが、小さい子では3ヶ月ぐらいでまだ首が座ってない子とかもいましたよ😄!
0歳のサロンはフラの動きを取り入れてママの運動があったりしますよ〜
これは予約が必要です🙌
寝返りまで、ハイハイから、と区切られてるので同じくらいの月齢の子が多いので話もしやすいです😊
基本は無料ですし、授乳オムツお昼寝トイレなど自由です😊
首座り前で運動出来ない時も無理しなくても大丈夫な感じです!
運動やベビーマッサージの他に助産師栄養士からの話や質問出来たり、他のママとのお話の時間を作ってくれるので自然と話しやすいです!
何度も行ってると顔見知りのママも出来てきて、気分転換にとてもオススメです✨
1歳までしか行けないので、早めに行く程お得だったなと個人的に思ってます(笑)
長々と失礼しました!

あ、あと内郷でしたら児童館もありますよ😄
内郷のは行った事ありませんが、小名浜に住んでるので小名浜の児童館には毎週サロンがあるので行ってます(笑)
あとは福祉センターの3階?に子育てサポートセンターやプレイルームがありますよ〜🎵
月水金に解放してて、大きい子の遊ぶ所の他に小さい子用にマットのある部屋等もあります☺️
保育士さん?も必ずいるので色々相談もできるかと
時間などネットで調べてみてください!

外に出られないとストレス溜まりますよね😔💦
私もいつも昼間1人でストレスだったので、色んな所のイベントなど探しまくってます(笑)
ママ友出来るといいですね☺️
少しでもお役にたてれば♡

• la

la

こんなに長文ありがとうございます😭♡
    こみゅーんのサロン毎月行ってるんですね!わたしも出来ることなら毎月通いたいです( ⸝⸝⸝•_•⸝⸝⸝ )♡︎
    だいたい予約が必要?な感じだったので、予約不要なベビーマッサージ気になってました!ベビーマッサージ良かったらいろんなサロンにも通いたいなと思いまして😊
    なんか月齢ごとに区切られてましたよね!月齢が近いほど話しやすいですし、いいですよね(*´・ω・`*)
    あ、こみゅーんのサロンって1歳までしか通えないんですね💦勉強不足でそれは知りませんでした💦なら早めに参加しないと😤💗
    内郷にも児童館あるんですね(⸝⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝)いろいろな場所に出かけてみたいと思います(* ॑꒳ ॑* )⋆*
    ほんとにストレス溜まりますね💦あと子供にもいい影響を与えられるといいな!っていうのもあります(⸝⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝)
    ママ友できるといいです😭✨ほんとに丁寧な説明ありがとうございました😊♡

• 6月13日
sakuchan

こみゅーん助産院のベビーマッサージ教室等には通ったことはないのですが、里帰り中に母乳マッサージでお世話になりました!
電話や担当してくれた方もとても親切で好印象でした✨

• la

la

コメントありがとうございます😭♡
    親切で好印象だったと聞くと安心します✨

• 6月11日
ゆみっぺ

アリオスの近くにある社会福祉協議会のビル一階のカンガルー広場オススメですよ✨✨
3歳未満の小さい子達限定の遊び場で、先生も2~3人常にいて、
色々相談にのってくれますし、

掲示板にママサロンや手作りマルシェなど、ママ系のイベントのチラシが貼ってあります🤗
私もよくヨガのチラシを貼らせてもらっています✨✨

• la

la

社会福祉協議会のビルのところ、カンガルー広場っていうんですね!たしか毎日開かれてるんですよね(⸝⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝)
    時間あったら行ってみます(*´ω`*)

• 6月11日

こみゅーんのサロンと産後ケア利用してました。
私がサロンに行った時は30組くらいの満員御礼で(助産師さんは珍しいって言ってたのでいつもはそんなにいないと思います)賑やかでしたよ!
参加したのはベビマではなく話を聞くスタイルのサロンだったので、赤ちゃんに授乳しながら参加できました。

他の方もおすすめしてますがカンガルーひろばいいですよ!車で行かれるなら、敷地内の駐車場が埋まってる場合は少し離れたところに停めなきゃいけないのが少々大変かもしれません。ベビーカー置けます。スタッフさんに言えば身長体重測れます!

あとは平のイトーヨーカドー内にあるすくのび広場もおすすめです。日によって保健師さんなどの相談イベントがあります。0〜2歳専用スペースがあります。すくのび広場で検索すると、公式サイトでスケジュールが見れますよ。

• la

la

30組ですか💦すごいですね!毎日のように赤ちゃん連れての散歩も飽きてきて、少し人と交流したくなってきたので、参加してみたいです(⸝⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝)
    カンガルー広場もやっぱりオススメなんですね✨ここも気になります!身長体重も1ヶ月検診から測っていないのでやってみたいです!
    ヨーカドーの最上階のところですかね?公式サイト早速みてみます💗

• 6月11日
あーちゃん

コメントで郷ケ丘にお住いと聞き、ついコメントしてしまいした😭笑
私も同じく郷ケ丘に住んでます🤣

私も近くにママ友がいないので、、、
質問と関係なくてすいません😵

• la

la

郷ケ丘一緒ですね🙋🏻‍♀️💗嬉しいです( ⸝⸝⸝•_•⸝⸝⸝ )♡︎
    わたしも全然ママ友いなくて💦勉強不足すぎてたまに焦ったりもします(´・・`)
    ぜひ仲良くしてください~(* ॑꒳ ॑* )⋆*

• 6月12日