※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ファルコン
産婦人科・小児科

7ヵ月の息子の平熱が37度を超え、下痢もあるため病院受診を迷っています。皆さんはこの症状で受診しますか?

7ヵ月の息子の事です。
病院を受診すべきか迷っています。
みなさんだったら下記の症状で受診しますか?

冬~春にかけて平熱はだいたい36.7~36.9
ぐらい。37までいくのはほぼ見たことがありませんでしたが1ヵ月前くらいから平熱?があがり毎朝37°越えます。37~37.2くらいまで。。
外が暑くなってきたせいかなとは思いましたが、夜は肌着一枚のタオル一枚しかかけていなくて暑そうな時は扇風機まで使っています。
それでも37°が続くので少し心配になっています。(咳、鼻水などはありません)

もう1つ、1日のうちで💩うんちが通常のものと下痢っぽいうんち両方出ます。
毎回下痢ではないから様子見てますが、、
病院行っても整腸剤出されて終わりかなと思うので病院行こうか迷っています。

コメント

ミミルス

体温は許容範囲内だと思いますよ。
下痢っぽいウンチも1日1回くらいなら出ます。
水分たくさん飲んでたり水っぽい食べ物多い時とか。
ぐったりして絶対おかしいとかでないなら大丈夫だと思いますよ〜!

• ファルコン

ファルコン

回答ありがとうございます。
    自分に置き換えて考えると微熱が続いていたら辛いよなーって思ってしまって。
    下痢っぽい💩もたまにならあまり気にしなくて良いのですね❗️

• 6月10日
彩波

看護師をしています。

赤ちゃんは体温調節機能が未熟なので気温が高かったり、暑い環境にいれば体温も上がります。
それに7ヶ月児だと37.5℃未満は発熱とは言えず、37.4℃だとしても微熱とも言えません。正常です。

💩ですが、まだ取るものも水分が多いのでそんなに心配なさそぅな感じです
よ。お察しのとぉり、病院に連れて行っても整腸剤だけということになりそぅです。

• ファルコン

ファルコン

看護師さんの意見、非常に参考になります!!
    平熱とはいえ、ここまで体温上がるのかなと心配になっていました😓

💩ですがまだ離乳食もわずかしか食べずでほぼ水分なのであまり心配ないですかね。
    このまま様子見てみます。

本当にありがとうございました✨

• 6月10日
  • 彩波

彩波

赤ちゃんは着せすぎただけでも38℃とかまで上がったりしますよ😁
    自分で体温調節できない分、服と暖房・冷房を上手に使って調整してあげて下さい😊

• 6月10日
BOM

うちも平熱はそんな感じで37.2度くらいの時もありますが、37.5度以上で発熱って事なのでそんなに気にしていませんでした。
お子さん7ヶ月ということは離乳食始まっていますよね?その日食べた物や体調などでウンチの状態は様々だと思いますので、下痢もしくは便秘が続かない限りは私なら病院には行きません。

でも心配事があれば病院で見ていただいた方が安心しますよね😆これから食べれる物が増えるとウンチの状態はコロコロ変わると思いますよ😄

• ファルコン

ファルコン

37.5度以上が発熱との事ですが自分に置き換えて考えると微熱が続いていたら辛いよなーって思ってしまって😓
    離乳食はあまり食べてくれませんが😩うんちの状態も本当にその日によって変わりますね。

ひとまず様子見ですませてみます。

• 6月10日
ちり

子供は37.5℃を越えたら発熱です。
おとなとは違いますよ!
37.0だからといって、子供には微熱ではありません。
それに、まだ体温調節が上手くできな月齢ですし、気温があがれば平熱も少しあがるのは仕方ないかと💦
子供平熱で調べればすぐ分かりますよ!

• ファルコン

ファルコン

今までが36°台だったので急に上がったので心配になっていました。
    まだ仕方ないのですね!

• 6月10日
  • ちり

ちり

37℃で病院にいっても、問題ないと何もせず帰されてしまうだけだと思います💦

• 6月10日
あねこ

確かに熱などは個人差もあるので気になりますよね。
うちも平熱は36℃台です。最近は朝イチから37℃台で37.4℃のこともあります。
気温のせいと、体動が激しくなってきてるせいもあるのかなと思っています。
4月に保育所行きはじめて4月頭に風邪を引いてからずっと不調で溶連菌やら二次感染やらで39℃の熱が4日も続いたりしたこともあり、6月になった今も咳、鼻水は絶えません。
でも本人は機嫌も良く元気なのであまり気にしてません。
それくらいなら病院行かなくてもいいかなと思いますよ。
もしも、高熱が続くようなら相談した方がいいかなと思います。

• ファルコン

ファルコン

成る程!体動が激しくなったせいもあるのかもしれません。
    幸い今まで高熱が出たことはまだないので、とりあえずこのまま様子見てみます。
    あねこさんのお子さんも咳、鼻水良くなりますように..😣

• 6月10日