※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんたい子
子育て・グッズ

息子の薬を混同し、心配しています。日曜日で相談できる場所がなく困っています。

馬鹿なことをしてしまったと後悔しています。

息子は4月末からずっと咳と鼻水で体調を崩しており時々熱が出たり嘔吐したりを繰り返しております。何度も小児科、耳鼻科に通っています。

金曜日、熱が出たのですがかかりつけの小児科Aは自転車で行かねばならず雨だったこともあり調べると家のすぐ近くに小児科があることが分かりそちらに行くことにしました。ずっと症状が改善しないのでセカンドオピニオン的な意味も含めて行きました(小児科Bとします)
小児科Bではお薬手帳を見せ小児科Aでこのような薬(2種類)をもらって飲んでいることを話しました。すると先生の診察の言われることは小児科Aとあまり変わらず、でも抗生物質と咳がひどい時に飲む頓服薬を出してもらいました。小児科Bは院内処方でした。

そして土曜日。金曜日の夜に熱が上がり高熱が出たこともあり主人もいるので車で小児科Aに行きました。ずっと症状が改善しないので小児科Aでも抗生物質と熱が出た時の座薬を出してもらいました。その時小児科Aの先生には小児科Bで薬をもらったことを話すのを忘れてしまいました。
隣の薬局で薬を出してもらいました。薬剤師さんに「小児科Bでいただいた抗生物質は飲まないでAで出してもらってる抗生物質を飲むということですか?」と聞かれ思わずはいと答えました。なのでBでもらった薬は飲むのをやめ、Aでもらった薬を飲ませました(同じ抗生物質なので似たようなものだった)

ただ今日の朝方、Aでもらった抗生物質のお陰か昨夜から咳が少し収まっていたのにかなり激しく咳き込みだし苦しそうな息子。少しパニックになり、Bでもらった咳がひどい時に飲ませる頓服薬を飲ませてしまいました。
飲ませた後に、これから朝昼晩飲むAでもらった薬ともし飲み合わせが悪かったらどうしようと不安になってきました。その頓服薬は強い薬だと書かれて他の薬を飲ませた時に何か副作用が起きたらと考えてしまいます。薬局で薬剤師さんに抗生物質はAの先生のものにしても頓服薬は飲んでいいか聞けばよかった。息子はその後落ち着きまた寝ています。

Aでもらっている薬は朝に1つ、昼に抗生物質、夜に朝と同じものと喘息の薬(喘息の疑いがある為)を飲んでいます。日曜日の為病院も薬局も休みでどこか相談できるところがないか今探しています。ネットで見つけた相談センターも平日のみだったり、市の相談窓口も調べましたが薬に関してできるところが見つかりません。昼の抗生物質と夜の喘息の薬は続けて飲ませなきゃいけないもので、最悪朝晩の痰切りの為の薬は飲まなくていいかと思います。
ネットで薬に時間外でも薬剤師に直接繋がる番号が書いてあるとの情報もありましたが、そのような番号はなかったです。どこか相談できるところはないでしょうか?
体調の悪い息子を見てもらえる人がいない為外出は出来ません。素人判断で息子には悪いことをしてしまったと後悔しています。明日から新しい仕事が始まるため病院にも今までみたいにすぐにつれていけなくなるし、保育園にも入れて無理をさせて息子には本当に申し訳ないです。

コメント

ゆずだいふく

かかりつけ医もあいてないでしょうし、とりあえず#8000にお電話して聞いてみてはどうでしょうか?💦

まほママ(3児ママ)

番号が見つからないのなら、私なら薬を貰った薬局に行きます。
それか小児科(休みであれば救急)に行って、症状を見て貰います。

今後は熱冷まし(カロナール)等以外は別の病院に掛かって、そこで貰った薬は先に処分した方が良いですね。
そして、お薬が他で出てるのを伝え忘れてしまうなら受付で毎回、薬が出てようが出てなくてもお薬手帳を出すのをオススメします。