※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

夜泣きで寝不足が続くママさん。夜間断乳したいが息子が泣き止まず、壁が薄い集合住宅で悩んでいます。他の対処法がなく困っています。

壁が薄めのマンションや集合住宅にお住まいのママさん、夜泣きはどう対処されてますか?🤔

夜、未だにかなり短時間におっぱいをほしがるのであげていたのですが最近夜中になるとあまり出なくなり、そういうときは乳首を咥えてるだけのときもあって、一緒に寝てしまえばいいのですが窒息や、なにより不快感で寝れず、、😭
かなり寝不足が続いているので夜間断乳したいのですが、息子の声が本当に大きい&おっぱいがないと泣き止まなくて。
でも壁はうすくて、話し声もうっすら聞こえるマンションに住んでいるのでなかなか踏み切れなくて😭

ちなみに、ミルクも哺乳瓶も拒否、おしゃぶりもダメ、実家義実家共に頼れず、の完母です。
みなさんはどうされてますか?参考にさせてください。

このままだとずーーーっと断乳、卒乳できなさそうで悩んでます😭

コメント

yheまま

寝不足辛いですね(;_;)
毎日お疲れ様です!!
まずはミルク、哺乳瓶に慣れてもらう所からですね!
試しに旦那さんがお休みの日に旦那さんにミルクをあげてもらうのはどうでしょうか?
赤ちゃんはママがあげるとおっぱいがある事を分かっているから飲まないと聞くので。授乳をしている間はどうしても夜起きてしまいます💦
卒乳すると朝まで寝られる様になった!と言う声がほとんどな気がします(;▽;)

• ひな

ひな

お返事ありがとうございます😭
    優しいお言葉にも、感謝いたします😭🙏
    やはり哺乳瓶、ミルク慣れ…ですよね😭
    旦那はかなり激務でほぼ家におらず、休みの日もほぼ寝てる感じで、生活もわたしたちと逆転していて、寝る前の2時間ほど話せたり遊べたりしたらいいほうで😭なのでほぼ一人で子育てしてる感じなんです💦
    卒乳したら寝てくれるようになりますかね?!その日がくるのが嬉しいようなかなしいような…です😂笑

• 6月9日
  • yheまま

yheまま

ずっと1人でされてるんですね😱
    尚更しんどいですよね(;_;)
    ミルクがダメなら母乳を哺乳瓶で飲ませるでもいいので、とにかく慣れてもらいたいですね😭
    7ヶ月でしたら、哺乳瓶じゃなくてもマグでも飲めますかね?(°°;)
    卒乳した途端朝まで寝れたよー!と言う声たくさん聞きます💕
    卒乳したての頃は確かになんで辞めちゃったんだろう!って寂しくなっちゃいました😂

• 6月9日
  • ひな

ひな

わー!😭😭😭
    優しいお言葉、本当にありがとうございます😭🙏
    はい、マグは使えるのでそれで一度飲ませて様子見てみます!😭✨
    卒乳、寂しくなるってママリでもよく見ます!うちは一人っ子の予定なので、わたしがおっぱいロスになりそうな感じがします😂笑

• 6月9日
あーちゃん

ストローマグでお茶とか牛乳とか飲めるようになるといいんですが😫
難しいですよね?

• ひな

ひな

お返事ありがとうございます!
    牛乳はまだ飲めませんが、ストローマグも、お茶もだいすきです!昼間は浴びるようにゴクゴク、止めたら泣くくらい飲んでるんですが、、夜は何故か飲んでくれなくて😭🙏

• 6月9日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうなんですね(*^^*)
    凄いですね、もうお茶が好きなんて😊
    うちの子はやっと飲んでくれるようになりました!
    ストローマグで粉ミルク飲ませてみたりとかできますか??

• 6月9日
  • わか

わか

すみません間違えました😱

• 6月9日
  • ひな

ひな

普段褒められることが本当にないのでそうやって優しいお言葉かけてくださるだけで嬉しいです…ありがとうございます😭笑
    なるほど、ミルクをマグで!!!目からウロコです!ミルク拒否もあるので、もしかしたらダメかもしれませんが明日昼間に試してみます!
    ありがとうございます!😭🙏

• 6月9日
  • あーちゃん

あーちゃん

うちはミルクでストローマグ練習しましたよ(*^^*)
    あとおしゃぶりとか使ったことないですが人形とか抱っこしたりチュッチュッしたりママの匂いのする布団とかでうちの子は落ち着いてクンクンしながら未だに寝てますよ!
    ダメ元で試して見てください★*゚

• 6月9日
  • ひな

ひな

なるほど…!!
    身代わりの術ですね!!✨✨
    アドバイスくださったもの全部、いろいろ試してみます!
    本当にありがとうございます😭🙏✨

• 6月9日
あさ

うちは断乳とは違うので回答になってるかわからないですが、夜の寝かしつけを添い寝トントンだけにした時は結構な勢いで泣いてたので両隣と下の人意外に音とか声は上に凄い聞こえるので上の部屋にちょっとしたお菓子持って少しの間鳴き声とかで迷惑かけます、って挨拶行きました😩会うたびにいつもすいません😵って申し訳なさそうなオーバーなフリしてました笑
内心はどう思ってるかわからないですが文句とかも言われず乗り切れました!

• ひな

ひな

書き忘れてました、ちょうど先週、このままではいかん!と思い、両隣と、うちは一階なので上の階の方にご挨拶に伺ったのですが全軒お留守で、別日に時間を変えて伺うもまたお留守で…😭時間帯が違うのか、すれ違うこともなくって😭

• 6月9日
りんりん

大人が騒いで迷惑かけているわけではないので
気にしなくてもいぃのではないでしょうか😊
最低限のマナー、窓閉めるとかはしてましまけど
赤ちゃんはみんな泣くでしょ😯
ウチの娘も夜中ミルク飲んだ後でも
ギャンギャン泣いてましたよ💡
これが連日続くとグッタリになって
最後添い乳してました😰
哺乳瓶の練習してもダメな子はダメですしね💦
でも逆に考えればおっぱい飲んでくれるなんて
今しかないんですよ💓
しんどいけど、いつか懐かしくて寂しくなる時がきます😊
周りの方に影響されず
断乳も卒乳もゆっくりでいぃと思いますよ~😉

• ひな

ひな

そうですよね、赤ちゃんはみんな泣きますよね💦
    優しいお言葉ありがとうございます😭🙏

• 6月9日
わか

うちも哺乳瓶拒否でした💦
が、このタイプのスパウトで麦茶飲ませるようになってから、哺乳瓶に近い形のスパウトでも飲むようになりました✨
ただミルクの味が嫌いみたいで、粉ミルクは飲んでくれませんが…😱

回答になってなかったらすみません💦

• ひな

ひな

スパウトすっとばしてストローマグにいきなり入ったので使った事がなかったのですが、良さげですか?🤔✨
    検討してみます!ありがとうございます😭✨

• 6月9日