※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬいこ
子育て・グッズ

実家の居心地や帰りたい気持ちについて相談です。家族関係が気になり、仲良い家族の在り方を知りたいとのことです。

皆さんの実家は居心地いいですか??
帰りたいと思いますか?
気を使わず、何でも話せますか??

昔から、家では気を使っていました
父が厳しく、どんな所で怒られるのか分からないので
常にビクビク、顔色を伺いつつ生活していました

未だに父のことが怖く、実家に帰りたいと思えません
母とは普通ですが、里帰りの時に一悶着あって
それからかなり気を使ってしまいます

今まではさほど気にしたことが無かったのですが
子を持った今、色んな所で
「最後に頼れるのは実家」
「ご両親、喜んでいるでしょう?」
「実家帰ると楽で帰りたくないー」
っと聞かれたり言われて

(あ、うちはやっぱ普通じゃないんだ)
っとちょっと気にしてしまっています😅

そして、自分の子にはそんな思いをして欲しくないので
出来れば、仲良い家族がどんなものなのかを
お聞かせ頂きたいです😊
参考にさせてください♡
よろしくお願いしますm(*_ _)m

コメント

ままり

家の環境としては、子ども仕様になってないので大変ですが、行けば楽です!
だいたいなんでも話しますが、親より年子の妹に相談することの方が多いです(笑)

• ぬいこ

ぬいこ

ありがとうございます🌞
    気を使わずに何でも言える感じですか??

• 6月9日
  • ままり

ままり

なんでも言います!が、いろいろ言うとしつこく首突っ込んできてうるさいので程よく話します(笑)

• 6月9日
みゃあ

実家の居心地いいです。
旦那さんが飲み会でいないとなると、ご飯食べに行きます。
気を使わず話しますし、お互いの価値観、意見あるので、あーだこーだ熱くなる事もあります。笑

うちは14歳で母親を亡くし、父親が1人実家に住んでいるので、築年数も古いし、散らかってるし、汚いし…ですが、産後は約2ヶ月、里帰りし、父に面倒見てもらってました。(幸い、父が食事作りが上手なので)

それぞれの家庭があると思いますが、旦那さんの実家はご両親が健在で、掃除の行き届いたきれいなお家ですが、息子の旦那でさえ、なんだか居心地悪そうで、あまり長居したがりません…(私としてはラッキーですが…笑)

結論、私の考えですが、仲がいい親子というのは最終的にそうなるわけで、お互いを尊重、親離れした子供と、子離れできている親である事かな、と思います。
親離れできてないと甘えるし、親は子供に甘えられると甘やかしてしまう。
子離れできてないと、いつまでも大人になった子供を子供扱いしてしまう。

義父が話す時は何かと上から目線で、旦那は立派な社会人なのに、意見や話を聞くという事がなく、いつも一方的なので、何かと気分悪いです。

と、長々とまとまっていませんが、私も息子がいるので、息子がお嫁さんをもらっても、気軽に実家に帰ってくるようなお家てありたいです。
そのためには、日頃からのコミニケーション、たくさん話をして、たくさん聞いて、社会に出た後はひとりの人間として尊重し見守る…
こうゆう母ちゃんになりたいと思っています😊✨

• ぬいこ

ぬいこ

その通りですーーーーーーーーー
    ✨!!(๑º ロ º๑)!!✨

うちの父も、何かと上から目線で意見や話を聞くという事がない!コレですね!!!はい。
    母は、父の言動が間違ってると分かっていながら、私のために言っている。後10年数年したら分かる。と言い続けているんですが…
    そんな母もやっぱり間違ってると分かりました😩
    長年のモヤモヤが少し晴れた気がします!

お互いを尊重して、1人の人間として見守る・・・
    私もそんな母になりたい!!!
    ありがとうございますm(*_ _)m

• 6月9日
  • みゃあ

みゃあ

グッドアンサーなんて😧ありがとうございます✨

義理両親がなんとなく、こんな感じなのです。。幸い、旦那さんは甘えてもないし、自立してますが、父ちゃんに言うと面倒くさい…が口癖です。笑

義父が上から目線で旦那さんの事を子供扱い、義母は過剰に心配性だし、家にいてもセカセカしていて、心が休まりません…

その反面、うちの実家は汚いけれど、なんだか居心地いんですよね。旦那さんもうちの父の事を大事にしてくれてます。
    父はうちの旦那さんと、くだらない話からニュースな話、ジャンル問わずよく話をしてます。結果、たくさんの会話がうまれてるので、こうゆう事なのでしょうね…😊

お互い、息子とお嫁さんと仲良い家族になりたいですね✨

• 6月9日
みこ

うちは居心地いいです♪
実家の上に引っ越してきたくらいです♪
父親は優しくてなんでもやってくれて時々嫌味っぽく喧嘩もしますが私と性格似てて最後には頼りになります♪
母親は心配性で過保護なので出産してすぐとかは色々言い合いになりましたが今までも何度も喧嘩もしましたが今はうまくやっていけてます♪
でも気を使わないのはやっぱり父親より母親ですね!体調悪い時とかは頼れますし一緒にカラオケにも行ったりします♪

• ぬいこ

ぬいこ

羨ましいです😂
    父と性格が似てるから頼りになるって言うところが目からウロコです🤣
    うちは、父と性格が似ているが故に上手くいっていません😩

喧嘩しても仲良く出来るのいいですね✨
    喧嘩なんかしたことないです😰

• 6月9日
あーか

居心地良いですし、暇さえあれば帰っちゃいます笑
気も使わないですし、母とはしょっちゅうLINEしてます(・ω・)/
兄一家が離れて暮らしてますが、帰ってくる時は、私たち一家、弟一家もみんな実家に揃います♡

• ぬいこ

ぬいこ

羨ましい♡
    私もそーゆー母になりたいです😭
    居心地の良いというのは、何もしなくて良いからとかそーゆーのじゃないですよね??😅
    普通の家族が分からなすぎて失礼な質問ですみません💦

• 6月9日
  • あーか

あーか

何もしなくても良いのもあるし、会話がなくても落ち着くし、空気感が安心します!
    どんなことがあっても、絶対味方でいてくれる心強い存在です♡

• 6月9日
アイアンマン

私にとって実家は
夢の国 なんとかランドです😊

• ぬいこ

ぬいこ

そこまでとは( °_° )
    羨ましいとゆうか、私も行ってみたいです😍笑

• 6月9日
ドナルド・ダック

私がいまだにガルガル期??なのかして実家に行っても楽はできますが
イライラするし言いたいことの半分も言えないし親の悪いところにも目がいくしで
「あー帰らなきゃよかったな」って思ってしまいます😅

両親は仲のいい時と悪い時があり
悪い時は平気でお互い殴り合って大きな声で怒鳴りながらケンカします…
仲良い時は2人で遊びに行ったり食事に行ったりしますが
私からしてみれば父が母の機嫌とってるなーって感じです💦

実家にいくと食事や洗濯、娘のお世話もしてくれますが
娘のことは可愛がってくれるけど
時々不注意でケガさせてしまったりするし
娘のことを分かってるようで実は分かってないので
親に預けて私は出かける!などはできません…
父も母も中身は子どもなのでイライラしてしまいますが
やっぱり初孫だし娘にも会いたがってくれるので月に1回は必ず帰ってます😆😆

• ぬいこ

ぬいこ

イライラしてしまう事もあるんですね!
    理由は違いますが、私も帰らなきゃよかったと思ってしまいそうです😵💦

子どもから、どっちがどっちに気を使ってるなーって思われるのも信用出来ないって思われるのも嫌ですね😖
    私もそうならないように気をつけたいです😵

• 6月9日
飛べない豚

微妙な感じですね😂
結婚前よりはマシですけど
実家の血の繋がってない父に
性虐待まがいなことをされたので😅
産後里帰りしましたけど
母と祖父に毎日イライラしてました😓

• ぬいこ

ぬいこ

環境が複雑だったんですね😭💦💦
    里帰り中、毎日イライラするなら帰らなきゃよかったって思いますよね😰
    私も、違う意味ではありますが…
    帰らなきゃよかったと心底思っています😖

• 6月9日
mini

居心地いいですよ~😊自分が母親になってから家事育児の大変さを知って、帰省すると手伝わないと!って思うようになりました😅親だからこそ話さないこともありますが、殆どはなんでも話します。父親は亭主関白な感じでしたが、私が成長するにつれ口達者になりよく喧嘩してましたね😅今では母から父に注意するよう頼まれたりします。
どんな感じでしょうか…。年末年始とか、お盆とかは家族揃います。ご飯食べ終わったらみんなで子ども寝かせて晩酌してます😊

• ぬいこ

ぬいこ

亭主関白はお父様と口喧嘩が出来るってすごいです!!!
    そこが良い結果になったんでしょうね😳✨
    お母様もminiさんが間に入ってくれて、とても助かったと思います♡

子ども寝かせてみんなで晩酌とか素敵です♡

• 6月9日