※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミーミ
ココロ・悩み

園で仲間はずれにされている子供について、先生がサポートしているが乱暴も受けている。親としてどう対応すべきか。

園で我が子が仲間はずれにされお友達から孤立している場合、親としてどう対応しますか?
今現在、担任の先生がお友達代わりになって下さり遠足のお弁当や毎日の遊びに関わっているようです。
仲間はずれにするお子さんからお腹を殴る足を蹴る等の乱暴も受けているようです。先生からも注意はしてくれたようですが子供同士とは言え見守るのも辛いです。

コメント

ぱんだ

何歳のお子さんですか?
保育園のうちからそーゆーことあるんですね!!(;´_ゝ`)

• ミーミ

ミーミ

4才です。幼稚園ですが色々ありますよ(´;ω;`)

• 6月9日
  • ぱんだ

ぱんだ

年少さんですか??
    うちの上の子も来年 年少さんの
    幼稚園になりますが
    仲間外れとかって意識して4歳で
    できるのかな?って思ってしまいました( ´Д`)
    どうやって育てたら逆にそんな仲間外れにするとか出来るんだろう?と。
    親も親なんですかね…(;´_ゝ`)
    心配になりますよね(ToT)
    お子さん女の子ですか?

• 6月9日
  • ミーミ

ミーミ

年中です。親身になっていただき有難うございます。腹黒さはあまりなくとも仲間はずれありますよ。
    親は普通にいい人なので誰がやるかは分かりません。
    男の子です。

• 6月9日
ゆうはるママ

酷いですね😭😭
クラスは変えられないのでしょうか?
お子さんも頑張って登園されてますね😭💦うちだったら旦那がその子の親の所に行っちゃいそうです…😅

• ミーミ

ミーミ

クラス替えは先生大好きな息子の為には避けたいとこなんです…
    息子は幼稚園好きなようで休みません(´`:)
    やっぱり怒鳴り込みたいくらい腹立たしいですが4才相手なのでどうかなと…

• 6月9日
  • ゆうはるママ

ゆうはるママ

そうなんですね💦
    4歳ということは年中さんですか?
    うちの幼稚園ではそういう事を聞いたことがないので驚いています😓
    殴る蹴るも強めなのでしょうか?

• 6月9日
  • ミーミ

ミーミ

幼稚園は見えないとこでトラブルはあるものだと思いました。息子が話てくれなければ分かりません。
    お腹がおえっとなるほどらしいです。

• 6月10日
  • ゆうはるママ

ゆうはるママ

強めですね😭
    相手の親にそれが伝えられることが1番ですが、そんな事をする子の親にきちんと伝わるのかな…と私なら思ってしまいます💦
    息子さんが先生大好きなのも分かるのですが、園全体で話し合ってもらわなくてはいけない位のことではないかなと思います😞
    同じ幼稚園児がいる親として本当に心苦しい思いです😭

• 6月10日
  • ミーミ

ミーミ

そこなんです。息子はやられても同じようにやり返すことはしません。先生がお友達代わりになり友達の輪から外すことで解決させてはなりませんね。
    マンモス幼稚園で一クラス30人の園児を一人の先生が見ているので対応を望めるのか不安です。

• 6月10日
  • ゆうはるママ

ゆうはるママ

うちも1クラス30人のクラスもありマンモスですが多いクラスは必ず副担の先生もいます💦クラスの担任だけでは解決は難しいですよね…目が届きにくいし、その子だけを見ているわけにもいかないですもんね。
    副担をつけてもらえるなどの対策を考えてもらいたいですね…。
    まずは幼稚園に相談するのが息子さんがこれからも楽しく生活していくために必要だと思います。

• 6月10日
  • ミーミ

ミーミ

お返事が遅くなりました!!
    同じ規模でも副担任がいるのは羨ましいです。こちらの幼稚園は加配の先生は発達に問題がある生徒がいる場合 なので期待できません。
    明日、全力で子供の今後のために対策を担任に聞き出したいと思います。

• 6月10日
みやび

担任の先生からその子の親にお話できないのですかね?

• ミーミ

ミーミ

なるほど…盲点でした。相談してみます!!

• 6月9日
  • みやび

みやび

私ならまず先生から親に話してもらうようお願いしますがそれでも無理なら直接相手の親に話をしに行ってしまうと思います。そうでもしないと私の気がすまないです💦本当に暴力なんて許せません。

• 6月9日
  • ミーミ

ミーミ

その流れは正解ですよね。親に直接言いたいとこですが、まず相談してみます。親身になっていただき有難うございます。

• 6月10日
みぃ

仲間はずれにされてるとツライですよね(>︿<。)
更に乱暴までとは子供のやることとはいえちょっと許せないですね(╬▔꒳​▔)
もしうちの子がそんなことになってればウチはとりあえず怪我は病院に行って診断書出して貰います。
更に園に診断書突きつけてなんなら訴えるくらいの勢いで言っちゃうと思います( ;´꒳`;)
仲間はずれくらいなら園だけがこの世の全てじゃないしいつかちゃんとうちの子のことを分かってくれる友達ができると思うのでとりあえず子供には自分がされて嫌なことならやっちゃダメだよって教える教材にしちゃいます(笑)
ちなみに私も中学まで(田舎なので幼稚園から中学まで同じ面子)結構孤立してて親にはたくさん心配をかけました( ;´꒳`;)
でも高校に行けば他にも友達になれる人がいると思い耐えました(笑)

• ミーミ

ミーミ

返事が遅くなりすみません!!
    仲間はずれなら見守ることもありますが、みぃさんや皆さんの意見を聞いて目が覚めました。親しか子供守ってやれないので行動に移します。
    最終的には診断書突きつけるくらい強く訴えてみます。
    親身になっていただき有難うございます。

• 6月10日
碧冬

先生の対応が微妙だなと思います。
先生がお友達代わりになってしまったらいじめる側は気づかないですよね💦余計に悪化すると思います。
しかも乱暴を受けているのならば相手親は知っているのでしょうか?まだ幼稚園のうちは軽く謝罪があってもいいレベルかと思います。

ミーミ

手遅れになる前に強気で訴える姿勢を持つことは大切ですね。4才とは言え暴力ですからね…目が覚めました。
ご自身の経験談を踏まえたアドバイス助かりました。

みるく

同じ小学校になるなら
尚更早めに手を打たないと
取り返しつかないことにもなりかねませんよ

• ミーミ

ミーミ

コメント有難うございます。呑気に見守ってる場合じゃないほど事の重大が大きいことを園に相談してみます。

• 6月10日
  • みるく

みるく

強くいかないと軽い注意くらいで終わると思うので、今の時代何が起こるかわからないしまだ小さいうちになんとかした方がいいと思います

大変だと思いますが負けずに頑張ってください!

• 6月10日
  • ミーミ

ミーミ

有難うございます!!弱腰で被害者の息子が我慢するのことは本人が一番悔しくて相手の子にもいい影響ありませんよね。明日園に話をします。背中を押して下さり助かりました。

• 6月10日