※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやこぴめ
産婦人科・小児科

お子さんが頭をぶつけて出血があり、様子を見ているが不安。お風呂はやめた方がいいか迷っている。救急に行くべきでしょうか?

分かる方経験したことがある方教えてください。
先程息子が食事中動き回っていたら少し重たい木の板を引っ張って落としました。おでこに角をぶつけたようでたんこぶができていて赤くなってるのですが少量の出血がありました。すぐに泣きました。おかしな様子はないのですがぶつけてからまだ1時間くらいしか経ってません。かかりつけ医はやってないため救急に行こうか迷ってます。サイトで調べると冷やすなどの対処をして様子見とありますので今様子を見てる所なのですが不安で...。お風呂もやめた方がいいと書いてあったのですがやめとくべきでしょうか?写真載せますのでよかったら見て教えてください。

コメント

ジャイ子

吐いたりしなければ様子見でいいと思います!
キズ口も、開いてるわけじゃないので冷えピタ貼っとけば大丈夫だと思います!

• みやこぴめ

みやこぴめ

早いお返事ありがとうございます。恥ずかしながらベッドから2回も落としてしまった事もあり、問題ありませんでしたがその時は吐いたりもしたのでもう怖くて怖くて。どうして危ないって気づかなかったのか後悔しかないです。
    冷えピタなんですが大人用でも大丈夫でしょうか?

• 6月9日
あや

濡れたハンカチタオルでしたらいいと思いますよー!
ミルクとか吐かなかったですか??
機嫌がいいならお風呂は今日辞めて明日入ったほおが良いですね😃

• みやこぴめ

みやこぴめ

早いお返事ありがとうございます。
    清浄綿で拭いてたおるでまいた保冷剤で冷やしてました!
    ミルクもはかなく、残りの離乳食も食べました😭

機嫌はよく、今もニコニコしながら遊んでますがお風呂はやっぱり明日にしたほうがいいですかね😭😭😭

• 6月9日
  • あや

あや

いえいえ‼️
    本当に落ちたりしたらビックリしますもんね!😭
    心配なるし。
    私のおにいの新生児の子どもが頭ぶつけたんですけど
    タオルで冷やしてんでお風呂は辞めてて
    ガーゼみたいなやつで身体ふいてましたよ!
    今日はそれで様子みもってみてはどおですか?
    で不安であれば月曜日小児科行ってみるのもいいですね!
    早く治りますよーに!

• 6月9日
  • みやこぴめ

みやこぴめ

ありがとうございます😭

はい!今日はそうすることにします。ありがとうございます😭😭😭

• 6月9日
  • あや

あや

いえいえー!

本当に
    一人目って心配なりますよね😭

一人で悩んでたら考えしまくっちゃいますもんね😭😭

• 6月9日
  • みやこぴめ

みやこぴめ

返信遅くなり申し訳ありません😭

今日機嫌が良く、今夜はお風呂に入れることにしました!ありがとうございます🙆💕

• 6月10日
🍼

うちも2回ベットから落ちた事があります😭頭ぶつけたりすると心配にまりますよね
このまま赤ちゃんの機嫌が良いなら様子を見て明日になってもまだ心配な様なら病院に行ってみると良いと思います😊先生に大丈夫と言われて安心したいですもんね🙆‍♀️

• みやこぴめ

みやこぴめ

返信遅くなり申し訳ありません😭🙏

今日は機嫌がよく、ちょっと安心しました😭🙏たんこぶもなくなり、青みもなくなったのでほんとほっとしてます😭😭😭

昨夜はお風呂に入れず、今日入れることにしました!ありがとうございます😭🙏💕

• 6月10日
稲姫

1ヶ月まえ、娘が食事前に前かがみになり、鼻筋を机のふちへ思いっきりぶつけ赤くなりすぐ腫れました💦
私も第一子で初めてのことで不安で不安で…(。•́ωก̀。)
みやこぴめさんの息子さんと同じ感じでした!
出血はなかったですが腫れがひどかったので耳鼻科へ行き鼻が折れていないか確認してもらいました!

先生が言うには、機嫌が悪かったり、ぐったりしていなければ様子見でいいようです!
ですが、傷があるとそこから菌がはいってしまうことがあるのでその場合は一応受診した方がいいようです!

また冷やすのは気休めで意味がないと言われました😂
本人が冷たいのを当てられて嫌がっていたらやらなくていいそうです!

今はもう時間がたっているので腫れは収まりましたかね🤔??

傷口から菌が入ってしまうことがあるので心配でしたら受診された方がいいかもですね😫

ちなみにアザは1ヶ月くらいで綺麗になくなりました😆

• みやこぴめ

みやこぴめ

返信遅くなり申し訳ありません😭😭

とっても心配になりますよね😭😭先生からの意見書いてもらえてとても助かります💕🙏

昨夜、2、3回嫌がらなかった時のみ寝てる間も冷やしたりやめたりを繰り返してたら今朝には腫れもなく、青ずみも無くなってました。😭🙏💕
    すぐ嫌がるので冷やすの大変ですよね😭😭😭

元気もよく食事もちゃんと食べるため今日お風呂に入れることにしました!明日やっぱり不安なら病院に連れてってみようかと思います😭😭😭

安心するコメントありがとうございました😭😭😭

• 6月10日