※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはる
妊娠・出産

妊娠を実家や身内に伝えず、義実家や親しい友人には報告している女性。周囲にはあまり話したくない理由や考えを述べ、出産報告のタイミングを悩んでいる。里帰りも考えず、落ち着いてから友人に伝えることを考えている。

実親や自分側の身内に妊娠を伝えずに出産した方いますか?

20wですが 実父や祖母、兄弟家族にはまだ伝えてません😅盆正月にしか会わないし、連絡もほとんど取らないので。
連絡取るのは、毎週実家に泊まりに行ってる上の子供の連絡くらい。
実母が亡くなってから、全く実家に行かなくなりました。

義実家には初めて病院に行った日(13w)に報告・会う約束をしてた友達には言いました。

自分側の身内に妊娠を言ってない1番の理由は、実父が考えなしにあちこちに言いふらすことが目に見えてるから💦(過去色々あり、すごく嫌です😞)

もう、自分もいい歳になり そんなに周りに言うことではない気がしてます。友達の子供達は小学生が多く、うちも上は中学生ですし。
知り合いに40代で妊娠発覚から出産・子育てからお祝い、身内友人の写真などをバシバシSNSに上げて浮かれてる人を見てて(失礼)、ちょっと考えちゃったのもあります😅その方、私が妊活中で苦しんでる時に「元気?私はマタニティライフ満喫してまーす🎶」ってメールしてきてました💦
その方のおかげで 時に幸せは人を傷つけるんだな、と思い知ったんですよね。

お祝いとか気を遣ってもらうのもな…って思いますし、交流のない方まで知らなくてもいいような😅父の友人とかね。
他人なんだからそんなに興味ないでしょ、ってのもぶっちゃけ思ったりします 笑
関わりある義実家(こちらも問題ありますが💦)と、本当に仲の良い友人だけ知っててくれたら良いかなと思ってます。出産報告も必要なのかと考えてるところです。

実家には父しかいないし義母問題もあるので里帰りしないですし。

なので、実家&親族と 会う頻度の少ない友達には生まれて落ち着いてから伝えようかなーって思ってますが、マズイですかねー?🤔

コメント

みく

友達はいいとして、実家には生まれてからっていうのはマズイじゃーないですかぁ🤣
まぁ、家庭それぞれですけどねー😊

事情は色々あるので、報告できるタイミングでいいんじゃーないですかねー☺️

言ってストレスがたまる場合もあるのなら😌

• こはる

こはる

そうですか?何がマズイのでしょうか?そこが知りたいです。

• 6月9日
  • みく

みく

マズイですかねー?って質問だったので、マズイじゃないですかぁーって答えました。
    ご自身がまずくないのであれば問題はないのはないでしょうか。

• 6月9日
  • こはる

こはる

気を悪くされたならすみません💦何か困ることがあるのかなーと思って質問したのです😅

• 6月9日
みく

言いふらすレベルがどこまでかはわかりませんが、さすがに生まれる前には伝えたほうがいいと思います。
生まれるまで何も言われないのは父親ならさすがに寂しいというか悲しいとおもいます。
仲も良くなくてお祝いごとやなにも今後関係ないならわかりますが、上の子を毎週みてもらってるんですよね?それならなんで言わないんだ!ってなってお子さんにも風当たりがつよくなりそうです

• こはる

こはる

上の子を見てもらってる…見てもらってるって言えないレベルです。中学生ですから手もかかりませんし、父は何も相手せず各自好きなことをして過ごして別々の部屋で寝るだけだそうなので😅
    子供が行きたくて行かせてるんですが、本当なら行って欲しくないくらいです。
    ただ、これは亡くなった母からの頼みでもあるので行かせてるだけ、です。色々あり上の子は特別扱いなので風当たりが強くなることはないです。

仲は良くないし(会えばキレてくるので話したくもない)、今後お祝い事にも呼ぶつもりはありません。何せ、書いた通り実家との付き合いは盆正月しかないのです。

• 6月9日
ライトニング⚡︎

言いたくなければ、言わないで良いと思います(^^)人それぞれですし!実父かなぜ黙っていたとかと聞かれても、ちゃんと言い返すだけの理由もあるように思います^_^!私も実親が言いふらす性格なので、しばらくは内緒にしてましたよ(笑)←流産の心配があるうちでしたが…生まれて落ち着いてから伝えようと思うならそれで良いと思います!いらないストレスは増やさないでマタニティライフ楽しんで下さい(^ ^)

• こはる

こはる

お返事遅くなっちゃってすみません😣
    父は過去に色々やらかしてまして、不仲でもあるので言いたくないんですよ💦今余計な問題は抱えたくないですし。
    言いふらされるの、ホント迷惑ですよね❗️余計なことも言うので😅
    言わなかったら困ることあるかなーと思って質問させていただきました🙇‍♀️

• 6月11日