※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だい
子育て・グッズ

息子がノロウイルスで入院中。嘔吐物に触れたものの処理に不安。捨てるべきか、消毒すべきか、何日後に安心か、家中消毒が必要か。帰宅後の対応に不安。

ノロウイルスってそんなにヤバいですか?
頭悪そうな質問ですいません😱

昨日の夜息子が何度も何度も嘔吐しました
今入院中です
原因はノロウイルスでした

嘔吐したときに吐瀉物を受け止めたタオルや、抱っこしてたら嘔吐し服にかかり、クッションやカーペットにも嘔吐しました
その時はノロウイルスとは知らずにタオルや服は普通に洗濯をし、クッションやカーペットは吐瀉物を拭きファブリーズをかけまくり気休め程度にアイロンを当てておきました

・タオルや服は捨てた方が無難ですか?
・カーペットやクッションも捨てた方が無難ですか??
・洗濯機自体も消毒した方が良いですよね?
・何日間ノロウイルスの症状がでなければ以降も安心👍大丈夫👍👍✨ですか?(例えば、一週間なにも無かったらもう大丈夫👍👍✨普通に安心して生活できーる✨)
・家中ありとあらゆる所を消毒した方が良いですよね😰

今は息子に付き添って病院ですが現場となった家に帰り、住んで暮らしていくのに不安があります😣💦

コメント

迷犬ちーず🐶

ファブリーズより除菌スプレーとか
の方がいいと思います🤔!

私ならとくに捨てたりはせず
水洗い→洗濯→天日干しします👚

洗濯機は気になるなら消毒っていうか
洗濯槽のクリーナーとかでいい気も
しますが💭💭

潜伏期間も考えて
2週間くらい何もなければ
大丈夫じゃないですかね😳?
あくまで私の考えですが😅

Y♡A♡M

義母が障害者施設に勤めていてそういった感染症に詳しいのですが、ノロウイルスには普通のアルコール消毒も熱湯も意味が無いらしいです。
家にあるもので消毒するならハイターなどの塩素系漂白剤が使えるみたいです。
消毒せずに乾燥させてしまうとウイルスが空気中に飛ぶのでダメらしいです😱😱
ネットにもノロウイルスの適切な処理方法載ってますし、病院で聞いてみたら詳しく教えてくれるんじゃないかなと思います❗️

♪

普通にやばいとおもいます💦
次亜塩素酸で消毒しないと…
吐物が乾燥したら一気に
飛沫してしまいますよ💦💦

りんりん

ノロはミルトン系の薬じゃないと消毒できません💦
空気感染するので、乾いた所も消毒できていないとウイルスがまってしまいます(´・ω・`)

はぴー

娘がなって病院連れてった時、嘔吐下痢がついたものは全部袋で縛り捨てて下さいと言われました…
ベビー布団も捨てて、私はしばらく床で寝る生活でした😂
オムツかえるのもマスク+ビニール手袋で、と言われました。
対策が遅くなったからか 旦那も私もうつりましたが……😭
しばらくは徹底した手洗いとノロに効く除菌スプレーもあるのでこまめに掃除していくしかないですm(_ _)m
ウイルスは結構長い間便から出続けるはずなので💦

だい

みなさん回答ありがとうございます‼
看護師さんから消毒液の作り方や洗濯の仕方を教えていただきました
換気や消毒、手洗いうがいをしっかりすれば大丈夫でしょうとのことでした!
うつらないように、再発させないように気を付けます!