※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モアナママ
妊娠・出産

1人目は促進剤で出産、2人目は自然に出産したい。体重増加も心配。同じ経験の方、アドバイスありますか?

1人目予定日超過、促進剤にて出産された方、2人目はどうでしたか?
今2人目妊娠中です。まだまだ折り返し地点ではありますが、我が子との対面にワクワクしています。
しかし、2人目もまた予定日超過したら嫌だな、促進剤使いたくないな…本当の陣痛や破水を経験してみたい!って思っています。1人目が私と同じだった方、2人目はどんな感じでしたか。2人目でこんな努力したよ〜などあればそれも教えてください。よろしくお願い致します。

色々質問してすみませんが、体重2人目はどの位増えましたか?1人目は7キロの増加で産みましたが、2人目はもう確実に7キロ増加を超えそうです。前回よりも歳をとってるのでなるべく増加せずに産みたいのですが、その努力も何かアドバイスあれば教えてください。

コメント

1人目:予定日超過1日。(+14kg)
計画にして3日促進剤を使っても本陣痛に繋がらず、点滴を休んだ翌日に自然に陣痛がきたのに分娩台に上がってまた促進剤を使いました。

2人目:予定日超過10日。(+16kg)
9日目に入院して10日目に促進剤で出産。

3人目:予定日超過10日。(+10kg)
9日目に入院して、翌日の朝、促進剤をすることになっていたのですが、夜中に陣痛がきて、そこから3時間で産まれてきてくれて、初めて促進剤を使わずに出産しました。

少なからず体重が関係してるのかなと思っています。

努力したことは特にないです。

1人目で促進剤使ってないのですこし求められてる回答とは違うと思いますが、
1人目が予定日3日後でしたが陣痛→破水で3時間くらいの安産でした。
2人目は早く産まれるかなーなんて思ってたら予定日1週間超えても産まれる気配なく、誘発剤を使い、陣痛は進んでも破水せず、人工破膜?で破水でした😅所要時間は2時間くらいだったのでまあ安産だとは思いますが...

3人目は予定日丁度に破水から始まり、陣痛を感じるまでにかなり時間がかかりましたが、陣痛が来てから出産までは10分もかかってないと思うので
超楽なお産でした(笑)

やはり様々だなーと思います🤔(笑)

どの子の時も運動もせずダラダラと妊婦様生活してましたが
3人目の時だけ妊娠8ヶ月まで仕事してました!🙆🌟
仕事辞めてからはとにかくダラダラしてました👈🏻

妊娠時の体重はどの子の時も+8キロくらいでしたよ~🙌🏻
3人目のときは初めて悪阻を経験して一旦4キロ落ちましたが最終的な増加は同じでした(笑)

おすしー

一人目は、破水から始まって、1日以上かかり、結局は促進剤でした!二人目は、陣痛がきて、間隔が10分おきで病院へ運転していきました(笑)夜中。。。
二人目にしては6時間とゆー長い出産でした!一人目より超痛くて💦💦後陣痛がもー半端ない😣足も震えながらの授乳でした。痛くて眠れない時も。

るる

二人とも促進剤です。
一人目は9日超過で産まれました。陣痛来てから27時間かかりました。ほぼ2分感覚で死ぬかと思いました。

二人目は5日超過でした。陣痛来てから3時間かからないくらいで産まれました。ただ分娩台乗ってからが辛かったです。一人目と大きさあまり変わらないのに全然でてこなくて..後陣痛も辛くて寝れなかったです。
一人目の時より+3キロくらいでした。

一人目は普段から意識して動いていましたが二人目は一人目の育児と家事で動くくらいで特にスクワットやウォーキングなどしていません。

むらさき

1人目、41w0dで促進剤使いました。
2人目、38w1dで陣痛がきて出産しました。
促進剤を使いたくないから、36wから2週間ほぼ毎日上の子つれて3〜4時間散歩して、家ではスクワットしてました🙌
37wあたりからずっと微弱陣痛で、38w1dで産院まで(片道40分)歩いて内診グリグリしてもらったら帰り道には陣痛強くなって10分きってました!
でも歩くのやめたら陣痛遠のきそうだったので、とりあえずまた1時間かけて家まで帰って(途中夕飯の買い物しました)シャワー浴びてから車で病院行きました💕

さんたろう

体質がありそうですよね~

私は1人目、予定日ピッタリ(陣痛から)
2人目予定日+3日(促進剤使用)

今回も全然まだまだ出てくる気配無しです。
下がっても無いし子宮口もまだ硬いみたいなので、また予定日付近まで出てこないだろうなーと思いながら、スクワットやストレッチなど軽い運動は徐々にしてます😊❗️
ガッツリ運動すると破水から始まる人が多いみたいですが、破水から始まるお産は大変なので私なら嫌です😅💦

1人目は+14kg
2人目は+16kg
3人目は+9kg(まだ増えますけど💧)
3人目は結構気をつけた方なんですが、これも体質があるのかなと思います😅
どの子も臨月で週1kgずつ増えてます💦💦💦

モアナママ

ありがとうございました😊
みなさま結局それぞれですね。
なんかワクワクしながらも不安もありで…みなさまのお話にこれも個性なのかなぁと諦めもつきました笑
なるべく臨月になったら動いてみようかなぁとか思います!