※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶー子
妊活

体外受精に関する不安があります。具体的な体験やアドバイスを教えてください。そして勇気をください。

体外受精始めます。

時間通りに点鼻薬を忘れずにできるか、質のいい卵はちゃんとたくさんできるか、採卵は痛くないか、ちゃんと妊娠できるのか、いろんなことが全部不安です。

体外受精はこんな感じだよって誰か教えて下さい!
そして私に勇気をください!

コメント

うに

私は二人とも体外受精で授かりました✨
病院でもらった薬のスケジュール表を
トイレに貼るとかして、
しっかり管理しました!

上の子の風邪の薬とかあると、
やはり忙しくて💦

採卵は、全身麻酔だったので
痛みはなかったです。
麻酔が合う体質なのか、気分爽快なくらいでした😃

初回なので、ドキドキですよね。
無事授かれますように🎵

• ぶー子

ぶー子

ありがとうございます!
    上の子がいながらの治療、本当に大変ですよね。
    イライラ度が増します(笑)
    スケジュール表をしっかり貼って管理しなきゃですね💦

まずは採卵までの不安がすごいですが、忘れずに点鼻薬と戦います!

• 6月9日
手毬歌

体外受精して妊娠しました。
私の行っていた病院は採卵を全身麻酔でやっていたので、最初グリグリ感がありましたが、気づいたときにはベッドで寝ていました。

1回目は3個取れて受精なし。
2回目は顕微授精にグレードアップしました。10個取れて8個受精→4個4分割胚で2個ずつを2つ凍結、胚盤胞を2個凍結しました。
残り2個は途中で育たずでした。
そして、次の生理の周期で4分割胚を移植し、1回目で無事に妊娠することができました。

注射は毎日病院に通い打ってもらいました。
点鼻薬は時間厳守だったので、携帯のアラームをかけておきました。
採卵だけでも金額的にはけっこうかかります。お医者さんのいうことを守れるだけ守る努力をして頑張りましょう!
赤ちゃんのためにも。

あと、冷え対策で生姜やねぎ、オメガ3の取れるアマニ油や鯖缶などをよく食べていました。ウォーキングも心がけてました。

何段階もあって、くじけそうになることもありましたが、妊娠できた今は頑張ってよかったなぁと思います。

無事に授かれることを祈っています。

• ぶー子

ぶー子

ありがとうございます!
    採卵しても、卵がちゃんとあるのか不安ですよね。
    私は卵の数が少ないし卵巣の数値も悪いので、どれだけ採れるか、どれだけ質のいい卵があるかとても不安です。
    お金もかかるので何回もできないし😢
    でも、後悔しないためにやれるだけのことをしっかりやろうと思います!
    毎日薬くじけてはいますが(笑)

• 6月9日
  • 手毬歌

手毬歌

薬飲んでいるときはお腹がパンパンになった感じで苦しい時もありました。
    くじけそうになりますよね。

不妊治療は、やれるだけのことをやるってことがどれだけ大変なことか、不妊治療した人じゃないとわからないですよね。
    陰ながら応援しています。

• 6月10日
  • ぶー子

ぶー子

ありがとうございます!
    本当、不妊治療はした人じゃないと大変さと苦しさはわかってもらえないですよね。
    私の周りには誰も不妊治療をした人がいなく、理解してもらえません。
    「病院に通ってるならすぐできるでしょ?なんでできないの?不妊治療しなくてもできるものはできるでしょ?」
    相手は悪気なく聞いてくることも全部が辛く、今は人に会うのが怖いです。
    一人で苦しむことが多いですが、なんとか頑張りたいと思います。

• 6月10日

私もこの春に初めて体外受精をしました。始める前には本当にいろいろ大きく捉えて緊張していましたが、流されるままにやっていくと、振り返ってみればそんなに大したことはなかったと思ってしまいます。
たしかに、採卵の時いくつとれるか、とれた卵はちゃんと分割するか、移植でうまく着床するか...ずーっと緊張と不安の連続かもしれません。それでも、やはり妊娠に現実的に近づく一番の近道なので、前向きに進めれば、いいなと思います。
私は運良く1回目で妊娠することができました。体外受精はそれだけ可能性のあるものだと信じています。応援しています。

• ぶー子

ぶー子

ありがとうございます!
    本当に不安しかありません。
    一つ一つの段階がちゃんとできるのだろうか、毎日不安との戦いです。
    他の人よりリミットが近いので、なおさら焦っています。
    でも、後悔はしたくないので、体外受精をやるって決めたからにはやれるとこまでやりたいと思います。

• 6月9日
ren

わたしは体外受精顕微受精の併用で授かりました!やっと39週にたどり着いたところです。
25個も卵を取れたのに、結局胚盤胞までたどりついたのはたった3つでした。体外受精の卵1つ、顕微受精の卵2つです。先生は、3つあれば1つはうまくいく、と言ってくださいましたがあんなに頑張ったのにたった3つ!?と思ってしまいました…採卵の影響でOHSSになり、入院もしました。陽性反応出た後も座薬や薬などたくさんあります!が、カレンダーに書き込みしたり主人にも薬飲んだか聞いてもらったりしながらなんとか過ごしました!注射も痛いですしね😢
ほんとに不安なことたくさんありますよね。週数が進むにつれても不安しかありません。今は無事に産まれて来てくれることを願うばかりですが、体外受精顕微受精にチャレンジしてよかったとは思います!ご主人や先生たちに相談しながら進めてください!

• ぶー子

ぶー子

ありがとうございます!
    どれだけ卵が採れるか、どれだけ質のいい卵があるのか、本当に不安しかありません。
    私はリミットが近いし、卵巣の数値も悪いので、期待も薄いと言われました。
    でも、やっぱりまだ諦めきれなくて、体外受精しか方法がないなら、やれるとこまでやろうと決めました。
    毎日不安しかないし、心もくじけて落ち込んでばかりいます。
    なんとか心が折れないように必死に保ちながら頑張っていこうと思います。

• 6月9日