※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘がおり、8月に卵巣嚢腫の手術を控えています。5日間の手術前、娘の人見知りや飲みにくさについて悩んでいます。手術前に慣らす方法を相談したいです。

生後4ヶ月の娘がいます。
8月に私の卵巣嚢腫の手術があり、5日間ほど実家の両親に預ける予定です。
娘はもう既に人見知りが始まっており、ぐずった時おっぱいが無いと落ち着かない&眠れません。
哺乳瓶拒否も始まっていますが、空腹の時は嫌がりながらも全部飲みます。

たまに実家に帰っているのですが、私がそばにいないとき(お風呂に入ってる時など)ギャン泣きで、私が抱っこすると泣き止みます。
体重も6キロあり、還暦を超えた両親はその時間だけでも辛そうです。

7.8ヶ月になると更に人見知りが激しくなると聞き、この調子で5日預けられるか不安です。
1歳になるまで手術は待ちたいのですが、病院の先生には、次の妊娠までに治したいから早めに手術したいと言われました。

手術の1ヶ月前から慣らすために実家で過ごそうかと思っているのですが、7.8ヶ月のお子さんをお持ちの方、人見知りの状況などを教えて頂きたいです。

文章がまとまらず長くなってしまい申し訳ありません。

コメント

ppw621

8ヶ月の息子がいます⑅︎◡̈︎*
人見知りは確かに、月齢が低い時より増えた気がします。

今から少しずつ実家で慣らしていかれるの、とてもいいと思います⑅︎◡̈︎*

うちの場合ですが、
元々一日中私と2人で過ごしたり、2人でショッピングモールに行ったりして過ごしていたので、広い空間でしたら他人がいても気にならない様ですが、自宅以外の狭い空間に他人がいたり、特に自分に注目が集まるとギャン泣きします😭

最近になって児童館に行き始めたのですが、そういった空間に慣れていなくて、場所見知りと人見知りで、始めはずっと泣いていました。
ですが数日に一回くらい行っているとちゃんと場所を覚えているようで、泣く回数が減って、おもちゃで一人で遊んだり出来るようになりました⑅︎◡̈︎*
それでも私が少し離れると泣きますが、始めと比べると進歩しています😅
なので、回数が増えるほど、人にも場所にも慣れるものかなぁと思います⑅︎◡̈︎*たとえ泣いていても、初回と比べるとだいぶ本人へのストレスは少ないんでないかなぁと思っています⑅︎◡̈︎*

うちの場合は、来年4月に保育園に入れるにあたり、少しでも外の空間や人に慣れさせておかないと、突然そんな空間に行くと大きなストレスになる事が心配で、今から練習のつもりで児童館に行っています⑅︎◡̈︎*

長文で自分の事ばかり失礼致しました!

• おまめ

おまめ

早速のコメントありがとうございます!
    やっぱり人見知り増えていくんですね…友達の子も8ヶ月なのですが足で蹴られまくり、抱っこすらさせてくれませんでした。

何度か行っていれば慣れてくれるんですね😊私もつい最近、支援センターデビューをしましたが、お昼寝の時間と被り機嫌も悪くほとんど遊べませんでした…
    支援センターも月4回赤ちゃんの日があるので、懲りずに行ってみようと思います!
    とりあえず、実家で1ヶ月強化合宿ですね!!笑
    頑張ります!ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月8日