※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りつくん
家族・旦那

お義母さんが過干渉の方、対応どうしてますか?例えばですが、子供が泣い…

お義母さんが過干渉の方、対応どうしてますか??
例えばですが、子供が泣いてると来るとかです。
うちの場合は、私が泣かせてると思って様子見に来ます。
#義母嫌い#二世帯住宅#疲れた#孫フィーバー

コメント

ぷに

わかります!
何かあるとどうした!?っていちいち
来ますよ!
今日なんて、さっき息子とボール投げしてたら私が投げたのが息子の頭に直撃。
私は「ごめんね」って謝ってたら義母がどうした!どうした?って。
その間も息子は頭にボールが来た衝撃なのか、私をじーっと見てたから悪いと思っちゃって「ごめんね」ってまた謝ったら「大丈夫だよ、痛かったら泣いてるでしょ」って。。
いやいや、ソフトボールだからそんな心配はしてないんですけど。みたいな(笑)
いやー、軽く当たっただけでも普通謝るよね?
いちいち大袈裟にとらえてきてイライラします。

• りつくん

りつくん

大袈裟!わかります。とてもわかります。。
    ソフトボールだから、当たっても痛くないだろうけど、当たっちゃったから、当てちゃったから謝った。それだけなんですよね。
    わたしも離乳食の時、少しむせさせてしまい、ごめんごめんー!て言ってたら「大丈夫だわ。大丈夫だわ。」と横から口出し来てきたので、聞こえないフリして再度謝ったら、義母も負けじと繰り返してました。
    誰が得するのか?と不思議です。

• 6月8日
  • ぷに

ぷに

そうなんです!
    当たっちゃったから謝ってるだけなのに。。
    もし痛いと思って謝ってるとしたらそんなことより病院行くわ!ほんとうざいっ!
    全然関係ないけど旦那にも新生児の頃おなかすいたーて泣いてたときに「ごめんね~。」って抱っこしたら「今からこんなんでごめんねなんて言ってどうするの?先が思いやられるわ」って言われたの未だに根に持ってます。
    なんか悔しくて泣いたのを覚えてます。
    愛情ってもんがないんですかね!

• 6月9日
  • りつくん

りつくん

旦那さんの発言、そのまま義母にやられました(^-^;
    私の先の事、あなたに心配される筋合いありませんし心配事が起これば相談相手に相談しますし何が起きても先の事はあなたには何の関係もない。余計なお世話だ。と真っ黒な感情がぶぁーーっと出てきたのを覚えてます。
    悔しいですよね。わたしも何度も泣いています。未だに義母の言葉に困惑し泣き通す夜もあります。

子供に会えた事産めた事は幸せで、そこは別にして、嫁に来たとこ間違えたなって後悔したり、思ったりしませんか??

• 6月16日
  • ぷに

ぷに

辛いですよね。。
    私は義母、父にはよくしてもらってるので変な態度が出来ないのがめんどくさいです。
    そういうのがなければ孫なんて一年に一回会わせりゃいいんですけどね。
    そうもいかないのが悔しいです(笑)
    私は旦那と結婚したのが間違いだったなあと思うときがありますね(笑)

• 6月16日
たろす

玄関で子どもがごねたりすると、聞こえてるよ~!て言ってきます。
出かけようとすると、声がしたからー!ってすぐ来ます。
私は愛想笑いしながら(たまに無表情のときも)そそくさと離れてます‥
ダメですね(T-T)

• りつくん

りつくん

ほんとうに、ウンザリしつこいめんどくさいって時、無表情になりますよね。
    わたしも同じです。。
    姿確認してから、外出たり、声がしたら離れたり逃げたりしてるんですが、とてもとても毎日気が休まらず疲れてしまいますね(^_^;)

• 6月8日
  • たろす

たろす

玄関でのやりとりが面倒くさすぎて苦痛です。笑顔の準備、台詞の準備してからじゃないと行けません。ほんと気が休まらないの一言ですよね!
    それなのに旦那に素っ気ない態度はやめろと注意されました😫

• 6月8日
  • りつくん

りつくん

苦痛ですよね。他人ですから気を使いますし疲れますし。お義母さんに全力で対応すると、子供と遊ばれたりで出掛けるのに予定狂ったりして迷惑したりありませんか??
    わたしは上記でわざと、素っ気なくしてます。が、旦那さんにそれ言われるのきついですね(・・;)
    お義母さんの気持ちは汲むのにわたしには我慢しろと?と、うちも似たようなものですが。。困りますよね。。。正直旦那さんがそうだから、お嫁さんに対して気を使えないんですよね。(気を使う必要がない相手だと思われてる)

• 6月8日
  • たろす

たろす

わかります!相手してたら子どもも興味がそれて外から部屋になっちゃうので遊びだして、出かけるの遅れます。それがわかってるからさっさと行くのですが、旦那からしたら???て感じみたくて‥
    説明しても、私が損する!たまに顔合わせるときくらい愛想よくしろ!の一点張りです。私が我慢してその時間だけ演技すればいいのですよね。
    ほんとそう思いました‥。

• 6月8日
  • りつくん

りつくん

やっぱり同じ感じですね(・・;)
    買い物とか出掛けなきゃいけない用事の時それやられると、イライラが溜まりますよね。。急いでるんで後にしてくれませんか?!と喉まで言葉が出かかるというか。言えるお嫁さんがうらやましいです。
    愛想よくしないと損するほど、義母さんは仕返しをする人なんでしょうか?いつまでもネチネチ言われたり近所に悪口吹き込まれたりするんでしょうか?💦
    旦那と義母は親子ですが
    旦那とも義母とも他者な嫁には
    ただのパワハラなんですよね。

• 6月16日
けんけんママ

私も義母が過干渉であれこれ質問攻めでほんと疲れるのでたまに聞こえてないフリしてシカトしてます(笑)
どうしてもイライラすることがあった時は申し訳ないけど旦那に正直に言います😅旦那としてはいい気はしないでしょうが😣
義母の孫フィーバーほんとウンザリですよね😭なんならあなたの息子の世話してくれって感じです🤣🤣w

• りつくん

りつくん

過干渉ほんとうに疲れますよね。
    義母の自己満足や勝手な価値観、物差しで人を量るなんて浅はか。と思いつつも本気でつかれてしまい。悩んでしまいます。旦那さんに言ってもなんにもならなくて、、心が苦しいんですよね。
    旦那さんに言って何か変わりますか?
    愚痴きいてくれますか?

• 6月8日
  • けんけんママ

けんけんママ

旦那に言う時は言葉が悪くならないように気をつけて義母のフォローも少し入れつつ言ってます😅
    嫌な思いさせてごめんねとは言ってくれますが義母に注意したりとかはありません⚡️でもあなたが義母のこと何も考えてくれないならいつか私義母にキレるからねって旦那には念押ししてます👍仲良くして欲しいならあなたのお母さんなんとかしてね!って(笑)
    最近息子が義母に抱っこされると泣くようになってきたのでざまあみろって思ってます🤣💓

• 6月9日
  • りつくん

りつくん

なるほど。やっぱり旦那に言いたくないことも言わないと心が持たないですよね😢
    嫌な思いしても義母と仲良くするには、と話ができるのは素晴らしいですね!
    私は先程も旦那さんと話し合いしてました。。何を言ってもわからない義母で、孫には優しいので、抱っこされても泣きません😣なので本当にうらやましいです😫
    義親は自分達のいいようにコントロールしようとするので息子をずっと守ってきたんですが、まだまだわたしの戦いは続きそうです(-_-;)

• 6月9日