※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
ココロ・悩み

シングルマザーとして娘を育てることに決意したけれど、2人目の子どもや恋愛への不安があり、毎日悩んでいます。シングルマザー向けの男性はいるのか心配です。

シングルマザーになります。
覚悟を決めたので、これから娘1人を
頑張って育てていこうと思います。
でもやっぱり心の中で、2人目が
欲しかったなって思ったり
娘に寂しい思いさせちゃわないかな?とか
色々考えて毎日泣いてしまいます。
弱いですよね、、、
頑張るって決めたのでくよくよしてちゃ
いけないんですが、、
またいつか恋もしたいなと思ったり、、
シングルマザーを相手にしてくれる男性は
いるのかな?とか不安ばかりが募ります。
質問じゃなくてすみません、、

コメント

いちご🍓

わかりますその気持ち😭

私も子供に父親がいなくて気にしたらどうしようとか寂しい思いさせてたらどうしようとか考えちゃいます、、、

離婚するときバツイチ子持ちになってまた良い人に出会えるかな~って考えて落ち込みました😂

  • あ

    考えちゃいますよね😢
    答えなんて見えなくて、、
    でも正解ってないですよね。
    たくさん悩んでたくさん考えて
    やんなきゃわかんないことも
    ありますもんね、、!!!

    • 6月9日
.

出会いはご縁ですから今は娘さんと向き合って時間を大切にされるのが1番かなと思います!
大変なことがあるだろうけど、時には深呼吸して腰を下ろしてまた頑張ってください!
知り合いの子持ちでシングルさんになった友達は子どもが小学生の頃に今の旦那さんと出会い、子どもと相性がとても良かったのを決め手に再婚しましたよ!
今はお子さんも増えて幸せそうです♪

  • あ

    そうですよね!!
    今はただただ娘を幸せにすることしか
    考えてないです(笑)
    出会いはご縁。そうですよね❤️
    その言葉を励みに頑張れそうです(^^)

    • 6月9日
nhra

私も離婚した時2人目が欲しかったと思いました。
今再婚して、お互いバツイチなのですが
本当に幸せですよ☺️
子供も授かり、上の子は血が繋がってませんが
とても大事にしてもらっています😖💕
おやすみの日は 虫取りや銭湯、プールに2人で行くくらい仲良しです☺️💕
お互いバツイチなのでこっちも引け目をあまり感じなかったのも救いです💦笑

  • あ

    お互いバツイチだと
    気使うとかあんまりなくて楽だし
    いいですよね🙆‍♀️❤️
    わたしもそんな人に出会えるといいな〜♪
    今はまだ娘とともに2人で
    生きていくことしか
    考えてませんが🤭❤️

    • 6月9日
べーさん

その気持ちよくわかります!
まだ離婚を考えてる段階ですが‥
私も2人目が凄く欲しくて欲しくてしょうがないです!
でも今の旦那とはやっていきたくないです。
周りはみんな2人以上子供がいて幸せそうな家族ばかりで外に出るのが辛いです。
弱音は溜め込まずに吐き出した方がスッキリしますよ!

  • あ

    そうなんですね😣
    離婚考えたら止まらなくないですか?(笑)
    私もこの先旦那と一緒にはいたくないし無理と思ったので
    この時間が無駄なので早く旦那と
    別れて次のステージに進もうと
    思いました。
    2人以上子供がいると羨ましいって思っちゃいますよね😔
    でももう戻れないので
    今は娘を大事にしていつか
    いい人が現れてくれたらなぁって
    思ってます!!でも焦りますよね笑
    色々考えたらきりがないけど
    今の旦那さんと離婚したら
    スッキリするかもしれないですよね😊

    • 6月9日
ちゃんママ

わかります。
わたしは息子が3歳の時、離婚しました。
一人で育児と仕事は大変でしたが、
旦那がいた時より数倍充実して、何より自由でした!息子と毎日楽しかったです。
喧嘩ばかりの夫婦の姿を見せるより、
お母さんが頑張ってる姿を見て、強く育ってほしい。

わたしは、その後再婚しました。
二人目もできました。
シングルマザーだからって、悲観することないですよ。色々経験してる頑張ってるシングルマザーがいいって思ってくれる優しい男性はたくさんいます!
自分に自信を持ってください^ - ^

  • あ

    ありがとうございます😔
    みさこさんの言葉涙が出ました😢
    娘には喧嘩姿を見せてしまい娘の顔も
    曇ってて嫌だなと思ってました。
    旦那といるといつも笑えなくて鬱状態で、、
    旦那いるより楽で楽しいですよね!!

    ありがとうございます!
    いつか出会えるように今頑張ります😍

    • 6月9日
みりん

私も息子を出産した年に(息子が
生後4ヶ月の頃)離婚しました。
私も2人目欲しかったけど 当時は1人いるだけで… と考え諦め?ました。
片親になるからには1人で母親、父親の役割を果たす 当然働かないといけないから週6でびっちり働き 月曜から土曜まで毎日20時までの延長保育。
でも一緒にいれる時間は すごく密に過ごしてきたと思います。
息子から父親を奪ってしまった責任があるから一生1人で育ててく!と決め 離婚しましたが 入社した会社の社員の目に止まったらしく(とにかくがむしゃらに働いてましたし 出会いなんて求めてなかったのですっぴんで働いてました) 結婚を前提に とお付き合いを申し込まれ(私がバツイチ子持ちなのは知っていました)息子との相性もとても良かったので息子が3歳の時に再婚しました。相手は5歳年下の初婚です。
私もシングルマザーだから最初から恋愛は無理だと思っていましたが、出会いがあり、現在3人目妊娠中です。
主人は 好きになった人にたまたま子供がいただけ と言っています。
そういう考えの人も中にはいます。

  • あ

    みりんさん、頑張ってきたんですね😣尊敬します!!
    とってもいい方に出会えたんですね💓
    私もいつかは、、今は頑張って娘を幸せに育てていきます!!

    • 6月9日
ゆち

私は未婚でシングルマザーをして6年目にして結婚出来ました。きっと優しい方が居ますよ! 次こそは幸せになりましょう😊✨
しばらくは焦らずゆっくり子育てをしたらいいと思います。
お金面も地域によって違うかも知れませんが、私の時は結構入り助かりました!
さみしい思いは日々 あ さんが毎日じゃなくとも余裕がある時に、抱きしめてあげるだけでも子供には伝わると思うので🤗

泣きたい時は思いっきり泣きましょう!!私も辛い時は泣いてました!
相談出来る方が居れば相談してストレスをためないようにしてくださいね( ´∀`)

  • あ

    ありがとうございます!!
    きっといつか出会えますよね😁❤️
    慎重にいきたいですが(笑)

    • 6月9日
さむらい

わたしも娘が3歳の時にシングルになりました。
そこから、5年間シングルで、
結局今は再婚しましたが。
がむしゃらでした。
娘には、寂しい思いもさせてしまったこともありますが、
娘との絆はめちゃくちゃ深くなった気がしてます。
シングルやったことも、
前の旦那と別れた事も、
無駄ではなかったし、
とても、自分が強くなれたし、
ぎゃくに、自分の弱いところもしれたし、
そして二人での生活も、
思い返すと、愛しいです。


すべてにおいて無駄じゃなかったと今は思えます!

  • あ

    そうですよね。
    うわーめっちゃ響きます😣❤️
    無駄な時間なんてなかったと思えるように
    私も頑張っていきます!!!

    • 6月9日
とり

全く同じく思っていたのでコメントさせていただきました
辛いですよね…

  • あ

    つらいですよね😢
    どうしたらいいかわからず
    何度考えても答えでないし
    2人目は諦めようとか考えた次の日に
    やっぱりなぁと思ったり
    毎日毎日考えちゃうけどきっと
    いつかまた素敵な人に出会えたら
    いいなぁと結局は😂(笑)
    今をがむしゃらに生きていくしか
    ないですよね、、(笑)
    お互い無理せず頑張りましょう😊

    • 6月9日
あやこはるる

全然弱くないです!!
私も未婚のシングルマザーです。
めちゃくちゃクヨクヨします。
でも小さい息子が笑ってくれると頑張ろうって思います。
お互い頑張りましょうね😊

  • あ

    ありがとうございます😔💓
    子供の笑顔が生きる源ですよね!!
    子供パワーって本当にすごいなって思います😂

    • 6月9日
まみー♡幸せになりたいシングルマザー

私も今年の4月にシングルになりました。
同じような事考えましたし悩みました。
ただ元夫といる選択は少しもなかったです。
恋をしたいと思う気持ちともう二度としたくないと思う気持ちと私は色々あります💦
弱くないですよ!
母親も人間ですしそれが普通です!!!
お互い無理せず子育てしましょう😂

  • あ

    わかります!!もう傷付きたくないし
    なんなら1人の方が楽だしって思ったり色々考えちゃいますよね😂
    私も旦那とこれからもずっと一緒に
    やっていくのは無理だったので
    別れる事に後悔はないのですが
    子供を産むのも年齢があるからとか
    焦ったり、、、
    でも今はとにかく娘をこれ以上
    寂しい思いさせないように
    頑張っていくしかないですけどね😂

    • 6月9日