※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ライオン丸
家族・旦那

長文になります。別居をしていて離婚する予定です。簡単に言うと別居理…

長文になります。
別居をしていて離婚する予定です。
簡単に言うと別居理由は治らぬギャンブル癖、勝手に給料を前借り、給料をまともにくれない などからです。
別居してからほとんど連絡とっておらず
5月頭に連絡来たと思いきや向こうから離婚したいといわれました。
私も離婚しか頭に無かったのですが近づく出産や、出産準備などで、いつ離婚届を書こうかなと思っていたところでした。
別居中、いっさい生活費をくれてないままで
旦那の携帯は私名義で、携帯代すら払ってくれていません。
いっそのこと解約してやろうと思いましたが
離婚のことで連絡が取れなくなるのは困るので、解約はまだしていません。
なにかいい方法ないかと調べていたところ
名義変更が出来るようなので、
それを旦那に先日言いました。
名義変更をしてほしい、一緒に来店するのは難しいから委任状渡すねと。
わかったと言われましたが、旦那は何も身分証明書を持っていないのでまずは身分証明書を手に入れないことには始まらない となり、役所に行ったら連絡すると言われ連絡来てないままです。
携帯ショップの方によると、保険証と住民票が必要と言われたので私が必要なものを教えてあげたんです。
そしてこれは今日知った事ですが名義変更をするにも審査があるようで、私の予想では旦那は審査に通りません。過去に他社携帯での未払いがあるからです。
なので、身分証明書を手にして名義変更の手続きに行ってくれたにしてもきっと名義変更できないと思います。ちなみに旦那は審査がある事を知らないと思います。いちいち言おうとも思いません。
ですがこのままずっと私の名義で、私が払い続けるのも腹ただしいです。解約するにしても解約金がかかる上、機種代が約10万残っています。請求しても払ってくれないのが目に見えてわかります。その上さっきも書きましたが、解約すると離婚の連絡を取れなくなるのも困ります。どうするのがベストでしょうか。子供の戸籍に旦那の名前が乗るのは、気にしませんので産後に離婚したいと思ってます。とにかく携帯代すら払わないのが今許せません。離婚するまで私が払うしかありませんか?

コメント

ゆゆ

弁護士通して後で請求とかですかね
養育費の事もあるでしょうし
向こうの親とかは携帯代の事などご存知なんでしょうか?

• ライオン丸

ライオン丸

親とは疎遠と聞かされており、両家顔合わせしないままの入籍でしたので、親の連絡先すら私は知りません…

• 6月8日
のぞみん

旦那さんの親とかは話にならない感じですか?

• ライオン丸

ライオン丸

親とは疎遠らしく、顔合わせすらしていませんので連絡先もわかりません。

• 6月8日
  • のぞみん

のぞみん

え、それは大変ですね、、
    離婚後養育費などはどうするんですか?
    弁護士かなにかに話に入ってもらったらどうですか?

• 6月8日
  • ライオン丸

ライオン丸

きっと養育費も払う気ないと思います。弁護士を入れて話すにしても、公正証書などを作成しても払わない人は払わないみたいよ と友人から言われたりしてどうすればいいのかさっぱり…って感じです。

• 6月8日
  • のぞみん

のぞみん

旦那さんの身内に誰も知り合いはいやいんですかね?😨

• 6月8日
  • のぞみん

のぞみん

いないんですかね?でした!!

• 6月8日
  • ライオン丸

ライオン丸

はい。誰も連絡先わかりません。

• 6月8日
  • のぞみん

のぞみん

だったら仕方ないですね😔
    会社の方などに言うか、弁護士で無理ならもう携帯代払って縁切るしかないですよね、、

• 6月8日
とんとん

機種代の分割が残っているのであればそもそも名義変更ができません。
請求書をご主人さまの家に届くようにもできますが、もし払ってくれなかったらライオン丸さんの名義に傷がつきます。
なのでとりあえず離婚の話が終わるまではライオン丸さんが払って、無事離婚が済んだら即解約。
解約金、その後も分割のお金と残ってしまいますがそこをどうするかは話し合ってください。
慰謝料とかも頂くんですかね?
そうであればそのお金で分割してる機種代金を一括清算で払ってしまえばいいと思います!

• ライオン丸

ライオン丸

携帯ショップに行って、聞きましたが名義変更出来ると言われました。請求書に関しては知らなかったです。が確かに払ってくれなかったら意味ないですね。でも携帯ないと困るだろうから、しぶしぶ払うかなぁ…
    慰謝料に関しては、まだあまり考えていません。もちろん貰う気ですが弁護士をたてたりしないといけないだろうし。そのへん無知なので慎重に行こうかと。

• 6月8日
  • とんとん

とんとん

そうなんです?
    私auショップで働いてますが、分割組んでる人は名義変更できないです。
    その人の名義で審査をした分割だからその人が払い終えるまでは名義を変えれないんです💦
    他のキャリアは違うのかな?💦
    スマホだと最低限の金額にしても割と高くなってしまうので、しぶしぶ払うのもって感じですよね。
    そうですね、時間のかかる事だとは思います😢

• 6月8日
  • ライオン丸

ライオン丸

私はソフトバンクです。そうなんでしたら、もしかしたら私が尋ねた店員さんの確認ミスなのかな。また確認してみます。ありがとうございます。

• 6月8日
ゆき

審査はありますが、他社の未払いが何年まえかにもよります。年数によっては、審査が通ります。
実際知人もそうでした!未払いがあって飛ばしたりしてましたが
今は自分名義で借りてますよ!