※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hikarimama
ココロ・悩み

子宮筋腫で通院中の方、治療内容や成長の心配があります。経験を教えてください。

ちょっとお尋ねします。
今、子宮筋腫で婦人科通院されてる方いらっしゃいますか?
また、治療はどのようなことをされますか?
今、1歳4ヶ月の娘を妊娠してすぐの検診で、筋腫でになる前の卵の状態のまのがあると言われ、また2年後ぐらいに検診受けるように言われました。それまでにどれくらい大きくなったりするのか心配です。
みなさん、もし差し支えなければ、教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

子宮筋腫は良性腫瘍なので、基本的には何の治療も必要ななくて経過観察のみになる事が多いと思います(^ ^)
30代になると3人に1人は持っていると言われるぐらいメジャーな病気なので小さいなら気にしなくて大丈夫だと思いますよ!
大きかったり、出来た場所によって日常生活に支障をきたす場合や、不妊の原因になっている場合は手術で摘出することもあります。
月経痛や月経量が増える、貧血、便秘、性行痛などの症状がよくでるみたいです(>_<)
わたしは10cm近くの筋腫があり、妊娠希望だったために手術をしましたが、手術をする方の方が珍しいと思います(^^)

  • hikarimama

    hikarimama

    ありがとうございます。

    身近な病気だから、あまり気にすることないってよく聞きますね。
    今のところ、月経痛や量が多いなどまだないです。
    でも、どれくらい進んでるのかみてもらったほうがやっぱり安心ですね。

    返信ありがとうございました(*^^*)

    • 11月12日
__s_a_r__

こんにちは
卵の状態とはどんな感じでしょうか
サイズのことですか?

筋腫は基本6センチ以上で摘出するらしいですよ

私は結婚してすぐ、はじめ言われた時ピンポン球(3センチ?)くらいが1個あって
まだ取る必要はないと言われて妊活に専念していましたが
5年放置したら
8センチと4センチと取るまでもない2センチくらいの小さいのと3つできてしまっていて
不妊治療はじめていたんですけど中断して
8センチの奴はデカすぎるので4カ月薬を飲んで小さくしてそれと4センチだったやつは取りました。
ともに卵巣嚢腫も併発していたので取りました。

おかげで不妊治療1年も中断することになりました。

手術から2年、今年妊娠しましたが
2センチくらいだった小さいやつが4センチになっていました

また、妊娠中に筋腫が邪魔して早産になったりとリスクがあると言われました。

1年で1センチペースで大きくなってる気がします

今のサイズがどれくらいなのかによりますが2年後に再受診は心配ですね。半年に一度癌検診と共に検診された方がよろしいかと。

ちなみに知人は13センチまで放っておいたそうです

また他の知人はまだ小さいので内視鏡?お腹を切らなくて済む方法で摘出してました。
だから早めに治療した方が良いですよ
2人目も考えているなら、大きいとお腹をきるので帝王切開になりますし
痛いですし辛いですし
傷口がずっと痒いですし
縦に切られたら水着から出ちゃいますし

  • __s_a_r__

    __s_a_r__

    追記
    摘出した時に腫瘍の癌検査もしました。悪性の場合もある様なので早めに取るのをオススメします。

    あと筋腫が大きいまま妊娠して出産時に母子共に危険な状況になった知人がおりますので。
    専門の先生に相談した方が良いですよ。

    • 11月12日
  • hikarimama

    hikarimama

    返信ありがとうございます!!
    そんなに長くつらい思いされてたんですね。
    教えてくださってありがとうございました。

    わたしも、一度早めにみてまらいます。

    • 11月12日