※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
家族・旦那

長くなります。現在22歳です。旦那は7歳年上です。私は高卒で正社員の会…

長くなります。現在22歳です。
旦那は7歳年上です。
私は高卒で正社員の会社員です。
育休をいただいています。

もともと言いたいことははっきり言うタイプなのですが、産後育児疲れもあってか小さな事ですごくイライラします。
そして旦那にも小さな事でキレてしまいます。
自分でもうんざりするくらいイライラして、キレて、怒鳴っての繰り返しで
旦那といる時間が苦痛です。
しかし旦那の実家は隣の県(義父、祖父のみ)、私の実家は隣の市ですが家庭環境が悪くあまり頼れません。
初めての育児ですし、できるだけ早く帰ってきて手伝って欲しいとも思います。

去年、旦那には転職してもらったばかりです。
転職する時の面接では残業は遅くて8時までだと聞いていました。
しかし入社してみると夜9時から立会いがあったり、夜勤が急に入ったりします。
旦那は仕事にとても熱心で、自身の身体がつらくても無理をします。
もちろん帰ってきたら早く寝かせてあげたいなと思います。
職場の方にはあまり言いたい事を言えないかわりに私が旦那を理解し、サポートしてあげたいとも思います。
でもやはり手伝って欲しいこともあり、お互い疲れてイライラ…
喧嘩になるともっと早く寝たい、昼まで寝てるのは誰だ、寝るのが遅くなるくらいなら俺は夕飯を済ませてから帰る、むしろ帰らない方が自分のためにいい、終いには一緒にいたくない、無理、別れる
毎回離婚だと言われて精神的にももちません。
息子ももう9ヶ月になりますし、もちろん朝早く起きて夜早く寝かせてあげなければいけないと思っています。
しかし昼間に夕飯の準備や掃除などをやろうとしても息子がめちゃくちゃ泣いてできません。
機嫌がいい日は少しずつ離乳食のストックを作ったり、やれる事はやっているつもりです。
加えて毎日旦那の帰りは早くて10時。そこからお風呂に入れ、ご飯を作り、洗い物をして頑張っても寝れるのは12時頃です。
そしてそこから旦那はすぐに寝ますが、息子は滅多にすぐは寝てくれません。
1、2時間は起きています。
やっと寝てくれたと思っても私はすぐに寝付けるタイプではないのでオールになったり、4時、5時に寝付くこともざらにあります。夜間の授乳も何度かあります。
基本的に優しい旦那なので、あまり眠れていない私を心配して、昼過ぎまで寝ていても大丈夫だと言ってくれていたのに
怒鳴られた事がショックで朝つらくても起きるようになりました。
保育園に入れる頃までには少しずつ早く起きれるようにしなければいけない、仕事にも復帰しなければいけない、そのためには今から何をしなければいけないのかも悩んでいました。

息子を扶養に入れる時も最初は旦那の組合側にいろいろ聞いてもらって、書類を揃えてといろいろやった後に旦那の方では入れないと言われ
最終的には私の扶養に入れました。
旦那の組合の対応がとても悪く、仕事も遅く、結局私の組合から保険証が届いたのは息子が生まれてもうすぐ4ヶ月と言う時でした。
もうすぐ私の方から旦那の方に扶養替えをしなければいけません。
前回の効率の悪さ、遅さを考えて、早くから旦那に念を押していた私のことも旦那はめんどくさいと感じていたと思います。
さらに俺は何もわからんとキレられました。
私も赤ちゃんを産んだのは初めてだし、扶養に入れる手続き、扶養替えの手続きももちろん初めてです。
この歳で結婚して、出産したのは自分の責任なので、分からないことは上司に聞いたり、組合に提出書類や手続きなど聞いてやるしかない、若いから分からない、初めてだから知らない、そんな言い訳はできないと思い一生懸命親としてやらなければいけないことをやっているつもりなのに
旦那の「父親」としての自覚の無さのようなものにまた失望します。

周りの同い年のママ友たちはほとんど旦那さんの親さん達と暮らしており、万が一の時は一瞬でも赤ちゃんを見ててもらえると思います。
正社員で働いていて、はやく保育園を探して復帰しなければいけないという子もいません。
私も正直もう少し長く息子と一緒にいて、復帰を急ぎたくはありませんが、そういうわけにもいきません。
きっと同い年以上のママさんの中にはほとんど一人で家事育児、仕事もなさっている素晴らしい方もみえますよね。
旦那さんとはどのように付き合っていらっしゃいますか?
もう少し息子が大きくなり、一人でも一緒にお風呂に入って、ご飯を作る間も一人で遊んでてくれるようになればグッと楽になると思っています。
それまでもう少し、旦那とも笑って過ごしたいです。
何かお言葉いただけるととても嬉しいです。

拙い文章を読んで下さり、ありがとうございました。

コメント

はじめてのママり🔰

毎日お疲れ様です。
同じ月齢の子がいます。
とても大変そうですね。私は家事に時間がかかりません笑笑。適当すぎるからでしょうね笑笑。
もっと手を抜いたらいいんじゃないですか?
子供もNHK見せたりしてたら大人しくないですか?
賛否両論あるとおもいますが、この時間NHK流してますよー
その間にご飯の準備してます。
離乳食も一切冷凍せずに毎食手作りであげれてますよー

よく泣いて抱っこちゃんなときもありますし、いまだに夜中おきますがねれるときに寝て母子ともに元気です!
旦那とも良好な関係です!

• R

R

返信ありがとうございます!
    最近は椅子に座らせておもちゃをあげても、サークルに入れても私が一緒に入って遊んであげないとギャン泣きです💦
    お腹が痛くてトイレに行きたくても気が気じゃありません…
    もちろんちょっと泣いてても大丈夫だと限界が来てトイレに行きましたが、一回では治らず何度も行くと何度もギャン泣き…
    本当はものすごく嫌だったのですが抱っこして一緒にトイレへ…
    朝は旦那さんと同じ感じで起きてお弁当など作っていらっしゃいますか?

• 6月8日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

あらー大変すぎますね。
    うちの子は全然そんなことないです。トイレに行こうが、洗濯干してようが泣くことはないですが、もうありとあらゆるものを口に入れるのでそれだけが心配です、、
    旦那と同じときに起きるときもありますが、大体は起きてないですね。お弁当も子供が生まれてから一度も作ってないです!
    そんなに大変なのに絶対しなくていいですよ!
    代わりに旦那さんに言ってあげたいです。りえさんにお弁当作らせないでと。

• 6月8日
  • R

R

ありがとうございます😭
    とても優しいお言葉を頂けて、先程からみなさんのお言葉で泣きそうだったところにさらに追い討ちがかかって涙が出ました…笑
    お弁当は作ってないんです💦
    でも日中やれる範囲で夕飯の準備などをしていても文句を言われることがすごくストレスで😭
    息子は旦那に対してあまり甘えないので分からないのかもしれませんが、日中どれだけ一緒にいないといけないのか
    その中でやれることをやっている
    赤ちゃんのお世話をしているだけで頑張っていると思ってもらえると楽なんですけどね…
    最近旦那と二人きりのお風呂がとても嫌みたいで、めちゃくちゃ泣くのでドアを開けて私が見ながらじゃないと洗えないし
    唯一夕飯の支度のチャンスもなくなってしまったので、時間に関してもう許して欲しいです…

• 6月8日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

大変ですね、、
    ご飯は旦那さん帰ってきてからちゃちゃっとできるものだけでいいんじゃないですか?毎日手の込んだご飯をと思う気持ちは素晴らしいですが、適当で大丈夫ですよ。
    お肉焼いて塩胡椒、焼肉のたれで男の人はじゅーぶんですよ。焼き魚とか!
    サラダだしときゃもう素晴らしい食卓です笑笑。
    梅雨の時期なんて買い物もいけないですし、今日なんてベーコンと玉ねぎとほうれん草くらいしかないのでパスタとリゾット適当に帰ってきてから作ろかなと思ってます。
    頑張らないで大丈夫ですよ。
    子育てだけしていたら十分です。
    旦那さん理解してほしいですね。

• 6月8日
  • R

R

もう、ほんとに、ありがとうございます。
    とても支えになる嬉しいお言葉です。
    いつもちゃちゃっと作れるもの、若しくは焼くだけなど準備しているのに時間がもったいないなんて言われて
    一人で食べて帰ってくるなんて言われたら自分の分はどうしたらいいのか…
    昼もトーストや冷食、カップ麺などしか食べれていないのに萎えてしまいます。
    私の姉が私の2週間後くらいに出産していて同じ月齢の子がいるのですが、その子はとても大人しいみたいで多少羨ましいですし、うちの子も大人しければもっといろいろできたのになって思ってしまいます。
    でも息子はとってもかわいいので、旦那にわかって欲しい限りです。

• 6月8日
なお

何だか11年前の私を見ているようです。私は6つ上の人と結婚で、20歳で出産しました。4年前に離婚して、今再婚し4ヶ月の子供がいます。
初めての育児大変ですよね…私も大変でした。お金もなく、自由がきかない生活で旦那も繁忙期は休みがなく、朝から夜中まで働いてた人でした。
「家にいていいよな」とか離婚前は「お前つかえないな。アホ。カス」などの暴言が酷かったです。
自分のことをしゃべってすみません💦

アドバイスとして、赤ちゃんを一人で入れることできるんです。ベビーバスで入れてあげて夜寝かしつけます。自分は後、旦那さんが9時ころに帰ってきてくれるのであればそのときにシャワーするといいですよ!私はそれを3歳まで上の子にしてました(笑)3歳でベビーバスって…とか言われながらも。
今の夫は、育児に積極的で遅くても7時には帰ってくるのでだいぶ子育てもらくです。
仕事復帰したら、保育園の送り迎えや家事をすべてやるのは奥さんなのに今の時期くらい休ませてよー!って思いますよね。育休中はお給料だって発生してるんだからね!!だったら、お前が主夫になってみろ!って感じ。すみません旦那さんを悪く言って…
ただ、父親の自覚のない人はずっと自覚がないままなのは確かです。
あとまだ若いので心にも余裕がないかもですね。
私も30代になってから、余裕ができるようになったのか育児が楽しいです\(^o^)/

• R

R

お返事ありがとうございます!
    いろいろお話を聞かせていただけてとても嬉しいです。
    確かに若いが故に余裕はないかもしれません。
    本当は自分のこともしたい、デートもしたい、遊びたいとも思います。
    けれど複雑な家庭で育ったからか精神年齢的にはいつも大人すぎると言われます。
    仕事柄保険関係も触っているので、これからの息子のためにもお金を貯めなければと切羽詰まってます。

旦那のことは嫌いにはなれませんが、喧嘩がとても増え、離婚だと言われ続けるくらいならもう何も考えずに離婚してしまいたい。
    けれどお金のことや住むところ、これからのこと、周りからの目、息子のことを考えると離婚はしたくありません…
    なおさんのように離婚して、良い方と巡り会えるならとも思いますが、自分にはもう出会いがない気がして💦
    子連れともなると余計に…
    若くしての子育て、とても尊敬します。
    私ももっとドンっと構えてゆったり頑張りたいです😭

• 6月8日
hana

いつもお疲れ様です😣
わたしの旦那は定時で17時半に終わっても帰ってきてご飯だけ食べたら地域の消防団で出かけるので帰宅は飲んで帰ってきて深夜0時前後です😱
そうでないときは残業で帰宅は22時半前後、翌週は夜勤で昼間寝てて夜いないので、休み以外のときはほぼ私一人で家事育児してます😣

息子が生後9ヶ月の頃は、ご飯は昼間の合間を見ながら少しずつ準備して、食べる前に炒めたり温めたりするだけの状態まで準備してました😣
夕方からグズルので、夕方までに準備してました😣
それか少し泣かせて待たせてやる事パパっとやったり、おんぶ紐でおんぶしながらだったり😣

お風呂は脱衣所に吹き上げ用のバスタオルを敷いて、オムツやパジャマも準備しておいて一緒にお風呂入ってました😣
先に私が洗って、その間はバンボに座らせて待たせて、それから息子を洗ってってしてました😣
湯船から出たらすぐに息子の体を拭いて服着させてってしてから私が身体拭いたり服着たりで、ひと通り終わるまでは自分は素っ裸でバタバタです😣

私は夜遅くまで自分が子供見てる体力が持たなかったので、子供のご飯は17時半過ぎ、お風呂は19時前後、就寝は20時頃からという流れで、ひと通り育児が終わってから自分のご飯食べたり部屋の片付けしてました😣
朝もあまりバタバタしたくないので、夜のうちに洗濯して部屋干ししておいて、翌朝は外に干すだけにして過ごしてました😣

なるべく早く息子を寝かせて、一人で身動き取れるうちにやれることやっておくって感じで😣

ご飯作るのは15時頃から始めて、いざ食べるときすぐ炒めたり温めたりするだけの状態にするのは今だに継続です😣
夕方はベッタリなので😣

さすがにお風呂でバンボでじっとしてないので、今は洗い場で適当におもちゃで遊んでまってて貰ってます😣
常に目は離せませんが😣

旦那にはムカついた時に、次の休みに朝から夜まで家事育児、私のやってること全部一人でやってみろ!と言ってやらせてから、大変さをわかってくれたらしく、なるべくできる時に出来ることを家事か育児してくれます😃

でも平日は旦那に頼りたくても頼れないのであてにしないようにしてます😔

大変ではありますが、子供のご飯を早めに済ませ、お風呂もご自分で入れてあげて、早めにお子さんを寝かしつけてあげると、その分一人の時間が出来るので少し余裕が出来るのではと思います😣💦

旦那のご飯は勝手にあっためて食べろよって置いときゃいいので、ご自身も早めにお休みになれればいいですね😣💦

長文失礼しました😣💦

• R

R

お返事ありがとうございます!
    現在妊娠中なのに育児までとても大変なのに頑張っていらっしゃいますね😭
    尊敬します😭
    おんぶ紐があれば夕飯作るのは楽になるのかなと最近考えています💦
    エルゴの抱っこ紐がありますが、おんぶするのはもう少しあとでしか使えなかった気がして…
    私の母も自分は裸で走り回って周りがビチョビチョになってでも、自分が洗えなくても赤ちゃんをお風呂に入れていたと言っていました。
    今はアパートに住んでいて脱衣所はどうにかうまく使えば着替えやタオルが置けそうですが、一緒にお風呂に入って洗い場で待たせられるほどのスペースはないくらい狭いです💦
    スイマーバ?も事故が怖くて買ってません。
    自分が先に入っている間は脱衣所でお子さんを待たせてみえるのですよね?
    最近いすから一人で抜け出して立ち上がって転んだりして目を離すのが怖いのですが、ドアを開けたまま自分を洗えばいいのでしょうか…
    先に寝かしつけても小さなアパートで玄関からリビングも寝室も近いので旦那が帰ってきた瞬間起きてしまいそうです😂
    旦那は非協力的ではないので、息子を見ててくれたりはしますが、私には適当にみえてしまってそれもあまり気が休まらないのですよね…
    もう少ししっかりみてくれているという安心感さええられればな…と思います💦

• 6月8日
  • hana

hana

男なんてそんなもんですよね😭
    女性の見ると男性の見るって視野も違うし😔
    例えば携帯構いながらでも私は必ず関節視野に入るように、また何かアピールしてきたり危なかったりした時すぐに携帯放置して相手しますが、男性は携帯構ってると子供が何かアピールしてても気づかないし目を向けない🤦‍♀️

だから見てもらってても、その見方にイラつくのはよーくわかります😣

私もエルゴの抱っこ紐使ってますが、おんぶはしずらいので、おんぶする時は西松屋で2,000円くらいで購入した、前はバッテンになるタイプのおんぶ紐使ってます😃
    家で使うだけなら恥ずかしくないので😅
    それ使うようになってから掃除機もかける日が増えたし、家事もスムーズになりました😊

私もスイマーバは事故が怖くて購入もせず使いませんでした😣
    自分が先に入ってる間は、脱衣所ではなく洗い場にバンボ置いて待たせてました😅

でもりえさんのお宅は洗い場が狭いということなので、小さめでいいので、安めのベビーサークル?などに入れておもちゃで遊ばせて待たせておくなどはどうですかね😣
    目を離すのは危険なのでドアは開けたままにはなりますが😣

寝返りうつまでは脱衣所でバウンサーで待たせて、ドア開けっ放しで私が先に洗ってましたが、寝返り打つようになったら脱走しようとするのでそれから洗い場でバンボに座らせて待たせてました😣💦

旦那様が帰宅した時起きてしまうのではそれはまたイラつくかもしれないですが、旦那様に頼ろうとすると時間が遅くなり、その分りえさんの体力も持たないかと思うので、お子さんのご飯とお風呂と寝かしつけは旦那様に頼るの諦めて、りえさんが早めに終わらせられれば、お子さんが寝た後にご飯や洗濯が出来て時間も短縮出来るかもしれないですし、お子さん見ながら家事するよりも、お子さん寝てから1人で身動き取れたほうが気持ちも少し楽かもしれないですよ😣💦

りえさんが1人でお風呂入れれるようになったら、一度はご主人に家事育児ひと通りさせてみるべきですね😅
    1人でやるのはこんなにもキツイってことは理解してほしいので😱

ご飯食べてから帰るとかふざけたこと言わず、1分でも早く帰ってきて、せめて洗濯と風呂掃除してから寝ろって感じですね😱

大変だし疲れますし、色々アドバイスみたいなこと言っちゃってますけど、私も完璧じゃないので家事育児もー疲れたって時は旦那に何か好きなの買ってきて食べて。とか、今日ご飯作るのやだからテイクアウトでココイチ買ってきて。とか言うし、ご飯も宅配の生協で焼くだけ、温めるだけとかのやつにしたりですよ😣

洗濯は毎日しなきゃ困るので手抜きもクソもないですけど、ご飯は手抜き出来るんで、りえさんも手抜き出来る家事は手抜きして、完璧にやらなくていいと思います😣

子供の世話全部やってるのに家事まで完璧に出来るかよって感じでいいと思います😊

全部一気に完璧には絶対に無理だし、一つずつ解決しましょう😊
    まずはお風呂を1人で入れれるように何とか工夫する、それさえ出来ればお子さんの寝かしつけも出来ますし自分の一人の時間を有効に使えると思います😊
    ご主人にお子さん見てもらってる時はなるべくその風景みないでおきましょ。笑笑

私も見ててって言ったらもう任せて見ないようにしてます😣
    何かあったらその時焦るのは旦那。転んだりぶつけたり旦那の不注意で泣いた時は、

見てろって言っただけで見ながら何かしてって頼んだわけじゃないじゃん!見ててって言っただけで見てるだけなんだからちゃんと見てなよ!💢

とキレます😂

• 6月8日
  • R

R

とても勇気付けられるお返事感謝致します😭
    お風呂場脱衣所リビングが繋がっているような形で、脱衣所の目の前にサークルは置いてあるのですが、そこだとお風呂場からは見えないのでギャン泣きされそうです💦
    やるとしたら椅子を脱衣所に持っていき、座らせて机を出して脱走しないようにする→ドアを開けっ放しで自分を洗う
    ですかね💦
    その後いつもはリビングのソファに着替えを並べているのでそこまでは自分は裸でびちょびちょになろうが行くしかなさそうです😣
    もし寝かしつけした後に旦那が帰って来て起きちゃったら旦那がみててくれるとも思いますが、一度やってみないことには分かりませんね💦
    身になるアドバイス、ありがたいです!!

男女の差、とても共感します。
    脳の作りの関係などで、女は同時にいろいろできても男はできないという話題はよく夫婦の間の話にもあがります。
    一つしかできないと自覚があるなら息子を見るだけにしてほしいのですが、ゲームしたり仕事の携帯弄ったりします。
    気にしてないわけではなさそうなので、私も任せたら気にしないようにしてみますね!!

• 6月8日