※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゆん
妊娠・出産

妊娠4週でプロポーズ後に妊娠発覚。結婚の挨拶前に両親に報告する心境。心拍確認後に挨拶予定。経験者のアドバイスを求めています。

こんにちは!妊娠4週の者です💓

私は彼氏と同棲してて、プロポーズされた二週間後くらいに妊娠が発覚しました!
プロポーズされたばかりなのでもちろん結婚の挨拶も両親にしてないし、日程を決めてこれから挨拶にいこうという矢先の妊娠発覚でした。
子供も早く欲しいなーと2人で話していたのですが、まさかこんな早く出来るとは、、運命を感じています❤️笑

しかし引っかかるのがやはり両親のことです。
私は23歳、相手も26歳なので反対等はされないと思いますが、まだ結婚の話もしていないのに結婚と妊娠の報告を同時にするとびっくりしますよね?😭
一応4週で胎嚢は確認できてまた二週間後に来てくださいとのことなので二週間後に心拍の確認ができれば両親に挨拶に行きたいと思っています。

子供が出来たから結婚する、ていうわけではないけどタイミングがかぶってしまったので親からすればいわゆるできちゃった婚て思いますかね?😢

似たような経験された方いますか?
アドバイスや体験談等よろしくお願いします😢💓

長々とすいません。

コメント

werewolf

できちゃった婚と思われるというか…入籍前に妊娠だったらどっちにしろできちゃった婚ですよね?
両親からも周りからもそのように見られるのは仕方ないと思いますよー。
まあ最近は珍しくないと思うので、ダブルおめでたで報告するしかないんじゃないですかね笑

できちゃった婚と思われたくなければ入籍するまで出来ないように気をつけるしかないので、今から考えても仕方ないので開き直りましょうー

• まちゆん

まちゆん

できちゃった婚なのは事実で、周りからそう思われてもいいのですが、、子供が出来たから結婚する、という風には親にだけは思われたくないな〜と思いまして😢

まあこうなったので仕方ないですよね!!考えすぎたら赤ちゃんに悪いので開きなおります💓笑

コメントありがとうございました☺️

• 11月12日
ぱんぬ⑅

同棲されてての妊娠発覚とのことなので、親御さんもできちゃった結婚の可能性はゼロではないとわかってると思いますし、どちらにせよおめでたいことですから、びっくりはしても笑顔で迎えてくれると思いますよ(∩´∀`∩)

どうしてもできちゃった結婚って思われたくない等思うのであれば、胎嚢の確認はまだな訳ですし、電話で結婚の挨拶に行きたい旨だけ先に伝えておき、行った時に妊娠を伝える、という形にすれば段階も踏めるし、綺麗におさまる気がします(๑ ́ᄇ`๑)

• まちゆん

まちゆん

彼氏も同じこと言ってます!笑
    「同棲してるんならできちゃった婚の覚悟はしてるやろ〜」って。呑気な。笑

うちの母は「あんたたちの子供はうるさいやろね〜」とか子供の名前辞典の本が温泉のくつろぎスペースにあったときに興味を示してたので期待しているくらいかもしれませんが、問題は父です😢厳しい人ではないのですが、どんな反応をするのか想像ができずにビビっています。。笑

胎嚢はエコーに映る黒い袋ですよね?それは確認できました💓
    電話で結婚の挨拶だけ伝えて当日妊娠を伝えるのもいいですね!考えてみます😄

• 11月12日
ぷにしお

私は18才のときに今の旦那さん(当時30才)からプロポーズをされて、その一週間後に妊娠発覚しました。といっても、妊娠検査薬が陽性と出ただけだったので胎嚢確認はできていませんでした。プロポーズを受けた段階では2週間後に、両家の両親に挨拶をしに行こうと決めていましたが、その前に発覚してしまったので、わたしもまちゆんさんと同じ事を考えてしまいました。ですが、もう少し妊娠発覚は両親に言わないでおいた方が良いとおもいます。私は発覚後すぐに科学流産してしまい、言わなくて良かったと思いました。
長々とすいません(^_^;)

• まちゆん

まちゆん

わたしとすごい状況が似てますね😮💓
    挨拶にいこうとしたら、ていう時に発覚で正直びっくりです!笑

そうだったんですか😢
    わたしも安定するまで待とうかなとも考えましたが、例えばいざ悪阻がきたときにすぐに頼れないなーと思って、今きちんと報告しようかなと考えました。心拍を確認できてからですけどね💓

コメントありがとうございました❤️

• 11月12日
もうわからん

親からすればと言うか、
周りから見ても
できちゃった婚ですね!
入籍してないので☆
私ではないので
申し訳ないですが、
友達です!
結婚するつもりで
同棲してたみたいですが
入籍前に妊娠したので
両親に報告行ったみたいですが、
報告が逆じゃない?って
言われたそうです!
親戚や周りをかなり
気にする両親だったそうで、
入籍してする事してから
妊娠できなかったのかと
言われたそうです。
考え方は人それぞれと思いますが、
まちゆんさんのご両親への報告
喜んでくれるといいですね!!

• まちゆん

まちゆん

やっぱりできちゃった婚ですよね!笑
    周りの反応は覚悟します😢笑

やっぱり普通だったら報告が逆!!て言いますよね😂
    実はわたしができちゃった婚で生まれたのであまり厳しくは言って来ないと思いますが、、覚悟していきます!!笑

ほんと、喜んでくれるといいなーと思います❤️

• 11月12日
KMB

ずるい事を考えると
結婚の報告さっさと済ませて
二週間後に妊娠してましたー!って
言っちゃうとか?
んーせこすぎるかな?(笑)

• れもんぱん

れもんぱん

乗っかり失礼しますm(._.)m
    私もKMBさんの案に一票〜
    妊娠4週だと、一般的には気付いてない人の方が多いのではないでしょうか。

ウソつく訳ではないし、波風立たなそうかなぁと。
    まちゆんさんと旦那様にに罪悪感が残ってしまいそうならオススメはしませんが(^^;;

• 11月12日
  • まちゆん

まちゆん

なるほど!!笑
    その考えはなかったです😮💓

確かに4週間は気付かない人も多いですもんね、、。
    参考にします⭐️

お二人ともコメントありがとうございました❤️

• 11月12日
⁂⁂⁂

同棲されていることもプロポーズされたことも、両家のご両親にお話しされていますか?わたしは、プロポーズされて、3ヶ月後に入籍しましたが、入籍して1ヶ月たたないうちに、妊娠が発覚しました(*^◯^*)出血しており、流産の可能性があり、うちの母親にのみ報告。その後、心拍確認し、両家の両親に報告しました(*^◯^*)結婚式を控えていたため、どうするの?って言われましたが、来てくれたことには変わりないし、お腹の子と3人で式をあげるのも素敵だと思い、日程は変更せずに、12月に式を挙げます(*^◯^*)

プロポーズされたころに、排卵してるくらいかもしれませんねぇ(*^◯^*)素敵なことだと思います(・ω・)ノ式の日取りとかもありそうですし、色々相談してもいいかもしれませんねぇ(*^◯^*)

ちなみに、うちの両親は、先週まで二頭身のエコーの画像みていて、ドラえもんみたい(笑)っていってて、昨日、3頭身になっていて、ドラえもんじゃなくなったね(笑)って喜んでましたよ(*^◯^*)孫はかわいいものです(・ω・)ノ無事に成長してくれますように(*^◯^*)

• まちゆん

まちゆん

同棲は彼氏が私の家に挨拶に来てくれたりで知ってますが、プロポーズはまだ言ってません!

おめでとうございます❤️素敵ですねー☺️❤️
    私も悪阻やもし流産になったときの為に、早めに報告しておこうかなと思っています。
    お腹の子と3人で結婚式❤️素敵❤️

そうなんです!たぶんプロポーズされた日、、だと思います。笑
    式を先にするか、生まれてしばらくしてからするか、考えるだけでワクワクします😄まだ心拍も確認できない時期ですが。笑

素敵な両親ですね❤️
    ドラえもんって、、可愛い!!笑
    無事に生まれることを祈ってます!!!

• 11月12日
a_ne

私は結婚を2人で考えている時に妊娠しました!
お母さんにすぐ連絡してお父さんにも自分から話して全く反対されませんでした!
同棲したいという話も春から彼の住んでいる所へ引っ越す話も親には話していたので(^^)
彼の実家にはよく泊まりに行っていたので彼の両親も春から私が彼の地元に来る事も知っていたので喜んでくれました!

結果的には授かり婚って形になってしまいましたが、結婚するもんだと思われていたのと、私の両親も彼の両親も結婚するのは決まっていたけど式の前に子供が出来ていたみたいで、心配されたのはお金のことくらいでした(^^)!

• まちゆん

まちゆん

おめでとうございます❤️
    自分で先に報告したんですね!私もそうしたかったのですが、彼氏が父が怒って「来るな!」って言って会って話が出来んかったらどうするん!って言っているので当日両方報告しようと思っています、、

理解があって素敵なご両親で羨ましいです❤️
    実は私たちもお金が非常に心配です。。笑
    もう贅沢はできません😢笑
    お互い頑張りましょうね❤️

• 11月12日
3Kids-mom

私は入籍した翌月に妊娠発覚し、両親にはできちゃった婚でないのは理解してもらってますが、妊娠週数とかで友達にはできちゃった婚?と思われてる人がいます笑

旦那はそれが嫌みたいで説明頑張ってました笑

親御さんにはお母さんとかにだけプロポーズされて、受けるつもりだという報告だけでも軽くしてても良いと思います(*^^*)
妊娠の件は心拍確認できてからの報告が良いと思います!
その代わり、心拍確認できたらすぐ報告してあげた方が良いと思います。きっと喜びますよ(о´∀`о)

ちなみに、うちの父親も頑固ではないですが結婚の挨拶では渋ってました。どこの男親もそんなものかもですが、孫はすごく楽しみにしてますよ(*^^*)

• まちゆん

まちゆん

旦那さんの気持ちわかります。笑
    やっぱ知らない人からしたらそう思いますよね😄

それいいですね❤️
    母にだけ、プロポーズの件だけは伝えようかな、、。
    心拍確認してからはすぐ報告したいです❤️喜ぶかおがみたいですね〜!笑

やっぱり娘が結婚てなったら父親はそうなんですかな?
    反対はされないと思いますが、なんと言われるかこわいです😢笑
    お互い頑張りましょうね💓

コメントありがとうございました❤️

• 11月12日
市松

私の場合は
年内に結婚しようと思います〜って
挨拶を両家に済ませた後にそろそろ年末だし入籍しないとねーなんて話てたら出来たことがわかりました。
とりあえずあと2カ月の内に入籍を済ませて安定期に入ったらお知らせしようかなって思ってます。
逆算したらバレますけどね…

• まちゆん

まちゆん

やはり安定期に入ってから報告する方もいらっしゃるんですね😄
    逆したらバレる!笑
    確かにそうですね😝
    でも両家に結婚の挨拶をしていたなら大丈夫ですね❤️

• 11月12日
ガチャピン

こんにちは。
私は八月に入籍したマタママです。
旦那とは遠距離恋愛をしていたのですが、来年の八月に結婚しようと二人で決めていた矢先に妊娠が発覚しました。
お義母さんと初めてお会いしてから一ヶ月もたたずに妊娠が発覚してしまったため
旦那のお義母さんからは最初、「本当に息子の子なの?」
と言われる始末でした💧

私と旦那は30代ですので反対される事はなかったのですが、旦那のお義母さんからは最初良い印象を持たれませんでした。
しかし今はお義母さんと同居なので、お互いゆっくり距離を縮めています。
今ではすごく仲の良い家族です。

私はデキ婚って一つのタイミングなのかなって思います。
大事なのはどのようなきっかけで結婚をしたのかではなく、お互いの両親が自分の子がどのような人と結婚をしたのか、という事なのではないでしょうか?

将来の事って誰も予測できないですし、分からないものです。
私が妊娠していなかったら、もしかしたら来年の夏までに別れてる可能性だって0では無かったと思いますし、むしろ私はお腹の子がきっかけを作ってくれたのかな、と思っています。

結婚をする事と同じ位子供が出来るということは、素晴らしい事です。
まちゆんさんの彼氏さんが親から見て常識のある方でまちゆんさんを幸せに出来ると思ってもらえれば、それで良いと思いませんか?

大事なのはきっかけではなく、これから二人がどのように手を取り合って産まれてくる赤ちゃんと共に生きていく事だと思います

長々と書いてしまいましたが、良い報告が出来ると良いですね♪

• まちゆん

まちゆん

うわー、すごい感動しちゃいました😢❤️
    たしかに、きっかけではなくてこれから2人、とゆうか赤ちゃんと3人でどれだけ楽しく暮らしていくかですよね☺️!!

私の父も母も彼氏に悪い印象は持っていないと思いますし彼氏の家族ともご飯を食べたり仲良くしてもらってます。心配なことは何一つないですね💓

すごい気持ちが楽になりました❤️
    将来のことを赤ちゃんが決めてくれた、ていう素晴らしい奇跡ですよね💓

• 11月12日
おにぎりくん

まだ胎嚢確認のみであれば、結婚の挨拶を先にしておいて、心拍確認出来て母子手帳貰った頃に報告してはいかがでしょうか??
不謹慎ですがまだまだ何があるかわかりませんし(;ω;)

結婚したいからする!というところをみせてから孫が出来るかもよ♡の報告の方がダブルで嬉しくなるのではないですかね〜\(◡̈)/♥︎

冷えますしあったかくしてお身体大事になさってください♡

• まちゆん

まちゆん

まだまだ何があるかわからないですよね😢
    こんな悩んでいるけどまだ胎嚢だけですからね😢
    心拍を確認できてから母子手帳を貰うのってどのくらい期間かかりますか??

後のダブル報告💓もいいですね!!
    喜んでくれるといいんですけどね😝

心配ありがとうございます❤️
    あったかくして風邪ひかないように気をつけます❤️

コメントありがとうございます😝

• 11月12日
  • おにぎりくん

おにぎりくん

記憶が曖昧なのですが、確か心拍確認したらすぐに母子手帳貰ってきてね〜って感じだったと思います(^ω^)
    母子手帳自体は即日貰えるので、その足で貰いに行った気がします꒰✩’ω`ૢ✩꒱

お2人が納得いく方向に進むといいですね♡
    赤ちゃん元気に育ちますように(*vωv)

• 11月12日
  • まちゆん

まちゆん

そうなんですね〜💓
    はやく母子手帳ほしいです😮💓笑
    私もその足で取りに向かいそうです!!笑

ありがとうございます😝
    これからゆっくり、ですね❤️

• 11月12日