※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キク
子育て・グッズ

風邪が治らず悩んでいます。再受診か様子見か相談したいです。

今週の月曜日に、咳と鼻水で小児科を受診し5日分のシロップを処方されました⤴️
ですが、なんか良くなってる気があまりなく…鼻水がなかなか治らず、咳もまだ出ています😪
酷くなってるわけではありません💦

この場合、週明けにもう一度同じ小児科を受診すべきか、もしくわ耳鼻科に行くか、様子見か…
赤ちゃんの風邪が長引くのは分かるのですが、やはり目安は 症状が出てから一週間程でしょうか?

アドバイス宜しくお願いします🙇

コメント

ちょんちー

受診したときに、次はいつ見せてねみたいなこと言われませんでしたか?
長引くのはお医者さんも分かってるはずなので、だいたい何日後にかお薬が終わる頃にって言われると思うのですが‥

受診した小児科さんの対応に不安があるなら耳鼻科でもいいと思いますし、一度見てもらっているので同じところへでも大丈夫だと思いますが、よくなっていないのならどちらにしても病院に行った方がいいと思います!

• キク

キク

ありがとうございます😊
    次はいつ頃とは言われてなく、咳が酷くなったら受診してとだけ言われました💡

また、来週にでももう一度同じ小児科を受診してみようと思います😌

ありがとうごさいます✨

• 6月8日
ぽん酢

咳は分かりませんが、うちの子も鼻のシロップ処方されてます💡
飲んでも急に効果が出るような強い薬ではないと先生から説明がありました。
保育園に通う前は薬がなくなったらもう一度受診して、2週間ぐらいで風邪は治りました。
保育園に4月から通い出してからは、鼻水が止まったことはありません😂
今日も小児科行ってきました(^^;

• キク

キク

やはりすぐには良くならないですよね🍀
    2週間位は治るのにかかるかもしれないですね💥
    薬が、なくなった時点でもう1度受診すべきですね💡

4月からつづいてるんですね😫
    鼻水みてるこっちが辛そうに思ってしまいますよね😰早く自分でかめるようになればいいですけど💦

ありがとうございます😊

• 6月8日
あーき

キクさんが気にならなければ様子観察でいいんじゃないですか(*´∀`*)
熱が出ていないなら♡私の上の子は、咳と鼻水だけなら一度は小児科に行って様子観察してました!
熱がないなら!
でも、気になるようなら耳鼻科よりは小児科に行った方がいいって検診の人が言ってましたよ(*´-`)
あっ、ちなみに下の子は熱+咳あったので救急行ったら気管支喘息+肺炎でした・・😭

• キク

キク

そうなんですね😫
    気管支喘息+肺炎は大変でしたね😨
    ちなみに様子観察して治りましたか?

そうですよね🐱自分が気になるなら受診した方が良いですよね🐰
    ありがとうございます😊

• 6月8日
  • あーき

あーき

この気管支喘息+肺炎は、はじめ、熱が出てて初日は小児科行って風邪薬もらって4日間様子見てたんですけど、熱が治らず、週末の夜に救急行って上記の診断で入院してしました😂
    自己判断は危険だなと思いました😭
    上の子は一晩もすれば完治してたので甘くみてましたね笑。入院したのは下の子です(>_<)

• 6月8日
  • キク

キク

そうですよね😰自己判断は、あまりしない方が良いですよね😅
    これくらいなら~とか1度病院に行ったし~とか思うとどうしても自己判断してしまいがちです💦

やはり、まだ鼻水と咳が出てるので病院受診してみます‼️

ありがとうございます😊

• 6月8日
あーき

子どもの為にはその方が安心ですね☺️。
自己判断気をつけます‼️😳