※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よゆまま
ココロ・悩み

里帰り出産で生後2週間の子を実家で育てている際、気分の浮き沈みが激しく、産後うつやマタニティブルーのような症状が出ています。乗り越え方についてのアドバイスをいただけますか?

里帰り出産で生後2週間の子を実家で育てているのですが、気分の浮き沈みが激しいです。

旦那の些細な発言に物凄く腹が立ったり
夜中に目覚めて理由なく泣いたり
自分の家に戻った時のことを想像すると暗い気持ちになったり
かと言って、お世話になっている母がしんどそうにしているのを見ると自分の家に帰りたくなったり
産後うつ?とかマタニティブルーの一種かと思うのですが、ツライです。。

みなさんどうやって乗り切ってますか??

コメント

123さーママ

産後はホルモンバランスが崩れるのでありましたよー。
寝れなくて、赤ちゃん寝てる間に玄関で静かに泣いたりしてました。
はじめての出産はなりやすいみたいです。
頭痛もすごくて。
普段の自分からは想像つかない様な別人でした。
あの時は本当おかしくなってました。
実家もなく、産後の退院後から旦那と住むアパートに赤ちゃんと帰り、旦那は仕事の帰りが遅くてずっと赤ちゃんと二人だし、ご飯にお風呂に洗濯にいつもならなんてことない事だけど、産後はやっぱり動いたらダメって本当ね。
動かないの体が。回復してから動くのがベストなので、あと2週間は実家で甘えてください。

私もそろそろ産まれますが、
今回は姑と同居なので1ヶ月は赤ちゃんの事だけに専念させていただきます。

頑張らなくて大丈夫ですよー。

• よゆまま

よゆまま

ありがとうございます(T ^ T)

私は寝ない赤ちゃんを眺めながらよく泣いてます。

でも後から振り返って、あの時はおかしかったと思うくらい違うんですね。それ聞いて安心しました。
    無理しないようにします。

ありがとうございます✨

• 11月12日
ゆづママ

同じですよ~
主人にムカつくことなかったのに、出産してからイライラふえました…言ってケンカになりますが言ってます(笑)それでなくても寝不足でしんどいので溜めてられません💦
あとは友達に聞いてもらったり。ツライことを話して、しっかり泣いたらけっこうスッキリしますよ!(笑)

• よゆまま

よゆまま

わかります、ケンカになるのに言ってしまうんですよね、
    でも落ち着いて考えたら、そこまで怒ることなかったかな?となったり、いややっぱり腹がたつ!と思ったり。。
    自分でも気持ちが動きすぎてついていけなくなります💦
    旦那に腹が立つと、すごく孤独に感じるのもツライですね。

聞いてもらうの大事ですね、
    気分転換できるようになっていきたいです!

• 11月12日
  • ゆづママ

ゆづママ

孤独感じますよねぇ…1人で育児してるようだと怒ったこともあります。勝手ですが夜泣きして抱っこしてほしいときもあれば、余計に泣いたらしないでほしいという時もあったり。
    あとですぐちゃんと謝りますが、その時その時で感情かわる自分がいて落ち込んだりもします。
    落ち着いたときに主人には理不尽なこというかもだけど仕方ないと思ってねって、話してます(笑)

• 11月12日
  • よゆまま

よゆまま

どうしても母親がメインになってしまうし、立場も違うので
    この気分の浮き沈みまで包んでくれるような旦那さんなんて
    なかなか居ないでしょうね、、

わたしも、旦那さんの頑張りや気遣いを感じられる時にしっかり話しておきたいと思います(*^^*)

• 11月12日
  • ゆづママ

ゆづママ

自分と同じように動いて考えてほしいと主人に求めていました。なんで気付かないの?なんでわからないの?って。
    最近になって変な言い方ですが諦めました(笑)主人に失望したからとかではなく、娘に対してどれだけ対等に接していても、娘が1番に求めるのが私だからです。こちらとしてはずっとつきっきりで正直しんどいと思うこともありますが、娘が私を求める限り、いくら主人に頼ってもムリなんだと思ったからです。
    今はこんなに娘から求められてて羨ましいでしょ?って(笑)そう思ったらあまり腹もたたなくなってきましたよ!
    今は出産したばかりでペースもつかめず余裕ないかもですが、自分と子供優先でと考えるといいと思います!母は強し!です😊

• 11月12日
  • よゆまま

よゆまま

なんで分かってくれないの?って私も思ってました!
    分からないのが普通なのに。。

もう少し慣れてきて旦那に執着せずにいられるようになったら、もっと気持ちにも余裕ができるんでしょうね(*^^*)
    そしたら旦那との関係も良好になって子供にも良いですもんね!

ほんとに考え方ひとつで変わりますね。

母親にしか体験できないことを楽しんでいきたいです(*^^*)
    ありがとうございます✨

• 11月13日
  • ゆづママ

ゆづママ

子供のことメインになって自然と主人のことは二の次になっちゃうので(笑)
    イラついてたことも、逆にしてあげれてなくてごめんねーって気持ちになってます😅
    赤ちゃんとたくさん向き合って楽しんでください❤

• 11月13日