※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💓
ココロ・悩み

最近、6ヶ月の息子に怒鳴ってしまい、怖がって泣くようになりました。自分の感情に任せて怒ることがありますか?

ここ最近息子に怒鳴ってしまいます。

最近離乳食を口で吹いて飛ばしたり
スプーンを叩き落としたりします。

それで"もうそれやめてって!!!"
と怒鳴ってしまったり。

そして最近怒られてることで多分
怖いからか泣くようになりました。

今日もなかなか寝ない息子に
"早く寝て!!"と言いました。

そしたらそこから多分眠くないけど、わたしがまた
怒鳴ったからか泣きながら寝ようとしていました。

ある程度言葉やしてはいけないことなど
わかる年齢でもない、息子はまだ6ヶ月なのに。

それなのにこんなことしてしまうなんて。

皆さん自分の感情に任せて
何度も怒ってしまったことありますか?



コメント

ゆっさん

私はほぼ毎日怒鳴ってます…

さゆ

何度もありますよ〜😅

その度に後で罪悪感ですよね😰

ママも人間ですからね☺️
怒らずでもダメなことはダメと冷静に言えればいいんですけど、感情的になってしまった時は深呼吸してその後ずっとガミガミ怒らないようにしています😭楽しく遊んでいるときなどに思いっきり笑って接してあげてます。

deleted user

うちの子も6カ月です。
怒鳴るくらいいいと思います。
それで収まるなら。
私は怒鳴らないですが、手が出そうになる事何回もあります。
自己嫌悪に陥りますが、イライラしてる時はどうしようもありません、、。

あや

そのくらいの月齢はどなることは一切無かったです。どなっても恐怖?しか感じないと思うしプラスになることないと思うので。いっぱいいっぱいなっちゃったら人間しょうがないときもありますけどね。
むしろ1歳過ぎてからのほうが怒鳴ってます😂

5pig

6ヶ月かぁ。
6ヶ月で怒られる事で泣くようになるって、その子かしこいですね。
変な目線ですいません。
ウチも同じくらいの子ですけど、わかる気配はなさそうです。怒鳴ったことはまだないから、わからないですが。。
スプーンとかたたきますよね。なんでですかねー?そして、私は対抗して、よけてます!そして、おしりふき毎回準備してます。

上の子たちには、ほぼ怒鳴ってますよー!だけど、説明しながら怒鳴ってます(笑)

いっくんママ

初めまして😊
私も怒鳴ります。
そして怒鳴り散らかした日は
抱きしめてごめんねって
いいながら一緒に泣いてます💧
起こってるのに笑ってきたら
今は散らかしたい時なんか~
泣きたいやな~とか割りきって
一緒に笑ってます💦
何が正解かわ分かりませんが
なるよになれ~て感じで私は適当に
やってます💦
お互い大変ですが頑張りましょね😊

deleted user

自分の感情に任せて怒った事はないです!

子どもは自分が悪いことをしたとしても、それが悪いことだと理解するまでに時間がかかります。

怒鳴っても理解できないから
ただただ、ママが怖いって印象付けちゃうだけですよ、

ましてや6ヶ月ならまだ何もできなくて当然!

ご主人にも協力してもらって
リフレッシュする時間を作るとかして
お子さんと向き合う余裕をもってください

モンブラン

ありますよー、特に自分の心に余裕がないときなど😅
うちの子はまだ歩けないんですが、抱っこひもとベビーカーを拒否するんです。
余裕がないと「どうするのよ?もう!歩くか、抱っこかベビーカーかどれかしかないよ。」って言ってしまいます😭
怒鳴ることはないですが、端からみたらヒステリックに見えていると思います😅

離乳食って地味にストレスですよね。
食べなくてもイライラ、食べても汚されたり口から飛ばして遊ばれてもイライラ。
夜寝れないと余計にイライラ😣

一つ一つは大したことじゃないんですよね。
怒ることでもない。
でも毎日少しずつ少しずつ溜まっていってイライラしてしまうんですよね😣
旦那さんの理解が得られればリフレッシュするだけでも違うと思いますよ☺️

私もすごくイライラしてましたが、職場の友達と遊んだだけで、イライラしなくなりましたよ✨
やんちゃしても可愛いってしばらくは思えました。
しかもうちは旦那の理解がないので、息子付きでのリフレッシュでしたが、これもし一人だったらかなりのリフレッシュになったんじゃないかなと思いました🤔

ママリ

もちろん良いことじゃないですけど、人間ですから私も同じように怒鳴ってしまうことあります😭
出来るだけやめる、を心がけるしかないと思います😓ここでストレス発散して、お互いがんばりましょう!!!
1人じゃないですよ!