※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまり
ココロ・悩み

旦夫が頻繁に飲みに行き、家計が苦しい中で自分は我慢して働いている女性の相談。

なんだか涙が止まらなくて投稿させてください。
ついさっきの出来事です。
旦那と私は三十路です。
さっき旦那の幼馴染みの女性から飲みに行こうと旦那に連絡がありました。
『行ってくるわ』と私から6千円持っていって自分の一万円と一緒にお金を持っていきました。
二歳の娘は自分もおでかけができると喜んで靴を持ってきました。
当たり前ですが、置いていかれると分かるとギャン泣きです。
旦那は泣いている娘を私に抱っこさせて飲みにいきました。

普段から毎日家でビール350ミリを6本も飲み、先週も二万円持っていって友達と飲みにいきました。
大体月に一回か二回は飲みにいきます。
月にお酒類で五万円も使われています。
もう泣くしかないです。
家計だってカツカツなのは言ってますし、私はもう一年間友達と遊びにいったりしていません。
最後に私が友達と遊びにいったとき旦那から『お金ないのになんで遊びにいけるねん』と静かに怒られ、泣かれました。
なのに自分は良いんです…。息が出来なくなるくらい苦しい気持ちでいっぱいです。
生活がきつくてパートを始めました。保育園代を引くと月五万くらいです。
私はなんのために働いているのでしょう。
泣けてきます。悔しいです。

コメント

a...

お疲れ様です。
それは理不尽すぎますね。
お金の管理はご主人なんですか?

• まいまり

まいまり

お金の管理は私です。毎月家計簿をつけています。理不尽ですよね😢

• 6月7日
  • a...

a...

とりあえず、渡さないでいいと思うんですが。何も言わずに渡してるから調子に乗ってるとしか思えない!
    あと一日に6本ってやばいです。身体に悪すぎる。

• 6月7日
yuttan

渡さなければいいんですよ。
旦那より強くならないと。

• まいまり

まいまり

渡さないと一生飲みにいかんとか極端なこと言われるのがどうしても嫌で…。

• 6月7日
  • yuttan

yuttan

そこでありがとう!!
    って言ってみるといいんですよ!
    そんなんで貯金できない
    将来が不安なら私は言います。
    自分のことより
    家族の幸せ
    子供の幸せ考えないと。。

• 6月7日
sarasara

大丈夫ですか?😢
ほんとありえないですね…💔
旦那さん悪気ないのでしょうね
きっと…
私ならお義母さんとかに相談してみるかもしれないです💔

• まいまり

まいまり

悪気はないんだと思います。でも、今回はひどすぎます。
    義母は旦那大好きなのであてになりませんね。隠れて旦那にお金渡しているような人ですし

• 6月7日
ゆきだるま⛄️

生活費などを明確にして旦那様から必要なお金もらうようにしてパート代は自分のお小遣いや貯金用にしてはどうですか??そうすれば旦那様が自分のお金で飲みに行こうとどうでもよく思えませんか??^ ^💓

• まいまり

まいまり

ほんとにそんな余裕がないんです…。給料25万の支払い21万です。積み立て貯金切り崩してる生活です。

• 6月7日
  • ゆきだるま⛄️

ゆきだるま⛄️

まいまりさんのお給料も入れてですかね??であれば旦那さんときっちり話し合った方がいいですよ(T . T)!!お酒の為に切り崩すなんて、、、😭

• 6月7日
えみ@一姫二太郎ママ

しばいたろかその旦那ーーーーーーーーー!!!!www

遊びに行くのがダメなら友人家に呼んでタコパとかそう言うのどうです??

なんか言われたらお前は飲み行ってええのになんで家で飯食ってワイワイするくらいあかんのや!って言うたったらいいんです。

旦那に何か言われたって強気でいなきゃ!子供産んで子育てしてでっかい赤ちゃん(旦那w)のお世話までして遊ぶなは理不尽です!!

• えみ@一姫二太郎ママ

えみ@一姫二太郎ママ

と言うか靴を持って行った娘さんのこと想像するとますます腹立ちます(´+ω+`)

元気出して!って言ってもなかなか難しいかも知れませんが親は頼れませんか?相談出来ないですか??

• 6月7日
  • まいまり

まいまり

タコパいいですね。
    なんか元気でてきました。
    理不尽ですよね

• 6月7日
ちい

旦那さんにお小遣いはあるんですか?
もしあるならお小遣いの範囲でしてもらってわ?
そもそも毎日ビール350ミリ六本とかアル中じゃないですか?

• まいまり

まいまり

小遣いはありませんが、仕事へいく際お金がいるようでなくなったら渡しています。大体月三万ですね。
    アル中ですよね。ほんとに。なんでこんなに飲むのっていつも思います。一日も空けずに飲みます。

• 6月7日
  • ちい

ちい

お小遣い渡してそれの中でしてもらったらどうですか😵?
    逆にお小遣いないからまいまりさんにその都度言ったら貰えると思ってるかも知れないですね。
    今のままビール飲み続けるとアルコール肝炎になられるかも知れないですよ😵

• 6月7日
ゆーママ

お金の管理されてて家計簿つけてるならお小遣いはお小遣い
きっちり管理しないと意味ないですよ
ビール6缶のむならやっすい焼酎ペットボトルの買って置いたらいいんです

• まいまり

まいまり

小遣いは積み立て貯金を切り崩しています。なので毎月決まった金額は下ろせないんです。
    旦那はビール以外を飲むと暴れるんです。去年も家のカーテンレールを引きちぎろうとして今もそこだけ外れて壊れています

• 6月7日
  • ゆーママ

ゆーママ

上の方の返信見ましたが貯金切り崩して生活してるなら酒なんてなおさらいらないですよ👀私もお酒飲みますが生活できないなら我慢です
    一生飲みに行かないっていうならそれでいいとおもいますよ👀自分の娯楽よりまずは生活を安定させるのが最優先です
    ビールはアルコール度数ひくいので他の酒だと悪酔いするんですかね…

• 6月7日
ママ

ないものはない!
お金を渡してはダメです!
それから缶ビールは500缶を給料日にケースで買って
それがなくなったら終わり!と我が家はやっています!

• まいまり

まいまり

そうですよね…。私ほんとに断れなくて。働いてるんは俺やぞって言われるとなにも言えなくて。
    それって1ケースですか??

• 6月7日
  • ママ

ママ

毎日1本、休みの前の日2本の計算で2ケース買います!
    働いてるのは家族のためでしょう。家庭を持ったらみんなそうですよ!偉そうに俺やぞ!じゃないですよ!
    ごめんなさい。ちょっと離婚レベルで有り得ないです。
    酒、金、女は死んでも治りませんからね!

• 6月7日
チャコちゃん☆

旦那さん飲みに行くなら自分のお小遣いの範囲内で行けませんかね❓
私なら絶対余分に渡せないですし。

私も友達と遊べなかった時は家に呼んで遊んでました😆
ちょっと友達と会うだけでも気分全然違いますもんね😭

• まいまり

まいまり

毎月仕事行くだけで三万円経費を持っていかれるので、どうしてもそれ以上になるとお金がなくて積み立てを切り崩しているので余分にはないんですよ。

そうですよね!!私も友人を家に誘ってみます😌

• 6月7日
さゆ

酒代かかりますよね。分かります😢1日ロング2本と言っても聞かないです。飲みも行きますがうちの場合はお金がないのを知っているので自分で二次会は行かないとかこの人の飲み会は断るとかこの金額でやりくりするなどして調整してます。
月1、2の飲みはそこまで悪くないと思いますが、二万円も持っていく必要はないですよね😌二万円で飲み放題なら2回行けるはず!せめて大衆居酒屋とか安い店で飲めって感じです😣
家計簿を見せてお前の酒代にこんなにかかってるんだぞって言うのを見せてあげたり、飲み会代も含めたお小遣いにして、金をせびらせないようにするしかないですかね😥
ちなみにアドバイスとしてドンキーは酒が安いのでコンビニとかスーパーで買われないように旦那と行って買いだめします。

• まいまり

まいまり

ロング缶は途中からぬるくなると言う理由で飲んでくれません。
    本当にお酒だいかかります。
    一回に二万は多いですよね。
    しかも飲み会で使わなかったお金も返してくれなくて、仕事で使うからと言われます。現場仕事になんのおかねがいるんでしょう。

• 6月7日
  • さゆ

さゆ

お小遣い制ができないのならせめて何に使うかきっちり教えてもらった方がいいですね。うちもお小遣い制じゃないですが、お昼代に1000円、あと何を買う、何に使うからとか言わせてその都度渡します。飲みの余りも返してもらうか、適当な額を渡すのではなく一回5000円。とか決めてれば最悪今よりはまだマシな気がします。
    どんな旦那さんか分かりませんが、多分お金がないっていうのをあまり危機感感じてないのだと思います。奥さんから言うと男はプライド的に許せない部分あるので、旦那の先輩や友人などに相談出来ませんか?それが一番手っ取り早いと思います。

• 6月7日
ぶたにゃむ

旦那さんにお金渡すから、そーなるのでは?笑笑

私の旦那もタバコとビールが大好きでお金がヤバくなり

1日1000円しか持たせてません!
お弁当は別に持たせてますし、タバコ買って残りは飲み物(*´∀`*)

お金カツカツなのになんで、ビール飲むの?

ビール飲みたいならもっと稼いでから言えよってこの間言ってやりました(o^^o)

そしたら、もちろん喧嘩しましたけど、稼ぎが悪いのに、ビール何本も飲まれちゃ生活できないので、ちゃんと言うべきですよ!

• まいまり

まいまり

そうですよね。渡す方が悪いんですよね。でも旦那の地元の友達との飲み会を私が壊して良いのかとか考えてしまったんです。

本当にお金がないです。

• 6月7日
  • ぶたにゃむ

ぶたにゃむ

地元の友達には飲みたいなら宅飲みで割り勘でねー!
    って行ってますよ(*´∀`*)

旦那の友達とは顔見知りで、年上ですが子供居るんだし、生活が第一ですから!

飲むなとは言わないですけど控えさせないと一生続くと思います( ・∇・)

• 6月7日
ゆず

理不尽ですね…
私だったら現金を家に置かないです。とっても面倒ですが銀行に全て預けて使う分だけ毎日おろします。
銀行のカードだけ隠しておいて、もう500円しかないからとか言います。
お財布にも500円くらいしか入れません。ないものはないと見せつけます。

無理なさらないでくださいね?

• ゆず

ゆず

最後が?になってしまってました。すみません。
    あまり無理せずに‼︎

• 6月7日
  • まいまり

まいまり

私も一度そうしていましたが、旦那には通用しませんでした。給料日に飲み会をあわせてきたり、仕事のお金と行ってのみにいったり。
    笑えてきました。

• 6月7日
ざます

三十路でそれは痛いですね(*_*)
どんなこと言われてもお金渡したらダメですよ!
泣いてる場合じゃないですよー!

• まいまり

まいまり

泣いてる場合じゃないですよね😢😢

• 6月7日
はむねこ

金渡さなければ遊びにいけないと思うんですが(^-^;
それか旦那さんに子ども預けて出掛けられては?

• まいまり

まいまり

渡さないと俺が働いてるのにと怒られます。家計の管理はお前の仕事と良いながら

• 6月7日
もっち

なんですかそれ!!
ご主人自分のこと棚に上げすぎです
そんなこと言うなら自分も我慢して欲しいですよね💢
うちはお小遣いの範囲でやってるのでまだいいのかもしれませんが、、こっちは毎日仕事に家事に育児、飲みに行くことなんて許されないのに旦那は週1以上は飲みに行ってるのでそれだけでもかなりストレス溜まります💧
まいまりさんのお給料が毎月ご主人の飲み代に消えてると思うと、、泣きたくなって当然ですよね!
私は我慢せずしょっちゅうキレてますよ〜!!それでも飲みグセは全然直りませんが…

• まいまり

まいまり

辛いですよね。

• 6月7日
  • まいまり

まいまり

私がもっと気が強かったら良いのにととても思います。お酒の量ってほんとに減りませんよね。

• 6月7日
2児ママ

誘う女も女だと思います‼️ましてや家庭がある人を‼️ありえません
奧さんのお金もってくとか!ありえません

• まいまり

まいまり

その女の人は独身の時から旦那を車だしてくれるしと都合の良いように使ってきた人で、飲みに行こうと誘った電話でも娘が『パーパ、パーパ』もパパを呼ぶ声も聴こえていたはずなのに普通に無視。そのまま誘って旦那もその女性もでかけました

• 6月7日
チャンミー

お金が無いと言いつつご主人の交友関係を壊してはダメだと理由をつけてお金を渡してるので、あなたも悪いと思います。
甘やかしてるのは、あなたです。
お金を渡さないことで怒るなら、冷静にお話しましょう。
「生活費が足りていないの。貯金を崩してる状態なの。貯金はいつか尽きる。そうなったら暮らしていけない。どうしたらいいと思う?」と。
答え次第では離婚ですね。

私は昔付き合ってた元カレがひどいアル中で、お酒を飲むと暴力をふるってきました。
お酒を飲んでないときは良い人でした。
それを教訓とし、結婚相手は絶対にお酒を飲まない人と決めて探し、今の夫はお酒を一ミリも飲みません。
お酒なんてこの世からなくなればいいのに、と常に思っています。

tmama

ありえませんね(-ε-〃)b゙
本当にありえません!
人の旦那にこんなん言うの失礼ですが、どこがいいんですか?
子供が大きくなっていくのに、少しでも貯金しなきゃ!とかないんですかね?!
収入に応じた生活をするのが当たり前だと思うんですが、、、
まいまりさんそれでいいんですか?
私なら無理ですーーー!
将来の事何も考えてない人との人生なんて、不安で仕方ないです!
この際、このままなら離婚考えようと思うって強気で話し合いしたらどうですか???

mama22

毎日350を6本とかやばいです😱

ありえないです。そんな旦那さん私だったらはっ倒してます😡笑