※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん✩
子育て・グッズ

右胸の下乳にしこりがあり、痛みがある場合は乳腺炎の可能性があります。頻回授乳で治ることもあります。母乳外来のない産婦人科でも診てもらえますか?

乳腺炎についてです。熱はないのですが、右胸の下乳にしこりがあります。押さえると痛いです。これは乳腺炎の症状ですよね?頻回授乳で治るものでしょうか?また病院に行くときは、母乳外来のない産婦人科でもみてくれますか?(出産した産院に母乳外来がない為)経験したことのある方、教えてください(;_;)

コメント

リーちゃん♡

乳腺炎になりかけてますね!
ほんとになった場合は
熱がでてかなり痛いです。

しこりがある時はマッサージして母乳を無理矢理出すか、こどもにのませてあげるのがいいとおもいます!!

• わんわん✩

わんわん✩

やっぱりそうなんですね〜(>_<)
    熱がないので安心してましたが、、(;_;)

• 11月11日
こはちん

私も先週、疲労とストレスでなりました(T_T)
吸ってもらうのが1番です!
抱き方を変えて飲ませるのも効果あります。
あとみなさんが仰っている通り、私も助産師に葛根湯勧められたら翌日にはだいぶラクになりましたよー!
あとは、いち♡ままさんができたら少しでも睡眠とることです。
お大事になさってください。

• わんわん✩

わんわん✩

わー(;_;)ストレスなどからもなるんですね(;_;)葛根湯は熱がなくても飲むと効果あるのですか?(>_<)💦

• 11月11日
  • こはちん

こはちん

熱なくてもわたしは効果ありました!
    ただ交感神経刺激作用があるので副作用で動悸や吐気、手が震えたりしたので、1回量を減らしましたが( ̄◇ ̄;)

• 11月11日
  • わんわん✩

わんわん✩

なるほどー✨副作用に注意しながら 葛根湯買ってみます😊

• 11月12日
ペギー

赤ちゃんに飲んでもらうのが1番かと!嫌な痛みでびびりますよね〜….´д` ;
いつもと違う抱き方で飲んでもらうとなおりやすいみたいですよ♫私もそれで赤ちゃんに2回なおしてもらいました!
葛根湯も効くらしいです(^^)

• わんわん✩

わんわん✩

怖いです〜(>_<)治ったらいいな、、😭

• 11月11日
ひまわり

赤ちゃんに吸ってもらって
冷やすと良いですよー!気持ち良いです!
熱が出たら葛根湯を飲むといいです!
辛いですよね( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )わたしも産後すぐ3回くらいなりました💦💦😂

• わんわん✩

わんわん✩

3回もですか(;_;)辛かったですよね(;_;)私はまだ、押すと痛い、、とゆう感じなので症状的には軽い方なのかな?と思ったりしてるのですが(>_<)今の程度で治ってくれたらいいのですが(;_;)

• 11月11日
おかあしやん

母乳の出過ぎと赤ちゃんの飲んでくれる量が少なくて何回もなりました(・_・、)一番は赤ちゃんに色んな方向で飲んでもらうのがいいですが…搾乳したり冷やしたり食事に気をつけたり 熱はなかったですが葛根湯飲んでましたよ(●´ω`●)

• わんわん✩

わんわん✩

私も母乳出過ぎなんです(;_;)やっぱりいろんな方向で飲んでもらうべきなんですね😊横抱き以外は最近嫌がるのでしてなかったのですが、またチャレンジしてみます!みなさんに教えていただいて葛根湯買ってみることにしました😊ありがとうございます✨

• 11月12日
*rururu*

私も先週まさしく同じ症状でした‼
赤ちゃんの下顎が痛い部分にくるように授乳をして、飲んでもらってる時にしこり部分を押しながら飲んでもらって解消させました♪

それで治らない場合は母乳相談室に行って、マッサージして出してもらってます(>_<)

• わんわん✩

わんわん✩

夜中の授乳でしこりを押さえながら飲ませてたら、小さくなりました!✨このままなくなるように、頑張って授乳します!(>_<)

• 11月12日
4696

私もよく乳腺炎になりかけます(>_<)最近やっと、離乳食への移行が出来始めたようで、おっぱいのハリが前みたいには無くなってきました♪
痛い時は冷やして、出が悪い時は温めてあげるといいです。なので、お風呂はあまり長湯しない方がいいかもです。
私は近所の産婦人科から大学病院へ転院したので、通うには遠かったため、母乳外来は行きませんでした。その代わり、家からそう離れてない所で助産院を見つけて通ってます。

• わんわん✩

わんわん✩

そうなんですね✨助産院ですかー✨調べてみます!ありがとうございます😊

• 11月12日
ピープ

乳口炎で病院通いしています。
出産したところが産科専門病院だったので、サイトで探し総合病院のおっぱい外来に行きました。
私は行くのが遅かったですが、
早いうちに行くと酷くならずに済みますよ^_^

• わんわん✩

わんわん✩

そうなんですね(;_;)病院通い辛いですよね(;_;)私も少し症状改善したのですが、あまり変わらないようなら早めに病院に行こうと思います!

• 11月12日