※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
稲穂
ココロ・悩み

友人が2人目の妊娠を報告し、性別が女の子とわかり、自身は男の子がいるが2人目を望んでいる。夫は女の子を希望し、跡取りを気にしている。義父も女の子を望んでおり、プレッシャーを感じている。妊娠について悩んでいる。

上手くまとまらないですし、批判もあるかと思いますが吐き出させてくださいm(_ _)m友達が2人目を妊娠し、どうやら女の子みたいです。友達にはすでに男の子がいます。男の子と女の子…モヤモヤしています。

私共夫婦には男の子が1人います。2人目を望んでおり、旦那とは「次は女の子かな?でも(息子)のことを考えたら男の子かな」なんて時々話しています。しかし私は、少し精神的に弱い部分があるので「こんな状態で2人目なんて」という気持ちと、もう1人子供が欲しいという気持ちがあります。幸い近くに母がいてくれて、今でも時々顔を出してくれます。旦那も育休を取ってくれることになっています。
問題は、旦那が女の子を強く希望していることです。はっきりと「俺は女の子が欲しい」と言われたことはありませんが「女の子がいいな〜」はよく言います。息子の女の子の友達を見ては「○○ちゃん可愛いな」と言いますし、抱っこさせてもらった時は「女の子は柔らかいな」と顔がにやけていました。町中で女の子を見ても「あの服可愛い」「女の子はコロコロしてる」と言います(旦那は決してロリコンではありません)。息子を妊娠した時は、逆に強く男の子を希望していました。安産祈願で行った神社では、(例えばの話ですが)お守りが頂けます。そのお守りに1本線があれば男の子。2本線があれば女の子。という占いみたいなことができます。私達のお守りには2本線がありました。旦那はあからさまにがっかりし「女か…」と落ち込んでいました。しかしエコーでシンボルが見えるとガッツポーズをしていました。帰りに「男の子って分かったから、もう検診に行く意味ないな」と冗談で言うと「ほんまやな」と言いました。なぜ旦那は男の子を希望したのか?理由は『跡取り』です。旦那は長男一人っ子です。はっきり言って大した家柄ではありません。土地も家もありません。よくある名字ではありませんが、いないわけでもありません。跡継ぎもなにも…訳が分かりません。そして義父も「男の子を生んでもらわないと困る」と言いました。ぶっ飛ばしたくなりました。挙げ句息子を出産し、初めて会いに来てくれた日に「次は女の子」とほざきました。
回りと言いましても2人ですが、彼らの「女の子」のプレッシャーが強くて、そして友達からの2人目は女の子の報告。今日は1人メソメソ泣いてしまいました。きっと旦那にこの気持ちを話しても「俺は男でも女でも元気ならどっちでもいい」と絶対言います。でも心の中では女の子を望んでいます。何を言われても、慰められても、旦那は女の子を望んでいるのだと頭で分かってしまっているので気持ちの切り替えができません。義父には前々から「2人目は?攻撃」をされているので何も言えません。
私は男でも女でも、私の元に来てくれたら嬉しいです。幸せです。ありがたいです。息子を妊娠する前に流産しているので、妊娠は奇跡であることは重々分かっています。男の子かな?女の子かな?はただの楽しみであって希望ではありません。五体満足、元気に生まれてきてくれればそれだけで万々歳です。旦那の言葉も、例えば「男でも女でもどっちでもいいな〜。でも女の子がいいかな〜」程度の発言なら流せます。でもあれだけひつこく言われ続けていて「どっちでもいい」と言われても今更…という感じがします。
友達の妊娠で落ち込み、子供の性別で悩むなんて親としてどうなのか?と自分自身も情けないです。MRワクチンを接種したので今月は見送らなければなりませんが、来月から妊娠可能となります。今の状態では妊娠したくありません。2人目が欲しいけれど、旦那の過去の発言が引っ掛かっています。

コメント

ay♡mama

周りから言われると
しんどいですよね。
でも今の状態で子供作ってしまうと
稲穂さんがストレス溜まってしまって
しんどくなると思います!!
過去に流産を経験してらっしゃるなら
尚更しんどいんじゃないかなと思いました。

元気なら本当にどっちでもいいです!
やっぱ男の人は産まれてみないと
実感湧かないですし
口ではあぁだこうだ言うと思います( Ꙩꙩ )
でも実際産まれたら
健康でよかったと思えると思うので
そんな深く考えなくても
大丈夫と思いますが
稲穂さんの気持ちが落ち着くまでは
また悲しい思いしないように
妊活を待ってもいいんじゃないかな?
と思いました!!

  • 稲穂

    稲穂

    コメントありがとうございます(^^)気持ちが救われます…。
    おっしゃる通り、今の私には妊娠が受け止められないと思います。性別が気になって仕方ない生活を送らなければならなくなると。旦那や義父の期待を受け止めることはできません。お腹で育てるのも、出産するのも私です。旦那は育児に積極的ですが、今は見ていて「希望通りの男の子だったからね」と思ってしまって…。私のひねくれていますね(((^^;)
    旦那はいつ妊娠してもいいよね!と勝手に思っているのですが、しばらくはちゃんと避妊して、私の気持ちが整ったら妊活したいと思います(*^^*)子供が1人いるだけでもありがたいことなので、なんなら息子に目一杯の愛情を注いで、家族3人で生活してもいいかなって思えるようになってもいいなぁ。

    • 6月6日
  • ay♡mama

    ay♡mama


    稲穂さんが落ち着いてからでの
    妊活が1番大事です☺︎︎*✭
    産む女の人からしたら
    敵に回すような言い方ですよね👊ww
    1人でも授かれるだけ
    ありがたい事ですし
    簡単に妊娠すると思って欲しくないですよね!!
    出産も命がけなので
    ちょっとでも妊娠の事を
    軽く思って欲しくないですよね。

    稲穂さんが早く落ち着いて
    妊活ができますように✨

    • 6月6日
  • 稲穂

    稲穂

    息子を出産した時、目に涙を浮かべて「ありがとう」って言ってくれたのに。「顔を真っ赤にして頑張ってた」って言ってくれたのに。悪阻も軽くて、お腹も全然出なくて、なんだか妊娠・出産を凄く軽く考えられてる気持ちになります(-""-;)
    友達の妊娠が分かるまで&MRを接種する前は避妊していなかったのですが、運が悪かったのか良かったのか妊娠せず。今は「良かった…」という気持ちで一杯です。これで妊娠してお腹に「女の子かな〜」なんて言われたらショックで殴ります(笑)
    優しいお言葉ありがとうございました(*^^*)やはり同じ女性の優しさは心に響きます!!息子にたっぷり愛情を注いで、落ち着いたら旦那を1発ぶん殴る気持ちでいます!

    • 6月7日
豆大福

稲穂さんを何だとおもってんだ!と思いました。勝手すぎる💢

授かることがどんだけ奇跡なことか。命がけのお産。
ポンポン産む機械ではないです。

私なら一人に専念すると思います。二人目としつこく聞かれるならもう産めない身体になりました。ごめんなさいという。
でも稲穂さんの気持ちを1番にしてくださいね。

  • 稲穂

    稲穂

    コメントありがとうございます(^^)
    怒ってくださってありがとうございます!嬉しいです!!コメントを拝読し、今すぐ旦那をどつきたくなりました!
    決して1人っ子が寂しいから兄弟を…とは思っておらず、CMで兄弟姉妹を見たりすると「いいね〜もう1人子供がいたらこんなことしたいね〜」なんて思っています。もう1人子供がいたら賑やかになるなぁと思いますし、でも息子1人なら年に1回は旅行したいなぁなんて考えます。1人でも2人でも夢は膨らみます(*^^*)性別関係なく子供が2人いたらもっと楽しいね、とか言ってくれればいいのに…。
    近所のジジイにも「早く2人目作り」と言われたので「お金があればね」と突き放してやりました。義父には時々「男の子ですよ?充分ですよね」と言っています。でも気持ちはスッキリしません。旦那は来月から避妊しなくていいと嬉々としていますが、私は今は妊娠したくないのでちゃんと避妊します。そして息子1人でも楽しい生活であることを旦那にアピールします!

    • 6月6日
ニーニャ

男女の性別を決定するのは、男性側の遺伝子らしいですよ~。もし女の子希望的なこと言われたら、旦那ガンバレ!ですよ😘
2人目は?攻撃も、旦那に頑張れって言って下さい~♪でスルーです!

  • 稲穂

    稲穂

    おはようございます!
    コメントありがとうございます(^^)
    男性側の遺伝子で性別が…いい話を聞きました!!絶対旦那知らないです(^w^)
    2人目は?ってなんで聞くんでしょうね…義父には最近歯向かうようにしていますが、全くの赤の他人にも聞かれるのでうんざりします。「なに?毎日毎日えっちしろってか?」と毒づいています(((^^;)

    • 6月7日
みるみる

周りは軽く言いますよね。
子供がいない時は早く産まなきゃ。
産んだら産んだで一人っ子は可哀想。

うちは女の子で義父母は喜んでくれましたが、親戚とか周りは「次は男の子ね👶」と産んですぐ言われました。
田舎だからなのか分かりませんが、男女の子供がいる人は「上手に産んだね」と褒められます。
私はまだ1人しか子供はいませんが、正直それを聞くたび「男女両方産まんと1人前じゃないってか?性別問わず子供を産むって大変さは変わらんわ!」ってイライラしちゃいます(´°д°`)⚡

うちも旦那が次は男の子欲しいみたいです。周りも男の子希望。私も選べるなら男の子だったらいいなあとは思いますが、授かれるなら本当にどっちでもいいです!

友達も2人以上いる子は男女両方の子が多くて、子供作りたいけどプレッシャーも凄くてモヤモヤしちゃいます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

  • 稲穂

    稲穂

    おはようございます!
    コメントありがとうございます(^^)
    「上手に生んだね」同姓の子供なら下手くそってことでしょうか?凄く腹立ちますね。私自身、弟が1人いますが仲はそんなに良くなくて。もちろん仲がいい姉弟もいると思いますが、会話も必要最低限だし。「女の子はずっと側にいてくれる」と言われますが、それは母と娘の関係性によります。友達には「お母さんのこと大嫌い」「早く家を出たい」と言っている子がいます。必ずしもずっと仲がいいとは言えないし…。
    私も今凄くプレッシャーを感じています。1人目男の子生んだんだからもういいでしょって思います。はぁ…

    • 6月7日
せーちゃん👑🐃

私もまだ一人目も出産してなくて
二人目なんて
未知すぎるのに
二人目は、、と
めちゃくちゃ周りに言われます😓
旦那は幸い
どっちでも楽しみがあるなぁーと
言ってくれてるので
よかったんですけど、
周りがうるさくて💦💦💦

後継の話は
とっても共感できます😣
義父から でかした!的なこと
言われて
めちゃめちゃ嫌な気分だし
なんか気持ち悪ささえ
感じました😞
赤ちゃん産まれてきても
正直、触らせたくないです💦

稲穂さんの気持ちが
落ちつくまで
二人目の妊活は
お休みされていいと思いますよ😣
なんか、女は子ども産むもの
しかも性別まで決められて、、
たまったもんじゃないですよね💦

ご自分を責められずに
今いらっしゃるお子さんとの
時間を楽しんでください☺️

アドバイスになってなくて
すみません💦💦

  • 稲穂

    稲穂

    おはようございます!
    コメントありがとうございます(^^)
    コメント頂けただけで嬉しいです♪後継って、今の時代古いですよね。代々受け継いでる土地と家があるとか、ご先祖様が眠ってる立派なお墓があるとか、そうでもない限りくだらないです。旦那は長男の母子手帳に「長男が生まれて嬉しかった」と書いています。見るたびにイライラします。男の子を生んだのに「女の子女の子」って…ほんまうざいです。ぶん殴りたいです。
    息子が可愛くて仕方ないです❤️今は息子に目一杯の愛情を注ぎます!

    • 6月7日