※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおぴー
妊娠・出産

会陰マッサージに効果的なオイルと、遅い子の情報を知りたいです。

会陰マッサージで使うオイルどれがいいのかわかりません。効くやつなどあれば教えて欲しいです。
来週から10ヶ月ですが、今からやっても遅い子も知りたいです(T_T)

コメント

いちまま

私もそろそろしようかなー?と38週で思って、助産師外来で指導して貰った翌日産まれました笑
なのでオイルは分かりませんが、今からでも全然遅くないと思いますよ!

みずく

私はホホバオイルでやりました❗正期産になってからやりはじめましたので、遅くないんじゃないですかね。
お陰で、切開せずですみました。赤ちゃんの頭が大きかったので、助産師からは裂けるかと思って たけど、よくのびてくれたわ!と言われました✴

• あおぴー

あおぴー

ホホバオイルききますか???

• 6月6日
  • みずく

みずく

ちなみに私はホホバオイルでも純度が高いものを使いました!

• 6月6日
  • みずく

みずく

下に間違って返信してます(^-^;

• 6月6日
おかあさん

私はセサミオイルを使っていました🙂効果はわかりませんが、二人とも裂けず切らず済みました👍
35週、私もそれくらいから始めましたよ✨「こんな時期からで間に合うのか⁉️」と私も焦ってましたが助産師さんには柔らかいですよーって言われました😁

🎀ミニーちゃん🎀

産院からもらったテキストには、オリーブオイル、馬油、スイートアーモンドオイルなど、と書いてありました☺

やや

知り合いの助産師さんがお産中もそれでマッサージすると言ってたので、無印のホホバオイル使ってました✨コットンに染み込ませて、会陰パックもしてました!コットン当てて、パンツにおりものシートつけて履くだけです😊

みずく

オイルの効果については分かりませんが、マッサージをすることに効果はあると思います。詳しくは分かりませんが、使えるオイルの種類も限られているのかなと思います。

ちびこママ

金曜日に検診行って、マッサージの説明受けたところです😀馬油を一緒に貰いました。私もちようど臨月です😃
アロマショップで働いてたときは、
ホホバ、アプリコットカーネル、スイートアーモンドなどをお勧めしてました。馬油なくなったらフローラム社のアプリコットを使う予定です!