※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひさ
妊活

不妊治療を休むべきか悩んでいます。34歳で焦りつつ、採卵からの治療疲れで休むことも考えています。自然妊娠の可能性や再開のタイミングについてアドバイスを求めています。

不妊治療を、どのくらいお休みしようか迷っています。
昨年、顕微授精採卵後、移植三回した中、
二回妊娠しましたが1回は初期の流産、二回目は17週死産をしました。

もう一度採卵からですが、心身ともに疲れたので少し治療をお休みしようかなとも思いますが、年齢が34歳で焦ります。

お休みしている間は自分たちでタイミングをとりますが、その間に自然妊娠できたらなー。と淡い期待をいだきながら、、お休み中に自然妊娠できた方いらっしゃいますか?

お休みしてるよりまたすぐ採卵からまた始めたほうがいいよー!などアドバイスあれば頂けたらなと思います。

コメント

はじめてのママリン

私は上の子が6回目の移植で妊娠に至りました。それまでに流産もしてます。
私は主さんよりも年齢がちょっと上なので2人目も考えると休んでる場合じゃないなーと思って休憩は考えられませんでした。休んで妊娠したって話も聞くけれど、こんだけやって全然だめなのに、今更期待して落胆するよりはできることやっとかなきゃ!と。それは他人の話で私の話じゃない!って思いました。
あと、なにより性格がズボラなので一回休んだら次病院に行くのがめちゃくちゃめんどくさくなりそうだったので😅
タイミングから体外まで数年かけて毎月毎月病院に行ってると、もはや生活サイクルの1つのなんですよね💧

おやすみ大事かと思いますが、あまり長く取らないで少しリフレッシュできたなー!ってぐらいがちょうどいいのかなと思います。

• ひさ

ひさ

コメントありがとうございます☺️
    こももさんも、たくさんチャレンジして、授かれたのですねー!

三回移植してダメで、旦那さんも顕微授精でできる保証ないならお金高いし、、って言いはじめてまして💦
    頑張って授かれた人の声を聞けて力になります!
    私も頑張ります。ありがとうございます♡

• 6月6日
 ママリ

採卵、心身ともに疲れますよね、、。
お疲れ様です。
流産や死産など、辛い経験をされたのですね。
少しお休みして自由に過ごすのもありだと思います。

わたしは超低AMHだったので、昨年連続で採卵して貯卵していました。
年が明けて、もう一回採卵するか、と思っていたのですが、仕事も忙しかったし、連続の採卵で心身ともに疲れたなぁって感じたので、3-4ヶ月休むことにしました。
そのお休みしていた間に自然妊娠しました。

医師からは自然妊娠はほぼ無い!って言われていたので、検診で陽性反応が出たと言っても「見間違いじゃない?」と言われるほどでした(^^;

体外受精は心身ともにすごくストレスがかかる治療だと思います。
1ヶ月でも2ヶ月でもいいので、少しでもストレスから解放されてリフレッシュできた方が、身体にも心にも良い影響があるんじゃないかなと思います。

• ひさ

ひさ

コメント、ありがとうございます😊

私も同じく低AMHなんです💦
    男性不妊もあるので、先生には採卵を早くと言われていますが、通院にも疲れてしまいますし、金銭的にも💦

少しリフレッシュするのもいいかもですね😃
    toi toi toiさんは、奇跡がおきましたね♡羨ましいです!!

• 6月6日
幸

私も5回移植して妊娠、出産しました😊
2回とも初期に流産してしまい相当なショックを受け、また採卵した卵もなくなり精神的にも肉体的にも経済的にも辛くて半年お休みしました😌でもやっぱり諦めきれずに転院し、妊娠する事ができました!
お休みはとても勇気がいりますよね💦1か月がもったいなくてもったいなくて😢
でも半年のお休みは私にとってはよかったと思っています😌何もきにする事なくお酒や旅行などストレスなく気分的に楽になり、不妊治療再開した時には旦那の状態もよく今までで1番いいグレードの卵でした😊
焦りばかり感じてしまう気持ちわかります。でもお休みしようかという気持ちになったのも一歩だと思います。いつまで休むと期限を決めてみてもいいかと思います。またもう一度気持ちを改めて再開しよう!という気持ちにきっとなると思いますよ😊
諦める気持ちにならなければ後悔のないよう頑張って下さい✨

• ひさ

ひさ

ありがとうございます😊

5回移植されたんですね!2回の流産。本当に辛かったですよね、、、
    半年お休みしたんですね☺️

お休み中のリフレッシュでいい卵ちゃんが取れたのかもですね🤲
    お休みは期限を決めてするほうがいいですね。

希望と元気がでました♡ありがとうございます♡

• 6月6日
レッサー

こんにちは。
私は死産ではないですが、2度流産を経験しています。
もうすぐ、2度目の移植を控えています。
正直、まだ治療する気にもなれず、(妊娠する事に不安やまた流産するんではないか?と恐怖があり)
今回の移植も医者や旦那に背中を押されて、流れに身を任せている感じです😅
私は33歳です。移植延期も出来るし、治療もお休みする事も自分の判断で出来るのですが、やはり年齢は気になり😅
今は後悔はしたくない気持ちが強く、やるだけ、やってみるか!って気持ちで、移植に臨むつもりです。

不育症の検査はされてますか??
習慣性流産の場合もあるので、もし、治療をお休みして自然妊娠を望むのではあれば、一度検査されてみてもいいのかなとも思います。

• ひさ

ひさ

コメントありがとうございます。
    レッサーさんも2度流産されているんですね、、、。
    流産辛かったですよね。
    まだ若ければ、、、。ゆっくりお休みもできますが、休んでる時間がもったいなく感じてしまいますよね。

移植頑張ってください♡次は無事に妊娠、出産できることを私も応援しています☺️

• 6月6日
  • レッサー

レッサー

ウチも顕微受精の男性不妊です💦
    今は、年齢の事もありますが、今はひさんの気持ちが1番大切だと思います👍
    少しお休みしたい。リフレッシュしたい。気持ちの方が強ければ、全然その選択もありです!
    後悔だけはしないように、お互い気張らずに(笑)頑張りましょう😊

• 6月6日
mommy

顕微授精をしているものです。

お休み中に、タイミングっていうのも結構ストレスになるかと思います。
私も、ああ、、、やっぱりうちには自然妊娠は無理なんだとまた考えちゃって結構苦しくなりました💦
1ヶ月くらいの間に、旦那さんと旅行とか行けたらスッキリするんかなと思います💓

タイミングより手っ取り早いのが治療だと考えて、私ならお休みはほんとに少しの期間だけにします。
今二人目を考えてて、産後の病気もしちゃってますが、もう休まずすぐ1歳になったら通う予定です。本当は私も休みたいし、年の差とかも考えたいですが、若いに越したことないなあと!!

• ひさ

ひさ

アドバイスありがとうございます😊
    確かに、自然妊娠のプレッシャーもストレスになったりしますよね💦

みつあみさんも顕微授精されているのですね。みんな頑張っていますね。

とりあえず1.2カ月だけお休みして今年34歳中に妊娠できるように私も頑張りますね☺️

• 6月6日
よっこ

私はひささんより歳上で、夫婦ともに自然妊娠は諦めてましたし、私自身は正直不妊治療で通院するのもなんだか怖くて…していなかったのですが、信頼できる漢方薬局で妊娠用の漢方服用を続けながら、もともと生理周期もバラバラだったのでタイミングは何も気にせず仲良ししていました。
私が購入したのは初期費用54000「纏めて買うので」で、生理周期に合わせて漢方をのみ変えていくので、その後は月平均して10000弱ぐらいづつ、初期に買って無くなったものを買いたして行く経費がかかりましたが、飲みはじめて半年で妊娠しました。もし、不妊治療をおやすみされるなら、気持ち楽にしてこういった方法もあると思います。漢方では婦人科は10才マイナスが可能らしいです。

• ひさ

ひさ

コメントありがとうございます😊
    よっこさん、私も漢方気になっていました。漢方専門のところで相談すればいいんですかね?!

不妊治療を続けるのは金銭的にも厳しいので、漢方とかも気になっていました☺️
    よく病院にいくよりストレスなく続けられるといいますよね。
    一度行ってみようかなと思います😊

希望を持てる体験を教えていただきありがとうございます!

• 6月7日
  • よっこ

よっこ

私は「イスクラ産業」という漢方薬を扱っている薬局で購入していました。なので自ら薬草を煮出したりしなくても、錠剤や顆粒、液体など加工されているので飲みやすいです。
    お店の見た目は普通の街の薬局で私もお店を紹介してもらい訪ねてみました。お店を探すなら行く前に電話で「妊娠希望しています、詳しくみて頂ける先生いらっしゃいますか?」と聞かれるといいかも…病院で処方される漢方より一箱が高価ですが、確かに長い間様々な不妊治療を行うよりは低価格だと思います。
    大丈夫😌ひささんはまだ30代中、気持ちを楽にして、旦那さん楽しく過ごしているうちに、あっという間に赤ちゃんきてくれると思いますよ~

• 6月7日
  • ひさ

ひさ

ありがとうございます😭
    なんだかすーっと心が楽になりました☺️
    まずは、聞いてみます📞

妊活は、長い目で見て今自分ができることに目を向けて前向きに頑張ってみます☺️

• 6月7日