※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
500
産婦人科・小児科

BCGの予防接種は痛みを伴いますか?

BCGの予防接種って痛いですか?

今度娘が受けるのですが、実物を見たことがなくて
ハンコみたいな形なのはなんとなく聞いたことがありますが、痛いのかな?と思いまして…

コメント

my

針がたくさんついたスタンプみたいなのを
ぐりぐりと押し込まれてたのでギャン泣きでした!🤣
でもすぐ泣き止みましたよー😀!!

うちの子はあんまりギャン泣きではなかったですが
乾かすために固定しとくので態勢が嫌でグズグズは言ってました😅
ハンコの形の注射ですがさほど痛くないのかすぐ泣き止みました!
他のやつの方が、泣いてたイメージでしたよ!

ゆーだ

ビビらすようですが、めっちゃ痛そうでした😭大泣きでした!注射後もしばらく泣き止まず。他の注射はすぐに泣き止むのに…。

nyonsama836

ウチの子は一瞬泣いただけですぐ泣き止みました😅

まりん

泣きましたが普通の注射より泣きませんでした😁

普通の注射は泣くけどBCGは泣かなかったってお友達も何人かいるので普通のより痛くないのかもしれないですね😁❤️

きらきら☆

泣きましたけどすぐ泣き止みました!
それより注射打ったところを乾かすのにしばらく抑えていなきゃいけなくてそれが嫌だったみたいです😅

tanpopopon

自分が小学生のときにやりましたが、まーったく痛くなかったですよ!
いたくなさすぎてビックリした覚えがあります!
どっちかっていったら圧がすごいからビックリしてるだけだと思います✨

りんご

泣きませんでした!
かかりつけのお医者さんがあたしも昔から通っているので色々教えてくれましたが小さいほそーい針で皮にチョンと当てるだけだからかゆいぐらいは感じるかもだけど、全然痛くないんだよって言ってました(^^)
雰囲気で泣いちゃう子が多いらしいです!
ちなみにそこに薬を塗って染み込ませて反応させるので針から液を入れる予防接種のが全然痛いらしいです!

うちの子は全く泣かずに笑ってました!
他の予防接種も泣かないので、我慢強いのか、痛いのが好きなのか、はたまた…😅

こめ

普通の注射みたいに奥までグザッと入らないので、あまり痛くないみたいですよ✨
うちは普通の予防接種の方が泣きました(*^^*)

ママリ

泣かなかったです!
薬をヌリヌリしてぐーっとスタンプみたいに針を押してました😃

プラチナママ

初めてや2回目くらいの予防接種より泣かなかったですが、痛そうでしたよ💦💦
うちの子はいつも消毒の時点で泣き出します。
なので、白い薬をヌリヌリ伸ばされてる時から泣き出し、ハンコ注射を押されている時もギャン泣きでした。
終わった後も同じ体勢でいなきゃいけなくて、動けない事で泣いてました。
ハンコ注射の画像載せときますね!

まるこ

少し泣きましたがすぐ泣き止みました!
痛みなのか驚いたのか…

うちの地区では流れ作業的にポンポンと押していくので、中には変な位置(腕の下の方、肘近く)に押されてしまって悔やんでるママもいました(・_・;

とっと

予防注射では毎回泣くのでスタンプなんてギャン泣きに違いないと覚悟して行きましたが…まーったく泣きませんでした笑 痛そうな顔ひとつせず(´・ω・`)
ほかの子もあまり泣いてなかったです!
ママのほうが緊張してたり不安だったりを察すると泣くのかな⁇
ニコニコしながら、"病気にならないようにぺったんするよ〜"って看護師さんと言いながら打ってもらいました😆

ミナミ

しいて言うなら最初注射してる頃より周りがわかるってのもあるらしく
ちょっといつもの泣きとは違う感じでしたけどうちの子は検診と一緒にやったのもあるのかしばらくべそべそしてました。