※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yamaniku
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが夜寝ない。暑さや添い乳が原因か。添い乳寝をやめたら長く寝てくれるか。どうやったらトントンで寝かせられるか。疲れがたまっている。

6ヶ月になるのですが、夜まとまって寝てくれません。6ヶ月になると夜まとまって寝るので楽になりますよと育児書等にはありますが全然です😩
起きてしまう理由は、暑いから?添い乳寝が原因?と考えているのですが、改善できていません。
抱っこして寝ても置いたら起きてしまうを繰り返すので、心が折れてついつい添い乳寝してしまいます😣
添い乳寝をやめたら長い時間寝てくれるのでしょうか⁉️どうやったらトントンとかで寝てくれるようになるのでしょうか⁉️
一時間半から二時間おきで起きてて、そろそろ疲れがたまってます。。。

コメント

6ヶ月の頃なんて全然まとまって寝てくれませんでした😭
育児書通りになんてなりません💦
人それぞれだと思います😣
うちはやっと1歳前になって断乳してから寝てくれるようになりましたよ✨
けど、6ヶ月だとまだ夜間断乳も早いかなーとも思うので…🌀🌀
ちなみに今でもトントンなんかじゃ寝ません😅

あん♡そう♡よう

完母ですか?
私は完母のときはやっぱり腹持ちが悪いのか口が寂しいとかで、やっぱり2時間時とか、お乳離したら起きたりしてました😫
限界がきてから夜にミルク足したりしてました!

まま

うちの娘も添い乳じゃないと寝てくれない子でした💦添い乳はどうしても眠りが浅くなってしまいますよね😭
うちは離乳食も進んでたので、思い切って夜間断乳をしました。初めはギャーギャー泣いて本当に大変でしたが、慣れると夜は寝るんだなと赤ちゃんなりにわかってくれて、まとまって寝るようになってくれると思います。お母さんも添い乳で乳腺炎になったらそれこそ辛いので、大変かもしれませんが夜間断乳してみてはいかがでしょうか?長々とすみません。

コメ妻

うちも、断乳した1歳2ヶ月までは~3時間で泣いて~添い乳で寝て~またすぐ泣いて~添い乳…でした。
寂しい気もしたけど、寝てくれるようになり~離乳食も食べる量が増えたので良かったです。
長男は、完ミだったので~夜は一緒にゴロゴロしているだけで、勝手に寝てくれました。夜中は起きて~ちょっとミルク飲んでいましたが、楽だったなぁ~
たぶん、おっぱいで落ち着くから~求めてきちゃうんだと思います。

ハンナ♪

今9月ですがまだ夜中2回は起きますよ👶
最近やっと一人で寝れるようになりました💦
(まだトントンでは寝ませんが...)
6ヶ月の頃は、腕枕で添い寝じゃないと絶対寝なかったので、ずーーっと一緒に寝てました😅
腕をそっと外しても絶対気づいて起きて泣いての繰り返しだったので諦めて一緒に寝てました!
あんなに大変だったのに、今じゃピッタリひっついて寝れないのでちょっと寂しいです😂
今体力的にも辛いでしょうが、必ず一人で寝てくれる日がやってきますよ👶

yamaniku

みなさん回答ありがとうございます。
まとめての返信で失礼します。

みなさんのおかげで6ヶ月でまとまって寝れる子ばかりじゃないと知れました。育児書通りにはいかないと分かっていながら、気にしてしまいました💦
混合から完母になったので、たまにミルクも寝る前にあげてましたが特に睡眠には影響ありませんでした😣
夜間断乳は泣かれると思うので、お互いにコンディションの整ってる時に頑張ってみたいと思います。
ただ、こんな期間も長くはないですよね。いつか懐かしく感じ、淋しくなるかもしれないですね。今日初めてハイハイらしき動きをした娘を見て、あっという間に成長するとしみじみ感じました。今のお世話が大変な期間もありがたく感じ、過ごしたいなと思えました😂