※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちは砂糖醤油派
妊活

子宮後屈の有無について不安があります。妊娠希望で検査を受けたが後屈とは言われず、寝る姿勢に迷っています。病院が休診中で相談できず、どうすればいいか迷っています。

子宮後屈のかたいらっしゃいますか??
わたしは高校時代に「子宮が後ろに傾いてるね」と言われたことがあります。

現在27歳でなかなか授かれず、かかりつけの婦人科ではひととおりの不妊検査を受けましたが、後屈とは言われていません。
妊娠希望で受診してるので後屈だったら教えてくれそうだと思うんですが、言われないということは現在は後屈じゃなくなってる可能性が高いんでしょうか。。。(そもそも勝手に前屈になったりするんでしょうか‥)

これまで仰向けで腰に枕をあててましたが、次周期はうつ伏せで寝てみようか、でも後屈じゃなかったら逆効果になっちゃうんだよなぁ‥と小さいことですが迷ってます。みなさんならどうしますか??

ちなみに病院で聞けば早いことなんですが、かかりつけの婦人科が2ヶ月休診中(先生の病休)なので当分聞けません(;∀︎;)よろしくお願いします。

コメント

ヌースケ

私も後屈と言われました!
しかも子宮筋腫があります!
なかなか、妊娠しないですよねぇ…
不妊治療に通った結果、今8週目です!
もちろん仲良し後はうつぶせにしてました!
ちなみに、卵年齢?を調べると現在31歳なのに対して、私は39歳の卵だと!
39歳と思って不妊治療してくださいと言われたけど妊娠できました!
後屈でも希望はありますよぉ!
早く出来るといいですね!
無理しすぎず頑張ってください!!

• もちは砂糖醤油派

もちは砂糖醤油派

返信ありがとうございます!
    妊娠されたんですね〜!おめでとうございます!\( ˆoˆ )/
    後屈ならうつ伏せってやっぱり本当なんですね。
    わたしは不妊検査で高プロラクチン血症がわかったんてすが、薬のおかげで体温がきれいな二層、周期も長かったのが綺麗に30日になったので、あとはタイミングだけだ〜!と思ってるのに、なかなか妊娠しなくて‥。
    他に思いあたるのが昔に言われた子宮後屈でした。不妊専門の先生には言われてないんですけどね(^_^;)
    どうせ今まで仰向けで妊娠しなかったので(笑)、今週期はうつ伏せを試してみようと思います!
    ありがとうございました(^^)

• 11月12日
♡aloha♡

私も子宮後屈です。先生が、あらぁ〜〜…って無言になるくらいの後屈です…(;´Д`A
26歳で結婚し、3年後にやっと待望の第一子を授かりました。
今は二人目を授かりましたが、先日の検診でも、先生に やっぱりこりゃ後屈だ!と言われました。

ちなみに…少々下品な言い方ではありますが、一人目の妊娠時の仲良しはバックでした。二人目は正常位でした。なので、体位は関係なかったのかな⁇とも思います!

puku00さんに可愛い赤ちゃんが授かりますように…(^-^)

• もちは砂糖醤油派

もちは砂糖醤油派

返信大変大変遅れました(>_<)
    やっぱり後屈だったらすぐに先生に言われますよね。わたし高校時代に言われて以来で、不妊での受診のときには何も言われてなくて‥。
    体位は関係ないんですね♪終わったあとにうつ伏せになるかどうかなんでしょうか‥。
    妊娠されたと聞いて勇気がでました。3年の妊活大変だったでしょうね。元気なお子さん産んでくださいね!\( ˆoˆ )/
    とりあえず今期うつ伏せ試してみます(^_^)
    ありがとうございました!!

• 11月16日