※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごんあず
子育て・グッズ

赤ちゃんに日焼け止めを塗ってもいいですか?お義母さんが心配していますが、紫外線は子どもに悪影響です。

最近は赤ちゃんでも使える日焼け止めがありますよね?日焼けさせたくないし、将来シミを作らせたくないから日焼け止め買ってもいいですよね?塗ってもいいですよね?
でもお義母さんは
「肌が荒れそう」
「きれいに洗い落とさんと毛穴にたまるよー」
「色が白いから日焼けしても赤くなるだけよー」
とかバカにした感じで半笑いで言ってきました。
そうかもしれんけど、紫外線は子どもに悪いじゃないですか!?ちょっとイライラしたので書かせてもらいました。( TДT)

コメント

あんぱんまん

今の時代はちゃんとしてないといけないそうです😅昔と違うから。
ちゃんと石鹸で落ちるのもあるし、とったあとに保湿してあげればいいとおもいます(^^)
私は親に、
孫の育て方
と言う本を渡しました笑笑

  • ごんあず

    ごんあず

    そうですよね(´・ω・`)
    保湿します!
    そんな本があるなら渡そうかな😂

    • 6月6日
にゃん(21)

地球温暖化?が進んでいて紫外線本当に良くないみたいですよ😭😭
塗っていいから売ってるんです!ってかんじですね❤︎笑笑

  • ごんあず

    ごんあず

    そう!
    赤ちゃんにも使えますよってことで売ってるから大丈夫なんですけどねー(´・ω・`)

    • 6月6日
nonちょん

昔とは紫外線量が違いますしね(゜ロ゜;紫外線対策はしたほうがいいと思います。
まして色が白い子で赤くなるタイプの子は紫外線に弱いタイプなので、ますます対策が必要ですよね。
ただ日焼け止めは合う、合わないがあるのと、しっかり落とさないと肌トラブルにはなりますよね💦

日焼け止めうちの子は使っていますが、支援センターの職員さんには半年までは塗らないほうがいいと聞いたこともあるので、いつからというのはわかりませんが。

  • ごんあず

    ごんあず

    しっかり落とすのは大事ですもんね!
    ましてや肌が弱いとなると、、、(^_^;)
    売っているのは0ヵ月からって書かれてるからいいんでしょうが難しいですね(´・ω・`)

    • 6月6日
( ̄▽ ̄)

うちの子は肌が少し弱い為
塗ったところが少し荒れてしまいました💦
でも日焼けしてヒリヒリするよりは良いかなって思います😂

  • ごんあず

    ごんあず

    前向きポジティブですね👍
    保湿も大切ですね(´・ω・`)

    • 6月6日
こりらっくま

うちの子も肌が白いので気にしてます。
0歳からでも使える日焼け止め使ってもいますが皮膚が負けないか心配になります。
日焼けと虫除け兼ねたメッシュのパーカー見つけたので購入しました。
最近は、それを着せて出る部分のみ塗ってます。

  • ごんあず

    ごんあず

    まだまだ肌は弱いですもんね(´・ω・`)

    • 6月6日
moon

日焼け止めは肌への負担が大きいので、月齢の低いうちはなるべく塗らない方がいいのはいいです。なので紫外線の強くない時間帯に日傘がいいと思います。

初夏生まれで使い始めたのは歩き始めた1歳からですが、なるべく塗りたくないので抱っこの時は日傘でした。
今は外にガッツリの時は塗りますが、そうじゃない時はシアバターなどの日焼け止め効果のあるもので済ませてます。

  • ごんあず

    ごんあず

    そうですね(´・ω・`)
    散歩はいつも夕方にしてます!
    肌に優しいものが他にもあるんですね!よく考えます(^_^;)

    • 6月6日