※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小春
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの体重増加が悩み。保健師から指導を受けるも、増加が遅い。授乳回数やミルク量について悩んでおり、夫の健康も心配。小児科受診やアドバイスを求めています。

こんにちは。2ヶ月になったばかりの女の子を育てています。
体重の増えが悪く悩んでいます。1ヶ月健診時は、1日27g増で約1kg(出生時2796g→3716g)体重が増えていました。生後55日で保健師訪問を受け、体重は4300gでした。その際、保健師から体重の増えの悪さを指摘され、授乳回数を増やし、ミルクをもっと飲ませるよう指導されました(現在は6~7回)。
あまりのショックに、ベビースケールをレンタルし、毎日計測しているのですが、本日は4395gと1週間であまり増えていません。
1日30g以上増えることが望ましいとされている中、出生時から計算して1日26g増は問題ですよね…。
母乳寄りの混合で、ミルクは飲みムラが激しく、大体50~120ml足しています。吐乳も頻繁にあります(噴水状ではないです)。
娘はいたって元気で、おしっこの回数も6~7回(授乳時)です。
授乳回数を増やし、無理にでもミルクをもっと飲ませた方が良いでしょうか?
また、夫が病気なんじゃないかと疑ってますが、小児科を受診した方が良いでしょうか(吐乳が頻繁のため)?
どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

コメント

こちょっぱ

うちは出生4016→2ヶ月になる3日前5120だったので、うちよりは増えてるかと思います😅
2ヶ月ちょうどで4300なら、今は曲線内ですよね💦
なのでこれからもこの調子で増えていければ、曲線からはみ出さなければ大丈夫じゃないかとは思います。
結局うちは4ヶ月の終わりころに曲線をはみ出してしまったのですが…
うちは吐き戻しはあまりしないタイプだったので、そのあたりのことはちょっとわかりかねるのでお役に立てずごめんなさい💦

• 小春

小春

ありがとうございます!お礼が遅くなり申し訳ありません。
    そうなんですね。確かに曲線内ではありますが、保健師さんから色々言われ不安になってしまってました😢
    4300~4400台を行ったり来たりという状態で心配ですが、娘のペースがあるんだとゆったり構えたいと思います😣

• 6月6日
メル

うちの子はその時期1日27gくらいでしたよ~😃3・4ヶ月検診で問題なしでした☺️
噴水みたいに吐いたりしてなければ大丈夫かと❗母乳メインなら欲しがるときにあげて、まだ欲しそうならミルクでいいのでは❔うちはミルクなのではっきりとは言えませんが😵

• 小春

小春

噴水状ではないので、吐乳は大丈夫ですかね😣吐かずに全て身になってほしいですが💦
    そうなんですね。1日30g以上って言っても、数グラムの誤差ですもんね。4300~4400を行ったり来たりですが、しばらく様子を見たいと思います!
    少し乳頭混乱を起こしているので、母乳ばかり欲しがるんです😣完母ほど出が良い訳ではないので、不足分をミルクで補えず、足りてない、少し空腹という状態になってしまってます💦

• 6月6日
  • メル

メル

母乳あげれてるなら羨ましい🤤うちは私の形が悪いのもありますけど吸うの下手でミルクに🤣
    うちの子もまだ時々吐いたりしてますが、あげないよりあげたほうがいいと思います☺️いつの間にか体重も増えてきますよ✨

• 6月6日
  • 小春

小春

ありがとうございます😣
    そうなんですね。ここ最近まで、ミルク寄りだったんですが、その頃の方が体重の増えがまだ多少良かったので、母乳与えるの止めようか悩んでました💦
    母乳でもミルクでも、赤ちゃんがスクスク成長してくれたら何でも良いですよね✨
    体重が少しでも増えるよう頻回授乳を頑張ります😣

• 6月6日
にゃ

出生時3044g→1ヶ月健診3992g (948g増)
生後64日5100g
成長グラフのやや下です。

私も授乳頑張って下さいと言われました💦
私もどうしようと悩みましたが、そこの子のペースでいいのかなと思っているので、グラフよりも成長が遅いと心配ですが、、
首が座ったり寝返り、笑ってくれたり、声を出したり、、
月齢に合った成長が順調なので大丈夫なのかなと思っています(*´ω`*)

• 小春

小春

そうなんですね。体重の増減って本当に不安になりますよね💦
    授乳頑張るしかないですよね😢
    分かります😣月齢相応の成長は見られるので、それがとっても励みになっています!喃語が出た、笑う、追視する等。授乳は頑張りますが、発達が順調で元気であれば大丈夫!と思うことにします!

• 6月6日

うちも完母で助産師訪問で24g /日、市が行ってる保健師指導で3ヶ月の時17g /日、4ヶ月の時15g/日で悩んでいました!
ですが保健師指導の10日後に4ヶ月検診へ行ったら急に26g/日に増えていました!
とりあえず授乳回数を増やしていました!新生児並みの頻回授乳で1時間に1回授乳した時もあります。
でも少しずつでも体重が増えていて元気なら問題ないと4ヶ月検診で言われましたよ(^-^)

• 小春

小春

やはり授乳を頑張るしかないですよね!頻回授乳頑張ります。
    娘は、成長がのんびりタイプなのかもしれないですね。
    あまり考えすぎず、増えてれば良いと思うことにします!

• 6月6日