※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅろす
子育て・グッズ

生後4ヵ月の男の子、体重増加について相談です。体重は増えにくくなり、1日10㌘未満の増加ですが心配しています。夜中1回と朝に起き、4時間おきに授乳。機嫌もよく、おしっこもうんちは正常。ミルクを足すべきか、考えすぎか不安です。

生後4ヵ月の完母の男の子、体重増加についてです。
出生時2962㌘
退院時2852㌘
1ヵ月検診時4278㌘
現在6720㌘です。
昨日、寝返り成功して、首もほぼ座ってます。

家にベビースケールがあるので、5/14に測ったら6580㌘で、昨日測って6728㌘でした。20日くらいの間で計算すると1日10㌘未満なんですが大丈夫でしょうか?
いまだに夜中1回と朝(4時-5時)に1回起きます。
起きてるときは4時間おきくらいにあげてます。
本人は機嫌もよく、おしっこもでます。うんちは3ヵ月頃から1日に大量のうんちが1回になりました。
ミルク足したほーがいいんでしょうか?
考えすぎでしょうか?
動くようになったから増えにくくなったんですかね。

今まで増えすぎなくらい増えてたので急に落ち着いて心配になりました。

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

これからどんどん動くようになり、また食べるようになれば、変化がでるのは普通ですよ。
成長曲線から著しく外れてなければ問題ありません。

はな

娘も寝返りするようになってからあまり増えなくなって、寝返りしたての頃は10日間ほぼ体重変わりませんでした💦😫
焦りつつ少し様子見てたら、それから徐々に緩やかですが増えていきました😊
4ヶ月になって寝返りしたのもあり、4ヶ月からは体重の増えはかなり緩やかになりました😂💦

ぎょる

身長も体重も増加は落ち着いてくる頃なので大丈夫ですよ!
順調だと思います

ちゅろす

回答ありがとうございます。💡
一旦緩やかになる時期なんですね!
ゆっくり成長みたいとおもいます!
ありがとうございました✨