※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
ココロ・悩み

乳児院に預けるべきか相談中。周囲の支えなく、精神的に不安定。母親失格感や自殺願望。乳児の世話に感情的な負担。乳児院で休息すべきか。

生後0ヶ月の子を持つ新米ママです。
退院してから毎日料理、洗濯、掃除、赤ちゃんのお世話を1人でやってきました。
九州の地元から関西に嫁いだため周りには知り合いもおらず頼る人もいません。
旦那も子育てに協力的ではなく、今この状況を話しても仕事の方がしんどいと言ったり、手伝うから家のことはしなくていいよと言っても結局せず私がしています。
退院して来た日にお酒を飲んで帰って来たりするぐらいなので、あてにもしていませんし信頼もしていません。
ちょくちょく保健師さんが訪問に来てくれていましたが、精神的にしんどくなり元々持っていた摂食障害も再発してしまい、保健師さんから今の状態ではどんどん悪化していく一方だから数日間だけでも乳児院に預けてはどうかと言われました。
乳児院に預けて体調を落ち着かせたい気持ちもありますが、本当ならば母親である私が育てなければならないのに預けてしまう自分が情けなく母親失格だと思ってしまいます。
出産してから訳もなく涙が出て来て、自分を責めてしまい、死にたくなります。
赤ちゃんのことも可愛く思えない時もあるし、投げつけたくなったり叩きたくなったりします。
そういう感情を持ってしまう時点でダメな母親なのはわかっています。
もっともっと強くなって子供を守らなきゃいけないのに今の私にはそんな力もないし毎日毎日死ねたらいいのに、この子を産んだことが間違いだったのかななんて思います。
まとまりのない文ではありますが、乳児院に預けて数日ゆっくりした方がいいのでしょうか?

コメント

★柔らかこーねこ毛糸玉★

そうしましょ。
ここから先が長いんですから。

誰にも頼らずにしんどかったでしょうね。ちょっと静かに、ゆっくり眠れたら、気持ちは落ち着きますよ。

実母のヘルプがあっても、追い込まれました😭一人じゃさぞかし、キツいでしょう。

お母さんになっても人間ですから。休んで下さい。

• ゆー

ゆー

ありがとうございます😭

• 6月4日
そうちゃんまま

ぜひ、2.3日でも預けてゆっくりして下さい。
退院してからずっと一人で頑張ったなんて偉すぎです。
いまが一番しんどいと思うので、いまゆっくり休みましょう!
私も、子供を拒絶したくなることありました!
あと、掃除、洗濯少しサボって下さい!
とっても心が楽になりますよ^ ^

riku

1人で家事育児、お疲れ様です。
乳児院に預けていいと思いますよ。
産後は身体がボロボロで、精神的にも不安定です。それでも家事育児しないとってなると、心の余裕なくなりますし泣いてる子供見るとそういう気持ちになってしまうの分かります!私もそうでした。でも全然ダメな母親じゃないです!!出産で身体が疲れてるのでしょうがないです!!!
乳児院に預けてゆっくりして、リフレッシュしてください( ˆ࿀ˆ )!
あと、ダメな母親なんて思わないでくださいっ( ˆωˆ )!

めぐ

毎日お疲れさまです☺️🙌
まだ慣れない育児に家事までやって疲れないわけがないです😩

旦那さんの協力が得られないのなら乳児院に預けるのも1つの方法だと思います.
でもそれはしっかり旦那さんと話して2人が納得してからだと思います.
母親一人が育てなければいけないことなんてなくて当然父親もです!
実家に帰れませんか?😟

情けなくなんてないですよ!
今はまだ慣れてなくて思うように体も動かなくて、知り合いもいない中でよく頑張れたと思います😊

ゆーさんの体、心が元気になれるように助けてもらう、これからまた頑張れるために赤ちゃんを預かってもらう...
そう考えるとマイナスなことなんてないですよ!
母親になったからすぐに強くなれるんじゃなく、赤ちゃんと一緒に成長してきましょ☺️ママだってまだ0ヶ月!
わからなくて、悩んで当然です!
その中で嬉しい、可愛い、大好きが増えていくんだと私は思います☺️

まとまらない文章ですみません💦

ゆー

コメントありがとうございます💦
少し楽になりました😭

ざっきー

誰かが手を差し伸べてくれるのなら、その時に甘えるのも手だと思います😊
他の方も書いてらっしゃいますが、今後のために、今、休んでください❗️

私もワンオペ育児(旦那は休みの日でも非協力的)なので、全部1人でやらないといけないのがどんなに大変かがわかります。
私も結婚前に心の病を患い、今は寛解してますが、実両親が心配しているようで、たまに様子を見に来てくれます‼️比較的近場に住んでいるので、そういう時は甘えてます😃

無理はしないでくださいね☺️

さくら

生後1ヶ月の男の子を育ててます。

私も産後に精神的に辛くなり、泣いてばかりでした。
保健師さんや市の子育て支援の先生方に相談に乗って貰い
「少しずつよくなっていけばのですが…」と話すと
「良くなろうなんて
思わなくていい。
涙がでてくるのは
今まで一生懸命頑張って来た証拠よ。
大丈夫。今はそうゆう時期だから
とにかく今は布団を頭からかぶって
眠りなさい。」
と言われ
「あぁ、良くなろうなんて思わなくてもいいだ」
と随分心が軽くなりました。

ゆーさんも、今は凄く辛いと思います。
お気持ち痛い程わかります。
もっと強くなりたい、子供を守らないと…と自分を責めてしまう気持ちも。

ただ、
今は産後のホルモンバランスで
心がダメージを受け易い時期なので
無理は絶対しない方がいいです。
今は頑張る時じゃなくて
ゆっくり自分の心を緩める時です。
長期じゃなくて一日だけでも乳児院にお願いしてみるもいいんじゃないですか?
乳児院には色んなジャンルの専門家が
いるので
安心して預けて下さい。

それが無理なら
誰かと話しをするだけでも
全然違うので
保健師や24時間対応の電話相談も
あるので
とにかく吐き出して下さい。
家族や友達もいいけど
やっぱり専門家が一番いいと思います。
大丈夫です‼︎
ゆーさんだけじゃないですよ‼︎
同じような思いのお母さん達は
沢山います‼︎

赤ちゃんが可愛く思えない時なんて
あって当たり前ですよ。
ダメな母親なんかじゃないです。
本当にダメな母親なら
悩みませんよ!

ゆーさんはいいママです!

今は無理をせず
自分を思い切り甘やかして下さい!
心を緩めて下さい!

乳児院に預ける事は
決して悪い事じゃないです。
費用も公費から出るので
負担金はありませんよ。

ゆーさんの心と体の回復が1番ですから!

長々とすみません…。

あんじゅん

私も2人目出産退院後に旦那は昼夜仕事が3ヶ月続いてその間に年長の長男は水疱瘡やら風邪やらで部屋も子供達別々にしたりで寝る暇なくストレスも溜まりすぎて頼る人もいなくて蕁麻疹が出たりで大変でした。。
保健師さんにそう言っていただけるなんていいじゃないですか!
私もそんな保健師さんに出会いたかったです😢
母親失格なんて誰も決めることなんて出来ないと思います!
母親の体調がしっかりしてないと子供の面倒なんて見れないの当たり前です‼︎
なのでしっかり休んでいいと思います♡

くろみ

ゆーさんの文を見て涙が出ました。
私も同じ経験をしました。(TT)
私は里帰り出産で産後1ヶ月まで実家に居ましたが、ちょうど1ヶ月経つか経たないぐらいに旦那が色々あって、すごく荒れたまま家に戻り慣れない育児、友達や家族の居ない所で戦って居ました。産後という事もあり不安定で蕁麻疹や膀胱炎やヘルペスなどことごとく色んな菌にやられボロボロでした😭 保健師さんにも乳児院も近くになかった為実母に子供を見てもらう事を提案されましたが、ゆーさんと同じで自分の子供は母親が見ないと!って強がって、自分を追い込み、子供が大好きなはずなのに、ふと思っても無いような事を思ってしまってる自分に気づいて、また自分を責めて…。 って悪循環に…。💦
私の場合は側に旦那がいたので、旦那の意識改革をして手伝ってもらいひとりの時間を確保したら、治りましたよ😊 でもゆーさんはそのお手伝いが乳児院なだけで、私となんら変わりはありません! 辛い時は誰かに頼っても良いと思います😊 その為の乳児院ですよ!😊 ゆーさんは良いお母さんです。立派なお母さんです。赤ちゃんにとってのお母さんはゆーさんです😊
元気なままの方が赤ちゃんも大好きですよ😊
長くなりましたが乳児院に預けていっぱいいっぱい気分転換して下さい✨
1人の時間を思いっきり楽しんで帰って来たときに赤ちゃんを思いっきり愛してあげて下さい😊

ゆー

みなさんコメントありがとうございます😭