※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おひさま
子育て・グッズ

哺乳量の把握方法について相談しています。ベビースケールを使って体重を計測し、哺乳の様子を見ていますが、不安があります。他の方はどのように把握しているのか、ミルクの使用タイミングも知りたいです。

哺乳量の把握の仕方を教えて下さい。

私は退院当初よりベビースケールをレンタルしていて哺乳前後の体重を計測しております。
来月には返却しようと思っています。
我が子の哺乳の様子もつかめてきつつはありますがまだ不安です。
最近は、この様子だと大体このくらいは飲んでいるかな?と予想をたてるようにし始めました。
保健師さんや助産師さんからは、飲みたいだけ飲ませたら良いと指導してもらいました。
おっぱいがパンパンで本人も飲む気満々だと片乳で130〜150ほど飲みます。
日によって胸が萎んでる夜で、大泣きしてる時は、出てないのかな…って不安になります。
でも、色々あやしてるうちに寝たりするので最近はミルクを足すことはありません。

ベビースケールを使っておられない方はどんな風に哺乳量を把握しておられるのですか?
ミルクはどんな時に使っておられますか?

コメント

モンブラン

ベビースケール、神経質になってしまうので使うなと産院で言われました😅
支援センターやショッピングモールで体重計が置いてあったり、計測してくれる日があるので、その時に体重を量って増えが悪くなければ哺乳量は気にしなくていいと思いますよ☺️
気になるときはスケールがおいてあるショッピングモールで授乳するときに測ればいいかと思いますよ。
保健センターの母乳相談でも直母量は測ってくれます。
でも、結構毎回違うので、気にしちゃうだけかなと思います🤔
とくに3ヶ月からは遊び飲みで全く飲んでない日も出てくると思いますし💦

現在片方で150も飲んでいれば足りないということはまずありませんよ💦

大泣きも色々原因ありますしね🤔
お話聞いている限りではもう哺乳量は気にせず定期的に体重の増えだけチェックすればいいかと思いますよ☺️

• おひさま

おひさま

ありがとうございます。
    スケールのあるショッピングモールを見つけてみます。
    授乳室とかにあるのかな…
    出産するまで授乳室に入ったことなかったので…。

私も育児うつになりそうだったのでスケールは借りる予定ではなかったのですが、
    退院してすぐに夫が借りてきて、ちゃんと毎回はからないとダメだよと…。
    はかると、自分のおっぱいが出てるのかわかったので、結果的には安心できました。
    しかし、今度はスケール無しだと不安になってきたのです。

• 6月5日
  • モンブラン

モンブラン

大きなショッピングモールの授乳室とアカチャンホンポの授乳室には大抵ありますよ☺️

• 6月5日
  • おひさま

おひさま

近所のアカチャンホンポが閉店してしまったのですが、イオン系のモールがあるので一度調べに行ってきます。

• 6月8日
Y's母

双子の娘がいますが、生まれてからベビースケールは使ってません。
混合で育ててましたが、おしっことうんちがちゃんと出ているのを目安にしてました。
ベビースケールがあるところへの外出もあまりしてなかったので、体重は検診の時に測るぐらい(3〜4ヶ月に一回)でしたが、元気に育ってますよ^_^
夜、あまりにも泣いて、おさまらない時などはミルク足されるといいんじゃないかなと思います。
2ヶ月くらい経つと飲みムラも出てきますし、全然飲まない時もありましたよー!

• おひさま

おひさま

双子さんすごいですね。
    おしっことうんち目安も大事なことですね。勉強になります。

• 6月5日
sking

明日で生後2ヶ月になる娘がいます。
私は片乳10分ずつの計20分飲ませていますが大体寝落ちしてその後2、3時間寝たり寝なくても転がしておくと機嫌よくしているので哺乳量が足りているんだなと判断してます😄
退院して一度も母乳がどのくらい出てるかは測ったことないです。
ミルクは1ヶ月になるまではおっぱいの後パクパクして泣くようであれば足していましたが今はお風呂後の一回しかあげていません。
恐らく完母でいけますが哺乳瓶を忘れて欲しくないのであえてあげています。
おしっこもウンチも出ていて体重も1日49g増えているので足りているんだなと判断してます🙆
体重は1ヶ月検診や保健師訪問で計ってもらったりショッピングモールの授乳室で計ったりです。

• おひさま

おひさま

同じような感じです。
    機嫌が良いのは足りてるからですよね。

2週間健診で助産師さんから完母でいきましょうと指導してもらい、その後ほぼ完母だったので、哺乳瓶を使わなくてなってしまい、しまった…と思ってるところです。
    また意図して飲ませるようにした方が良いかなと。

• 6月5日
  • sking

sking

結構完母を推してくる助産師さん多いですけど自分が人に預けたりしたいので混合にしてます😄
    自分が病気になったりしたときも安心ですしね!

• 6月5日
  • おひさま

おひさま

そうですよね。
    私もこれから預ける機会が増えそうなので、心配になってしまいました。
    これしか無いとなれば、飲んでくれたら良いですが、やはり暑くなってきてるし、脱水になってしまうのは怖いです。
    やはり搾乳機も用意しておいた方がいいかなぁ…。
    使ってますか?

• 6月5日
  • sking

sking

私はピジョンの手動搾乳機を買ってみたんですが逆に乳首を痛めたので恐怖で使ってません😂
    差し乳だからか手絞りだと全然出ないし母乳を取っておくことは諦めました😫
    その代わりミルクの味、哺乳瓶に慣れておいてもらうために敢えてミルクをあげてるって感じですかね〜
    今後乳頭混乱にならないといいですけど、なるかならないかは赤ちゃんにしか分からないので😄

• 6月5日
  • おひさま

おひさま

私もその搾乳機を買おうとしていました。乳首いためてしまったんですね…
    私は多分どちらかと言えば溜まり乳タイプだと思いますが手絞り難しいです。
    昨日、早速お腹空いてだろう時間にミルク飲ませてみたら嫌がったけど飲んでくれました。でも今朝は全くダメでした。子どもも段々とわかることが増えてくるだろうし早めに対策考えようと思い、助産師さんに電話で相談してみました。
    結局、完母で大丈夫でしょうというご指導をいただきました。
    今のままで大丈夫かな。

育児って、不安になるものですね。教科書通りにはいかないものですし。
    母になって初めてわかりました。

• 6月8日