※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
niki
家族・旦那

子供の叱り方についてです。もうすぐ3歳になる娘ですが、パパの叱り方が…

子供の叱り方についてです。
もうすぐ3歳になる娘ですが、パパの叱り方が気になります😌娘が悪いのはわかりますが、「出ていくか?」「あっち行け」「どっか行け」のフレーズがだいたい出てきていて、さっきその言い方はやめてほしい。「そこはごめんなさいやろ?」とか言い方はきつくても言いけど、そんな風に言わずにわかりやすく叱ってやってほしい、と伝えると「わかった」と言ってふて寝されましたー🙄(笑)
モヤモヤするんですけど、私間違ってるんですかね?😗
そこでそのまま娘が他の部屋に行ってしまって、帰ってきたときにはもう自分で切り替えてるので(というか、忘れてる?)遊んでニコニコして戻ったら「なに笑っとんねん」ってそんなん2歳の子に何求めてるねんって思います。自分から謝ることに気づいてほしくてそうゆう態度になってしまうと思うのですが、頻繁にあるので、この先娘がお友達にそうゆう風にゆってしまわないかという不安もあります😓
娘はただ怒られていることに泣いて、なんで怒られてるかはわかってると思うのですが、じゃあどうしたらいいかまでは自分でなかなかできません。(あやまりたくない!という意地もあると思う)
パパとママの叱り方は違うのは当然ですし、論点もずれてる時もあると思いますが皆さんは夫婦でどのように話合っていますか?☺️

コメント

あーか

まだ2歳過ぎですが、きちんと理由を説明して納得させてからごめんなさいって言うようにしてます。
ただ口癖のようにごめんなさいという風にはなって欲しくないので…
子どもはほんと真似して、親から注意される時の口癖が、お友達に注意する時の口癖に繋がりやすいので、言葉遣いには気をつけるように夫婦で決めてます(・ω・)/
もしアレ?!と思うことがあれば、ちゃんと旦那に言うし、旦那から言われることもあります!

• niki

niki

言い方を変えるだけでものわかりがすごくよくなったのを実感しているので、その言い方は悲しいし、傷つきます。言われた方は覚えていますよね、
    感情的になって言ってしまっているわけではないとのことなので尚更やめてほしいのですが、ふてくされちゃいました🙆(笑)私も間違えることもあるのでお互い様なのに、プライド高いです🙋😂(笑) コメントありがとうございます😄

• 6月3日
ゆっきー

お父さんがおかしいですね。
3歳前なら理解はできる月齢に
なってきてると思いますが、
なんで怒ってるかを
わかるように伝えるべきです。
あっち行けなんてかわいそうです。
家で親から言われることは
幼稚園などで言ってる子います。
うちは基本旦那は怒りません。
私が怒ることがほとんどですし、
私が怒ると娘の逃げ道は旦那です。
旦那と私が同時に怒ることは
絶対にやめようと決めています。
私が怒ったあとは旦那が娘に、
なんで怒られたかわかる??って
聞いたりしてママにごめんねって
言っておいで〜とか旦那は言ってます。

• niki

niki

やっぱりお父さん🤦(笑)
    私が怒ってる時もたまに一緒になって怒ってる時があって、え!どうしよってなります😂あまりに度が過ぎている場合以外はフォローしてほしいです。
    私がいつも正しいとは思ってませんが
    彼なりの考えを聞いても、だからといってその言い方はなしです🙅
    パパほとんど怒らないのですね~
    いざというときの切り札のように使いたいのですが、なかなかうまくいきません。子をしかるよりも複雑(笑)😂

• 6月3日
のこのこ

娘さん、情緒不安定にならないか心配になりました😢
参考になる育児本などを見つけて、読んでもらうのはどうですか??

• niki

niki

娘とパパは普段とっても仲がいいです、パパっ子なくらい毎日たくさん遊んで信頼関係もあると思います。パパが間違っていれば娘にごめんね🙏と謝ることもあります。育児書何冊か読んでもらったことあります~😢参考にはならなかったんですかね🤦(笑)
    ご心配ありがとうございます😣

• 6月3日
ゆきんこ

私自身、親に「出ていけ」と言われてそだってきました。未成年なので、働けないし、子供ですし、出ていけません。悪いことをして、叱られたという認識はなく、寂しくて悲しくて、親のイライラが収まるのをひてすら大人しくして待つことしかできませんでした。出ていけという、しつけの仕方は間違っていると思います。旦那さんがわかってくれますように。

• niki

niki

私も同じように言われて育ちました。
    なのでその言葉だけは言わないでほしいです。私は旦那に気を使って慎重に話たつもりでしたが、反応はまだわかりません。これから様子見ます。
    コメントありがとうございます🙇

• 6月3日
♡ゆずゆず♡

うちもそうです!この間は私は旦那を怒りました。『なんでそんなに怒んの?構って欲しいだけなのわかんないわけ?携帯と仲良くしたいなら携帯持って出てって』って言いました。長女が『携帯じゃなくて遊んで』って言ってるの見て思わず泣いちゃいました💦💦そこで旦那にまた一言『ごめんなさいするのはどっちかわかるよね?』って言ってやりました😤でもそれからもまたたまにあります。なので最近長女は『パパ嫌ーい。意地悪だし、遊んでくれないからママと一緒がいい』とパパ離れしてます😤なので寝てから旦那に喝を入れましたw

• niki

niki

パパって何であんなに携帯すきなんですかね😨(笑)本当に何回窓からほったろうかと思ったことか😂今のうちしかパパと遊んでくれないのに、もったいない🤦(笑)毎日私が子供達みているので間違うこともありますけど、自信持とうと思いました。コメントありがとうございます🙇

• 6月3日