※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
ココロ・悩み

乳腺炎でおっぱいが痛いです。熱は下がったけど痛みが続きます。しこりを押すと痛いです。治療方法を教えてください。

乳腺炎になってしまいました。昨日39,8度まで熱が上がってだいぶ落ち着いたんですが、熱は下がってもまだおっぱいは痛いまま…。。どうしたら治りますか?しこりがある所を押すと痛いです。ちなみにちゃんと病院に行き乳腺炎だと言われました。

コメント

あい

助産師さんにマッサージしてもらうとつまりが取れますよ!あと油っこいもの食べないで粗食に変えると詰まりにくいです!

パンダコパンダ

母乳マッサージ行かれた方がいいですよ!

しこりの部分は詰まっているので、痛いですが、授乳中にしこりの部分をさすりながらあげると詰まりがとれるかと思います!

葛根湯ありますか??
今後の話ですが、しこりあるなー、熱でそうだなー、っていう時に飲むとそんなに酷くならずに済みますよ!

乳首には白斑はありませんか?
あるならそこがつまりの原因です!

お子さんにおっぱいをあげる時は先にしこりがある方のおっぱいをあげてください!
しこりの部分に顎がくるようにします!

痛い時は冷やすといいですよ!

退会ユーザー

私は葛根湯を飲んでも熱が出てしまったときは高いですが、助産院に行ってマッサージしてもらってましたよ!!

• 6月2日
  • みみみ

みみみ

回答ありがとうございます!葛根湯は授乳中でも大丈夫なんですか??

• 6月2日

退会ユーザー

大丈夫ですよ🙆
    私は助産師さんの指示でした😄

• 6月2日
  • みみみ

みみみ

なるほど!試してみます!

• 6月2日
iso

乳腺炎は、詰まってる腺を通してあげなければ治りません。お薬ではなく、助産師さんにマッサージで詰まりを開通してもらってください!

なお、食べ物で詰まるというのは迷信です!なにかを食べたら詰まるなんて事はありません。気にしし過ぎることはないです。ただ、健康のためにバランス良く食べたらいいだけです。

おっぱいが滲み出てくる腺が詰まるのは、赤ちゃんがまんべんなく吸えないのが原因です。
詰まってる腺のおっぱいは汗のようにしょっぱい味がします。詰まってない腺のおっぱいは甘いです。
なので、不味いおっぱいだと赤ちゃんはますます飲まなくなり、ますます詰まるという悪循環になります。

助産師さんの中には出張でマッサージしてくれる人もいますので、ネットなどでご近所の助産師さんを探してはどうでしょうか。