※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
milk
ココロ・悩み

AとBという人物についての保険の契約や提案書に関する問題について相談です。Bが許可なく提案書を作ろうとしていることに疑問を感じています。BがAの顧客リストを見ることは可能でしょうか?

保険屋に過去に務めていた方や現在務めている方に
質問です!

元々、保険屋に務めていたときに小学校から一緒で
仲良い1つ上の先輩(A)と高校のときに一緒だった
同級生(B)がいます。

先週、保険を契約したのですがAのほうに契約してもらいました。

チラッと聞いたらBが年金?の提案書を
頼んでないのに作ろうとしていたみたいです。
ちなみにBの方は一度断ってますが話をスルーされ
グイグイ来られました…
あんまり絡みもなく、許可なく提案書を作ろうと
しているのはちょっとな思いました…。
はっきり断っても大丈夫でしょうか?

例えばチームが違うくてもBがAの顧客リストを見たり、担当以外の人やチームが一緒じゃない方見ることってが 出来るんですか?😵

コメント

yuttan

断っていいと思います。
顧客リストをみるというか
名前と生年月日わかれば
いくらでも設計書は作れます。
変な話、SNSなどに
自分の誕生日を公にしてる人に
作ることなんて簡単です。

  • milk

    milk


    そうなんですね😭💦💦
    設計書作る以外に調べることって普段ありますか?

    • 6月1日
  • yuttan

    yuttan

    調べることとは??💧💧

    • 6月1日
  • milk

    milk


    契約者の情報です!

    • 6月1日
  • yuttan

    yuttan

    私の務めていたとこでは
    他人のお客さんの契約状況を
    自分のパソコンでみることは
    できませんでした。
    が、管理職の人に聞くことは
    可能かと思います。

    • 6月1日
  • milk

    milk


    そうなんですね!
    教え頂きありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月1日
ミッツ

現職(育休中)です!
お名前と生年月日さえわかれば、提案書はいくらでも作れちゃいます💦
嫌ならはっきり断るか、Aさんに頼んで断ってもらってください!

  • milk

    milk


    担当者以外の人が設計書作る以外に調べることってありますか?😭
    そのほういいですね😭

    • 6月1日
  • ミッツ

    ミッツ

    下の方にもありますけど、名前と生年月日があれば誰でも調べることできちゃいます💦
    それをするかしないかは、その担当者のモラルによるかと。
    自分から言いにくかったら、担当者のAさんに言ってください!

    • 6月1日
  • milk

    milk


    次もまたしつこかったらお願いしてみます🙇‍♀️
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月1日
yama

私が勤めてた時は
名前と生年月日分かれば
顧客リスト見れた気がします。
担当者ちがう人のも見れました。

友人に、同じ保険会社なら
私の保険内容見れる?
よくわからないまま入っちゃって
見てほしいんだけどって頼まれて
調べた覚えあります💦

  • milk

    milk


    そうなんですね😭😭
    頼まれた時以外で調べることってありますか?😭
    あとは頼まれ時以外に担当者以外の人が調べることってしますか?😭

    • 6月1日
まりも

設計書を勝手に作って、話聞いてはよくあるパターンです(´・ω・`)
でも、担当者がAさんになっているはずなので、普通なら見せにこないはず。あとあとわたしのお客とった←とか揉めることもあるので。Bさんは契約したの知ってますか?
断って全然オッケーです🙆🙆🙆断っても断っても、諦めないのが保険屋さんですから!はっきりいっていいですよー🙆🙆🙆はっきりいっても諦めない人もいますから笑

  • milk

    milk


    わたしに見せに来るとも言わずに
    勝手に作ってるみたいです😭

    お互いチームが違うくて話もしないみたいなのでわからないと思います😭

    そのパターンです😭臨月のときにも前駆陣痛きてて、いつどうなるかわからないから断ってるのにしつこかったです…。

    • 6月1日
  • まりも

    まりも

    わたしの会社では設計書何枚作れという上の指示があって、作ったら見せてこい!っていうのありました☺️
    保険屋って、勝手に作ってバンバン持ってきます!話だけでいいから聞いて~っていってきます😂

    それか、bさんにこの間Aに保険入ったんだよねー担当者Aになったから、これから保険入るときもAに頼もうと思うんだ!
    ってはっきりいったら、どうでしょう?勇気いりますかね?😂
    これくらいはっきりいったらさすがに諦めるかなーなんて思います。

    あと保険屋が弱いのが、親戚に保険屋さんいて保険はそこに頼んでる
    付き合いもあるんだーっていうのが、結構諦めます! 親戚には勝てないなってなります

    • 6月1日
  • milk

    milk


    そうなんですね!!

    実は契約もしつこくはされてないですが今年にAは保険屋をやめるらしく、わたしやめたら解約してもいいから言われてAに頼まれて契約しました🙇‍♀️

    あんまり絡みない同級生だから次言われたら行ってみます🙋‍♀️

    ちなみに契約したのは医療保険です!

    • 6月1日