※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあこmam
ココロ・悩み

親戚の11ヶ月の子供が離乳食を食べず、母乳や濃い味の食べ物ばかり。アドバイスしても変化なし。どうしたらいいか悩んでいます。

人それぞれの育てかたがありますし、
家の事情などもあると思いますが
質問させてくだい。

親戚に同じ11ヶ月の娘を持つ子がいます。
もうすぐ1歳です。
離乳食を食べさせていません。
ずっと母乳です。
全く離乳食をあげていないわけではなく、
実家に帰った時に母がつくったら数口あげたり
大人用に作った味の濃い大根や、硬いたくあんなど、、ファンタを飲ませることもあります。
とにかく、その子が食べるものは大人が食べる味の濃いいものばかりです。
味の薄いものはたべなくなりました。
あげてもすぐに口から出します。
歯も、上六本下六本生えています。
つかみ食べも、潰すから。と、させていないようです。

とにかく、母乳かお菓子や味の濃いいものしかあげてないんです。
時間も決めてないみたいです。
ご飯、というより、一口あげてみた。って感じです…。

その親戚とは仲が良くて週2回はあいます。
我がかなり強いです。
私からも、
「◯ちゃんの為だから、朝ごはんパンとヨーグルトでもいいからがんばって!」
や、
「旦那の弁当つくるときに、◯ちゃん用に卵焼きしてあげたら?」

など、アドバイスしてるんですけど、
全くです。

母乳は、お腹がすくたびにあげてます、

なにか心に響くようなアドバイスの仕方ないですか?

それとも、これがその家庭のやり方だと思ったほうがいいですか?



コメント

m⑅

それはあんまりだと思いますね🤭
ですが、第三者の意見も受け入れきれないのはこのやり方が自分たちのやり方だと割り切ってるんじゃないですかね?

  • まあこmam

    まあこmam

    コメント、ありがとうございます。
    割り切ってるんでしょうね。。
    その子、機械音痴なのもあって携帯で育児のことなど調べれないんです。今育児のことは私からの情報が全てなんです。
    本を買っても読まないし。。
    困ります…😓

    • 6月1日
まなぴー。

えー、怖い!
離乳食を食べさせてないのに、そんな感じなら、匿名で役所に電話したい!
てか、保育園に行ったら先生に指摘されますよ!

  • まあこmam

    まあこmam

    コメントありがとうございます。
    もう、育て方がめちゃくちゃすぎて、、みんなが呆れてます…。
    保育所行ったら先生が困る→指摘する→言い返す

    これが目に見えてます。。

    • 6月1日
しゅん

最近虐待で逮捕された方は3歳?まで母乳かミルクしかあげてなく、3キロしか体重がなかったそうです。

虐待になりませんか?
どこか相談しにいくほどではないのであれば、これ美味しいから食べてみて!とか、これ美味しかったから作ってみて!とかレシピを送るとか?

レトルトでもこれよく食べるよ〜とあげてみるとか。。

そこまで親戚の方に尽くしてあげれないのであれば、市役所などに相談してみるといいかもしれません。

それか支援センターとかで、たまにご飯作る会とか、給食だしてくれるところとかあるのでいっしょに行ってみたりとかどうですか?

  • まあこmam

    まあこmam

    コメント、ありがとうございます。
    子どもは母乳だけですがまん丸です。。が、大人用のもとやたくあんを食べさしてるのをみて、これは虐待やないか、
    と思うことも実はありました。
    子どものことは大好きで、側から見るにはすごくいいんですが、食育だけがひどいです。

    レシピも何度も送ってみたんです。。毎日、朝昼晩の私の離乳食写メって送ってます。。

    その子が大きくなって私たちと同じご飯をたべれるようになるまで母乳でするつもりみたいです…
    そんなんでいいんでしょうか…。。

    • 6月1日
  • しゅん

    しゅん

    私自身も卒乳めざして、2歳4ヶ月まで母乳あげてました。

    ご飯はちゃんとあげてますが…

    スプーン2杯の塩をあげて塩化ナトリウム中毒で死亡した子もいましたよ。

    何を言っても聞かない人いますよね。
    そういう人は痛い目を見ないと改心しません…
    うちのまわりは痛い目見ても人の言葉をわかったふりしてスルーします。


    まんまるに太ってるのは大人のものをあげてるからじゃないでしょうか?

    未就園児なのに、すごく太い子がいて、なんでか聞いたらお菓子ばかり食べてるって言ってました。

    子供の頃に脂肪って大きさが決まるから、子供の頃に太るとなかなか痩せれないよって言ってみるとかどうでしょう?

    女の子ですよね?

    • 6月1日
うにこ♡

そういう人には何を言っても聞き流されると思います(>_<*)
言いたくなる気持ちも分かります。

  • まあこmam

    まあこmam

    コメントありがとうございます。
    本当に、そのとうりです。。
    毎日、アドバイスしてきましたが、(ご飯を食べないからアドバイスちょうだいとゆわれるので、毎日朝昼晩のご飯写メして送ってます)
    すごいーー!
    や、
    よく作れるね!!
    と、感心されるばかりで…😓
    本当に頑張る気があるのか。。

    • 6月1日
♡YU-KI♡

保育園などに預けたりしたら
大変ですね😖💦

きっと味の濃い物しか食べなくなるし
かなりの偏食になって
健診の時に栄養指導に引っかかると思います(>_<)

息子の同級生のママが
白ご飯しか食べないとかなり悩んでました。
なので外食も行けない
お弁当も困る😞
そして同世代の子より一回り小さい
と悩みが増える一方だと・・・

後々困るのは母親なので
今からしっかりさせてあげるべきだと思いますが・・・

  • まあこmam

    まあこmam

    コメント、ありがとうございます。
    これから、悩みが多くなりそうですよね…。
    今日も朝ごはんは母乳だそうです。。
    立ってご飯をつくるのがおっくうらしいです。

    もうちょっとして、大人と同じご飯をたべるようになったら
    母乳やめるそうです。。
    そんなんでいいのかなって思います…。。

    • 6月1日
  • ♡YU-KI♡

    ♡YU-KI♡

    大人と同じものが食べれるよぉになるための離乳食と言う意味を全く理解してないですね💧

    突然大人と同じものを食べるなら
    この世に離乳食なんて存在してないはずです😅

    皆さんがおっしゃってるよぉに
    母親としての知識不足
    虐待と思ってなくて
    子育てと思ってるやり方…

    早急に匿名で役所や児童相談所に
    連絡して
    指導してもらうべきだと思います。

    このままほっておいたり
    見てみぬふりしてても
    主さんも辛いだろうし
    きっと後悔する日がくると思います。

    それにこれからの
    子供の性格にも支障がでると思います。

    • 6月1日
  • まあこmam

    まあこmam


    そうなんです。私が後悔しそうで…😓

    指導してもらいたいので、匿名で通報しようと思います!
    変わってくれるといいなぁ。。


    ありがとうございました😊

    • 6月1日
ふーこ

下手げに何も言わずに、関わらない方が身のためかと……
アドバイスしても、本人がやろうという気持ちがなきゃ意味無いですし💧
心に響くアドバイスよりも、子供が成長して虫歯や偏食、糖尿病や肥満になって病院で怒られて響けばいいけどね……レベルだと思いますよ😓
それで変な方向に響いちゃって、「あの時ちゃんと言ってくれれば!!」「だったら、うちの子のご飯も作ってくれればいいじゃない!!」など、さきサンを逆恨みじゃないけど迷惑かける結果になるぐらいなら無視のがいいですよ💦
お子さんは可哀想だし、ちゃんと食育ってしてあげたい気持ちはありますけどね……

  • まあこmam

    まあこmam

    コメント、ありがとうございます。
    ほんとうに、そのレベルですよね…!!

    ただ、親戚の子どもなので我が子のように可愛いので、虫歯や、糖尿や、、肥満。。なって欲しくないです。
    もう、呆れて無視したくもなりますが(T . T)。

    • 6月1日
  • ふーこ

    ふーこ

    親戚の方の親御さんも同じ感覚なんですかね……
    お互い住んでいるところが近いなら、身体測定行ってみようよーと誘って保健センターなど行ってみるとか🤔
    そこで、自分の子供の離乳食の相談しつつ濃い味とかたくあんってどうなんですか?と聞いて、まぁ、注意されるので「ほら、やっぱりダメだよ~」と第三者巻き込んでみるとか?

    • 6月1日
  • まあこmam

    まあこmam

    住んでるところが離れてるんです。。片道1時間ちょっとをいつも行き来してます(T . T)ですが、身体測定いってみよー!など誘ってみるの、アリですね!!!してみます!!
    ありがとうございます!!

    • 6月1日
こと

とりあえずびっくりです(;_;)
でも何回か言ってるのに聞かないのであれば無駄じゃないですかねm(_ _)m
でも将来のことを考えると子どもが可哀想です😓
それかなにか病気になっても知らないよ的なことを言うしかないじゃないですかね。

  • まあこmam

    まあこmam

    コメント、ありがとうございます。
    そうなんですよね、、将来の子どもを考えると大丈夫かなって思います😿。
    ガツンといえる性格だったら言ってやりたいんですが、、(T . T)やわらかーくしか私言えないんですよね…私がもっと言えるタイプだったら変わってたかなーー。

    • 6月1日
RY ♛ Mama

離乳食もそうですが、ご飯をあげてないなら
虐待になりませんか?

  • まあこmam

    まあこmam

    コメントありがとうございます。
    その子ども用にご飯は作ってないですね…。
    周りに虐待と思われても仕方ないと思います。。
    どうにかしたい…

    • 6月1日
まりも

仲の良さでハッキリ言うかな?
我が家の親戚でこーゆー事をしたら私が言わなくても叔母達が絶対言う。
もうすぐ一歳の子に炭酸とかあり得ない。
濃いのを食べたらもう覚えるから無理になるし……
大人と同じのとは言わなくても味付けは変えるし食べやすくする。
幼稚園や保育園で給食始まったらどうするんだろう?

  • まあこmam

    まあこmam

    コメントありがとうございます。
    普通、家族が言うべきですよね。。
    地域では有名な明るい家族です。
    子どもが大好きな家族なんですけど、
    いまだに母乳だけなことに関しては、
    「飲んでるから大丈夫」と。
    味の濃いいものをあげてると
    「あ〜あ〜(笑)」
    って感じです。。

    保育所いったら、ほんとうに困るだろうな。。

    • 6月1日
クローバー

えー、あり得ないですね(>_<)
なんか怖いです
お子さんの発育心配になりますね💦
上の方も言ってますが、虐待通報するのが最良だと思います こうゆう親子がいることに気づいてもらうきっかけにもなりますしね

  • まあこmam

    まあこmam

    コメントありがとうございます。
    ほんとうに、身内なだけあって心配です。。
    おおごとにしたくないと思ってましたが、匿名での通報、考えてみます。
    保健所の方などが訪問すると、考えが変わるかもしれませんし。。

    • 6月1日
まあこmam

みなさま、アドバイス、コメント、ありがとうございます。
匿名での通報を検討しようと思います。

親戚の子どもというだけあって将来が心配で毎日悩んでいました。
これでちゃんとご飯あげるようになったらいいな…。