※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
i.you
ココロ・悩み

ワンオペ状態で体調崩し、休職中。主人のサポート不足で困惑。子育てや家事、仕事に追われ、精神的に疲れている。他のワンオペやシングルマザーの経験談やアドバイスを求めています。

ワンオペ状態で体調崩して休職になった人いますか?(´・ω・`)

職場復帰して1年経ち、仕事も家事も子育てもほとんど全部1人でしながら時短なしのフルタイムで仕事してました。
主人は家事は全くしません。子育ては出来るときにやるといったような状態です。
私は体調崩しやすくなってしまい、いくつかの病気を治療してます。良くなっても完治とはいかず仕事も家事も育児も続き、精神的に疲れて倒れてしまいました。しばらく仕事はお休みします。

主人からのサポートはほとんどなしです。たまに保育園の送り迎えするか子どもをお風呂入れるくらいで毎日ではないので今までと変わりないです。
私の実家は遠いです。主人の実家は県内ですが、すぐに行けるような距離ではないです。

保育園には休職のこと伝えており普段通り保育園いってます。
主人からは休みの間は実家帰ったら?と言われました。病気で休職になって1週間ほど子どもも休ませても大丈夫でしょうか?

産後から主人と仲が悪く、このままではワンオペ状態は続きそうです。。
せめて子どものことだけでもとお願いしましたが、出来るときはするけれど出来ないときもあるから1人でやる覚悟でいてと言われました。
自分はしないのに鬼だと思いました。

主人の両親は心配してくれてます。困ったときは頼ってと言ってもらえてますが主人はそれすら拒否の状態です。
子どものことを考えると、夫婦仲良く家族団らんみたいな時間が欲しかった。そういった幸せな時間は一度もなかった。
精神状態もおかしくて、まともに仕事も出来ない状態(=過労)と診断されてます。

お休みの前夜にごはんの冷凍ストックをまとめて作って、週末の子どもとの時間の確保したり、買い物はネットや生協など利用。掃除は時間あるときにしか出来ず手が足りません。他にどこで手を抜いたらいいかわかりません。

ワンオペ状態やシングルマザーの人たちはどうやって仕事と家事と子育てをしてるのでしょうか??
長々とすみません。なにかアドバイスや経験談などあれば教えていただきたいです。

※ 体調のこともあり1人で全てをやる生活は難しい為、離婚を勧めることはしないでいただきたいですm(_ _)m

コメント

な

ごめんなさい。
回答になっていないかもしれませんが…

仕事しながらワンオペの大変さ、よくわかりますよ。今は産休中ですが私もそうだったので(むしろ今もですが😂)

離婚をすすめることはしないで…という事なのですが。うーん。正直なところ、奥様がフルタイム&ワンオペ+体調不良に対して何故ご主人は協力しようとする前から「出来ない時もあるから1人でやる覚悟を」と断言できるのか…不思議です。父親としての自覚がないですし、無責任過ぎます。あんた何様や。言葉汚くてすみません😂

義両親、i.youさん、ご主人の4人で話し合う場を設けてもあまり意味ないですか?両親はわかって下さるという事なので、i.youさんが言っても無駄ならご両親の力借りる、それでも厳しいなら今の状況をわかってくれるまでご主人の側を離れる(実家に逃げてしばらく別居する)等しないと、i.youさんの体調が心配でなりません。協力しないと言っている時点でご主人として、父親として、一家の大黒柱として考えがおかしいですし明らかにi.youさんの負担が大きすぎます。

このままでは体調が悪化するだけだと思うので、今一度誰かを間に挟み、ご主人と話し合った方が良いかと😭😭

  • i.you

    i.you


    コメントありがとうございます!
    私も、なぜ主人が1人でやってというのか。。?
    この状態でも言ってくる神経がわかりません。
    実はこの間、仕事しながら家事と子育てするのは当たり前だ!と言われました。
    自分はやらないくせに。。
    確かに当たり前です。でもほぼ全て1人でやって体調崩したので協力してもらわないと困ります。
    そこまで言うなら、子どものことは出来るときすると言ってたのもあり、私の病気も回復させたいのもあって、主人の実家行ってもらって昼間は保育園だし朝晩子どもをみるのを1週間お願いしようと思いました。
    これまでもたまに主人の実家連れて遊ばせたり泊めたりしてました。
    始めはお願い出来たのですが、2日目にして帰ってきてしまいました。
    そして数日後またお願いしたら嫌がられ、理由が、今日は家族みんなで重労働したからと言われました。
    要するに簡単に言ってしまえば、疲れてるから子育てしたくないってこと?と思いました。
    当たり前と自分で言ったのに完全にナメてます。。
    本当に、あんた何様?思います。

    実は今度、両家の両親と一緒に話をすることになってます。
    主人が1人で勝手に思ってることなので、私が言っても聞かず、親の言うことも聞かない頑固なので他の人に入ってもらわないとまともな話も難しいのでそうなりました。
    両親たちは心配してくれてるのが幸いです。

    やはり、考えがおかしいですよね。。

    話し合いで決着つかなければ、保育園お休みして実家の親に頼ろうとに思います。

    • 6月1日
☆もも☆

ワンオペで、フルタイム、家事も育児も全部を一人でこなすなんて、私にはできません。
毎日お疲れ様です(>_<) 

離婚は勧めないで下さいとのことですが、離婚したくなるくらい、酷い旦那さんですね。

お二人のお子さんなのに、父親とは思えない言動ですよね。人様の旦那さんですが、腹が立ちます😠 
いくつかのご病気も治療している上に、精神的にも追い詰められていますよね。鬱病なども心配です。 
なぜ義理のご両親を頼ることにまで、旦那さんは反対なのでしょう?その辺りは話してみましたか? 
理解に苦しむ旦那ですね。 旦那は仕事してるだけなのでしょうか? 本当に何様のつもりなんでしょう?

お子さんを1週間、保育園を休ませるのは大丈夫だと思います。うちの子も保育園に行き始めてから、体調不良で1週間以上休ませたことありますが、その後も普通に保育園で楽しく過ごせてます。 

  • i.you

    i.you


    コメントありがとうございます!
    確かに1人で全部なんて無理なことですよね。。
    私も体調崩したので無理でした。でもそのときはそうするしかなかったです

    本当に酷いです。。
    自分の体調のことなど心配もありますが、子どもはパパに懐いてるのもあるので子どものこと考えると別々の道とは考えられないでいます。
    子どもは乗り物が好きで、少ない時間でも車に乗せてくれるパパが好きみたいです。

    実は病院では、抑うつ状態(=過労)と言われてます。
    義両親を頼るのもダメな理由を聞いたのですが、1人で全部やってというだけでハッキリした回答はなかったです。
    今度、両家の両親と一緒に話すことになってるので、そのときに主人に聞いてみようと思います。
    本当、何様?って思いますよね。。

    仕事しながら家事と子育てするのは当たり前だ!なんて言われましたが、実際に主人が全てやれば続かないし、子どもみたいな言い訳されてやらないです。
    私を何だと思ってるのでしょうね?
    頭もおかしくなるし怒りもあります。。

    両親たちと話してもどうにもならなければ、保育園休んで実家の両親頼ってみようと思います。

    • 6月1日
  • ☆もも☆

    ☆もも☆

    育児、家事、仕事を全て一人でこなすなんて、そんなスーパーマンみたいなこと、普通の人間にはできないです。その無理が、身体や心の不調や、病気になって現れちゃってますよね。
    抑うつ状態だと、そのあと、少し回復してきたときに、最悪の場合、衝動的に自殺してしまう人も少なくないです。(私は看護師なので、精神科領域の教科書に書いてありました。) 
    義両親を頼るのが駄目な明確な理由もないなんて、納得できませんよね。 義両親を交えて、ちゃんと話し合って、いい方向に行くといいと思います。 
    幼い子どもから、父親を奪うのは、母親として心苦しいかもしれませんが、このまま旦那が変わらないなら、i.youさんが壊れてしまう前に、離婚という選択肢も頭には置いておいていいと思います。 夫、父親としての責任や思いやりもない、モラハラ夫のせいで、i.youさんが病気になって、無理をして、全てを背負いこむことを、お子さんは望んでないと思います。

    • 6月2日
  • i.you

    i.you


    返信遅くなってしまってすみませんm(_ _)m
    看護師さんなんですね!

    この間、両親と話をするつもりで集まったのですが、子どもがはしゃいでしまったり食事しながらだったのと閉店近くになってしまったのもあり、夫婦間での話を両親たちが見守るというような状況になってしまって結論が出ないまま終わってしまいました。
    普段は主人はあまり子育てや家事をしないのに、家族みんなで集まったときや外にいるときは面倒みの良いパパみたいに子どもと接していて、普通に考えれば有り難く受けとめたら良かったのですが、日々の積み重ねで溜まってたこととか不満の方が大きくなってしまって、そういうときだけいい顔してと思ってしまい両親たちいる前で私は主人にキツイ態度をとってしまいました。
    夫婦どちらも主張が強くて譲ろうとしないし、主人は頑固だし、両親たちもどっちもどっちみたいな感じに思われてしまいました。
    そして帰ってからは両親から説教。。
    話し合う前までは同調してくれましたが、そんな態度とったら不利だし気持ちをわかってもらおうとするのを諦めたら?とか、主人を頼らずに自分で全部やったら?とか、相手が変わらないなら自分が性格を変える努力などをして頑張って認めてもらえるようにしたら?とか、結局、私が今まで以上に頑張らなくてはならないと思うだけで負担に思ってしまい、それを言うと、言い訳ばかりして。。などと責められてるようにしか感じられませんでした。
    性格は簡単にすぐ変えられるわけないと言いました。わかるけれどもそれも努力だと言われました。口で言うのは簡単です。
    確かに私にも問題はあると思ってます。
    ですが、これ以上の頑張りは医師から抑うつ(=過労)と言われてるのもあり、しんどくて負担に思ってしまいます。
    甘えや言い訳と言われてしまえばそうかもしれません。もっと頑張ってる人も確かにいます。ただ、これからも変わらず仕事も家事も子育てもしながら、治療と更に自分を見直して自分を変えて認めてもらうまで努力していくなんて出来るのか。。
    不安しかないです。。

    前からですが、子どもがいるので実行しようとまでは思わないのですが、やっぱり追い詰められると、死にたい。。
    と思ってしまうことはあります。
    でも子どもを守るのは私しかいない。
    どうすれば子どもの幸せなのか?
    まだ言葉もまともにしゃべれない子に何が子どもにとって幸せなのか考えさせられます。。

    • 6月5日
  • ☆もも☆

    ☆もも☆

    返事が遅くなって、すみません。 
    旦那さんは、両親など、外では良いパパを演じるんですね。たちが悪いですね。外面だけいい人間って、本当に嫌ですね。特に家での何もやらない姿を見ている、i.you さんなら、余計に腹立たしいですよね。 

    実両親には説教されてしまったんですか?味方が誰もいないようで、更に辛いですよね😣 
    どっちもどっちなんかじゃないです。全面的に旦那が悪いです。ママリのユーザーさん達は、i .you さんの味方だと思います。

    受診している病院の先生に、旦那や両親などにも、今のi .you さんの病状説明をしてもらえませんか? 今のまま、更にがんばり続けたら、心も身体も壊れてしまいますよ。そして、自殺という最悪の選択をしてしまったら、取り返しがつきません。 頑張らなくていいんです。でも、可愛いお子さんのためには、生きてないと駄目です。 子どもを産んだ時点で、その子が大人になるまで育てる責任があります。病気や事故などで、亡くなってしまう方もいますが、自分で死んでは、絶対にいけません。 

    • 6月7日
  • i.you

    i.you


    返信ありがとうございます!
    外では良いパパしてます。
    両親たちはそういうところしか見てないから、平気で私にもっと頑張れ。努力が足りないと言ってきます。
    説教され、責められ続けでは余計にストレスになり、治したい病気も治りません。

    以前にもお伝えしましたが、死にたいと思っても実行しようとは思いません。
    その先のことを考えると子どもがかわいそうで、思っても思いとどまるというか、でも死にたいと思うくらいしんどい気持ちになってしまうというか、伝わりにくい部分ではありますが、ツラくても生きないとならないと思っていても死にたいと思うくらい誰にも頼れなくて、子どもが生きるために私は生きてるようなもので、どこかを頼りたい気持ちになってます。
    きっと、主人は病状説明も聞いてもらえないと思います。
    聞いてもらうためにはまず私が主人に言わないとならず、私の話は聞いてもらえないことがほとんどだからです。
    もし主人に言ってまた拒否されたらまた心折れそうで、両親も実家に帰ってしまい、またしばらくは親を頼れません。。

    気持ちが落ち着いて勇気があれば、旦那を説得してみるのも1つの方法として考えたいですね。
    医師から説明してもらえたら少しは違うような気がしてます。

    • 6月9日
  • ☆もも☆

    ☆もも☆

    確かに、病院に旦那を連れていくのにも、その前に話さなきゃですね😵 でも、i.you さんの話を聞いてもらえないなら、それは、かなり困難ですね😖

    • 6月9日
コロちゃん

「出来ない時もあるから1人でやる覚悟でいて」って言葉にビックリです…。2人の子供なのに…。
私もフルタイム、旦那の帰りが0時回る為平日ワンオペ育児ですが、復帰一年目にやはり体調崩して入院しました😓
フルタイムで働いて、1人で家事も育児も完璧にやろうと思う事が間違ってます!!!
掃除なんてしなくても死なないし、ご飯だって、作らなくても仕事帰りにちょっとスーパーかコンビニ寄って買ってお惣菜でも良くないですか??
旦那さんが協力しないなら尚更!!!
ご実家でゆっくり出来るのなら、帰るのも良いと思います。
保育園も休ませても大丈夫!

  • i.you

    i.you


    コメントありがとうございます!
    本当にビックリですよね。
    2人の子どもだよ?!子どものこと可愛くないの?って何度も言いました。わかってる。可愛くないはずない!と言ってました。そう思うならなぜ?と思います。

    同じようにフルタイムでウチの主人も0時前後に帰って、ほとんどワンオペ状態では体調崩しますよね。。
    同じような人いるんですね。入院したとき大丈夫でしたか?

    家のことは全てわたしですが、ほとんど掃除も出来なかったです。
    なのに主人は、汚いとか、ごみ捨て準備しておいて、賞味期限切れたやつ何で捨てないの?とか、ゆっくりしてるなら動きなよとか言われてました。
    ある意味、言葉の暴力です。
    わかってるなら自分でやればぁ〜?と私は言ってましたが、ゴミとか掃除も自分で汚したものがほとんどだから自分でしなよと言われます。
    量の問題か?って感じです。
    せめて、お風呂やトイレの掃除などやってくれると助かるのですが、俺は汚さないからほとんど使ってるのはそっちだからと言ってきました。
    思い出せば腹立ちますが。。

    私が病気したのが今は3つあります。そのうちの1つがアレルギー性の肺炎になってしまったのもあり、流石にまずいと思って今の休職中に私が掃除しているところです。
    ごはんもコンビニなどの惣菜ではなくしっかり食事とるようにと医師から言われてましたが、ほとんど医師の言うことを守るのは難しかったですね。焼きそばなどの具に野菜を多く入れたり工夫してましたけどね。
    主人は変わらず家のことは何もしません。

    私だけが家のことしても時間が足りないし掃除なんてまともに出来ないですよね。
    いつまたアレルギー性の病気になるかもわからないし、私だけ頑張っても主人の協力なしではどうにもなりません。
    そこの部分を主人の両親に話してみようと思ってます。
    それでもダメなら、保育園休ませて両親たちを頼ろうと思います。

    • 6月1日