※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

赤ちゃんの母乳が不足しており、ミルクを飲ませています。完ミにすべきか悩んでいます。母乳の出が良くなる方法について相談したいです。

生後25日目の赤ちゃんの子育てをしています。

母乳の話なんですが、私は元々乳首が短く保護器を使って授乳しています。入院中はおっぱいが痛いぐらいに張ったかと思えば、母乳の出が悪かったりしていたので母乳外来に行ったりしていました。

ここ最近おっぱいが張らなくなり、1日に1回張ればいい方でその際に絞っても右乳20ml左乳10mlぐらいしか出ません。その次に授乳しようと思っても出が悪く赤ちゃんも泣いて怒って吸えないのでミルクを飲んでいます。保護器を使っても出ていないのが分かるのでこのまま吸わせてても思いミルクを飲ませています。(飲んでいる際のゴクゴクが全く聞こえません)でも、最近では直母で吸えるようになってきたのですが、やはり出ていないのかぐずりながら吸っています。

このまま完ミにした方がいいのか。混合って言ってもほとんどミルクになってしまってるし。どうしようか悩んでます。このような感じで母乳の出が良くなった!など、このまま完ミになりました!というお話をお聞きしたいです。

コメント

rmrまま

完母で育てています。一時期出が悪くなった気がしてたんぽぽ茶を飲んでみました。そしたら飲んで割とすぐおっぱいが張る感覚があり出が良くなりました。個人差はあるかと思いますが試してみてはいかがでしょうか?保証はできませんがおススメです😊

• a

a

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!タンポポ茶って美味しくないって聞いたのですがまりさんはどうでしたか?

• 5月31日
  • rmrまま

rmrまま

私も美味しくないと聞いていたんですが、Amazonでレビューを見まくって買いました(笑)
    私が飲んでるのは匂いがきな粉みたいな感じです(笑)味は麦茶っぽいです!もともと普段お茶ばっかり飲んでたので私的には飲みやすいです😳

• 6月1日
  • a

a

なるほど!!そうなんですね!!匂いがきな粉に味は麦茶なんですね!飲めそうです!!私も普段麦茶なんで、大丈夫そうです!😭✨ありがとうございます!買ってみようと思います!!

• 6月1日
ちゃこ

私も娘が2ヶ月手前になるまで保護器を使っていて、毎回100のミルクを足していました。搾乳量も同じようにどんどん減っていきました。
直母できるようになって、とにかくこまめに吸わせて、三時間ごとに足りない分はミルクを直母の後に飲ませました。
少しずつ体重を見ながら、ミルクを減らし、4ヶ月くらいでほぼ完母になりました。
(万一のときを考え、寝る前だけミルクを足してました)
ご飯はいつも山盛り食べて、ごぼう茶やタンポポ茶をがぶ飲みしてました。
哺乳瓶は母乳相談室にして、娘も頑張って吸う力をつけてくれました。(はじめはヤバイくらい飲むのに時間かかってました💦)

そしたら自然と娘もおっぱいのみになっても、満足してくれるようになりました。

今は訳あって完ミになってますが、時間の調節しやすかったりするし、どちらにも良さはあると思いました^_^

ただ、まだまだ完母とか、母乳よりの混合になれる段階だと思うので、もし少しでもおっぱいあげたいっていう気持ちがあれば、頑張ってみてもいいかもです。
もちろん完ミにして、悩む気持ちを軽くした分、赤ちゃんに笑顔で接せれる場合もあると思うので、気持ちが楽になれる選択ができればいいなと思います😊

お互い頑張りましょうね❣️

• a

a

すいません!下に返事してしまいました💦

• 5月31日
  • ちゃこ

ちゃこ

おっぱいあげたいという気持ち、わかります。
    私も生後2ヶ月くらいまで、思い詰めてよく泣いてました💦
    生まれる前は普通に母乳育児出来ると思ってたから余計にダメージ受けますよね😱

母乳相談室いいと思います😊
    吸う力はつく感じがしました。
    その頃行ってた助産院では、母乳が50でたらミルクはあまり足さず、頻回でって言われました。一度測ってみるといいかもしれません。
    ほぼ完母になっても、私は一回の哺乳量が100くらいでしたが、一日8回の授乳で娘は順調に育ちました。

タンポポ茶やごぼう茶はアマゾンのベストセラーのものを飲んでました。
    ごぼう茶はお通じ良くなりすぎるのでだいぶ薄めて飲んでたので、両方美味しく飲めました😊

今は考えごとが離乳食のことばかりになりました。ほんと、おっぱいで悩むのって短い期間だなーとすぎてしまえば実感します。

悩むのは愛情の深さって言われたことがあるので、今、おっぱいあげて頑張ってる自分を責めず、褒めてあげて下さいね‼️

• 6月1日
  • ちゃこ

ちゃこ

長々とごめんなさい💦
    感情移入しちゃいました💦

• 6月1日
  • a

a

そうだったんですね。もう本当に気が狂いそうなぐらいおっぱいの事を考えていました。そうなんです。普通に出るもんだと軽々しく考えていたので本当にショックでした⤵️

なるほど。100も出るようになったんですね😭✨

私も試してみたいと思います!ありがとうございます!

離乳食ですか💦ひとつ終わればまたひとつ。次々に壁はありますよね🙄⤵️そう思えばそうですよね。今のこの時期だけですもんね。

うぅ(´;ω;`)ありがとうございます!少しいえ、だいぶ気が楽になりました!本当にありがとうございました!!

• 6月1日
  • ちゃこ

ちゃこ

グッドアンサーありがとうございます!
    気が狂いそうなのすごいわかります
    赤ちゃん寝たら、スマホ検索しまくったりして💦
    そういえば、寝不足だと胸の張りがあんまりだったので、寝れる時は、スマホはお休みして寝て下さいね😊

お互いこれから長ーい育児が続いていきますね😊念願の可愛い赤ちゃんに振り回されて、強い母になっていく!…はず笑
    お互い頑張りましょう😊👶

• 6月1日
ママリ

生後2週間で完ミにしました!!
おっぱいは出てたのですが、娘が乳首を咥えられなくて保護器であげてました。
直母であげる練習→保護器であげる→それでもおっぱい張って痛いので搾乳
これで1時間以上かかってしまって😓
3時間おきの授乳だし、寝不足だし、胸の張りが辛くてミルクしちゃいました!
私は完ミに抵抗がなく、出産前も母乳が出るならあげたいな!くらいの気持ちだったのであっさり完ミにしましたが、母乳であげたい気持ちが大きいならもう少し諦めずに頑張ってみたほうがいいですよ〜
一度完ミにすると再び母乳で育てるの難しいので後悔しないようにです。

私は完ミにして後悔ないですし授乳のストレスが無くなりましたが、もう少し頑張ってたら娘がおいしそうにおっぱいを吸ってくれる姿を見れたのかな…と少し寂しいです(おっぱいギャン泣きしか見たことないので😅)

まだ0ヶ月ですしいずれ赤ちゃん直接おっぱい吸ってくれると思いますよ。
母乳量の増やし方はわからないので答えられなくてすみません💦
長々とすみません!!!

• a

a

すいません、下に打ってしまいました💦

• 5月31日
a

そうだったんですね、、。私は出来るだけ母乳をあげたいと思っていたので。今は切り替えて出ないなら仕方がない!!と思ってますが出るならば、、。と思い。

貴重なご意見ありがとうございました!もう少しだけ頑張ろうと思います!

a

そうだったんですね!完母になるまですごいです😂👏🏻
ごぼう茶や、タンポポ茶は美味しくないと聞いたのですかちゃこさんはどうでしたか?
私も今母乳相談室の哺乳瓶使ってます!やっぱりおっぱい吸ってもらうにはあの哺乳瓶いいんですね、、、。だから最近直母がいけるようになってきたのかな?と思いました!

そうですよね、どちらとも悪くないのは分かってるのですがどうしようかと⤵️⤵️

やっぱり少しでもあげたいです!その気持ちが大きいです😂!

はい!ありがとうございます!!

あおい

おそらく出産日がいっしょだったので、おもわずコメントしてしまいました😂💙

わたしも乳首短くて母乳実感のキャップつけてあげてました、、洗うの面倒だしミルクは毎度80足していて
このまま完ミかなあなんて思ってましたが諦めずにすわせてたら直接できるようになって、張ってるとき手で搾乳してみると片方50くらいは出るようになりました!
でも母乳だけでは結構なスパンでお腹すいたと言われてしまうので、乳首のダメージと相談しながら1日80のミルクを4.5回ほど足してます💦

ただ、吸いが浅いのかちょー痛くて
みんな授乳は幸せとか言いますがちょっと恐怖になったりもしていて😂笑
母子ともにストレスないのがいちばんかと思いますが心折れながらもなんとか痛みに耐えてます笑

助産師さんからは3ヶ月くらいの長いスパンで見たらいいよと言われてたので、もうちょっと様子見たら可能性あるかも!と思います🙌🏼
わたしも完母までは遠そうです💦
答えになってなくてすみません!

• a

a

そうなんですね!!5月7日ですか?☺️💕

私もつい最近やっと直接で吸ってくれるように感動しています(´;ω;`)!片方50出てくれたらいいですよね😂✨
    乳首のダメージ結構きついですよね⤵️

私はやっと直母で吸ってくれたというのが大きいのでまだ感動してます(笑)

そうですよね、本当にそうだと思います。母子ともにストレスを感じているとしんどいですもんね⤵️

そうですよね!まだまだ可能性はあると思えました(´;ω;`)!!
    いえいえ!あおいさん!きっと大丈夫ですよ!私の方が完母は遠いです。でも頑張ります!あおいさんも一緒に頑張りましょうね!

• 6月1日